- ベストアンサー
故障?固定電話について
どの部分が悪いのかわかる方いましたら宜しくお願いします。 受話器をあげてもツーって音が鳴らなくなりました。無音で時々、ブツッ、ブツッと雑音がします。 以前使っていた電話に繋げて試しても同じです。 繋げてる線を抜き差ししてみましたが、変わりません。 携帯から家にかけてみると、プー、プーと話し中の音と同じ音です。 どこの故障か、わかる方いたらお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
繋げてる線を交換 6極2芯以上の線 モジュラジャックの中のピンの確認、曲がっていないか、他と接触していないか等 ブツッ、ブツッと雑音は、電線の接触不良です 従来式、外部に保安器が有る場合はNTTにて回線故障診断をして頂く 光電話は、モデムから電話機までの配線を調べます 後 テレホンモジュラコードをジャックから抜いて、外部から電話してみます モジュラジャック内(裏側)の、電線差し込み不具合
その他の回答 (3)
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11100)
携帯から、NTTの、故障係に電話してください。 電話しながら、状況を話しますと、向から、故障している回線に信号を送り、どこが悪いのか調べながら、どうすればよいのか教えてくれます。 屋内も、配線使用料を払っていれば、無料で修理してくれます。
お礼
ありがとうございます。 回線に信号を送り調べてくれるんですね。 故障係に電話してみます。 ありがとうございます。
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
雑音ならNTT故障係113に電話してください。 故障係が固定電話に電話して原因を探ってくれます。 私の場合は回線が水に濡れてショートしていました。
お礼
ありがとうございます。 水に濡れてショートって事もあるんですね。 故障係に電話してみます。 ありがとうございます。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
カールコードかモジュラーケーブルが断線しているのかも。交換して確かめるしかないですが、それでもだめという可能性もあるので、メーカーのサービスセンターに依頼した方が確実でしょう。
お礼
ありがとうございます。 以前使っていた電話機で試しても同じだったので、カールコードではなさそうです。 モジュラーケーブルは手頃で買えると思うので、とりあえず買い換えてみて確かめてみたいと思います。 ありがとうございます☆
お礼
ありがとうございます。 今モジュラージャックを電灯で照らして見てみたら、怪しいです。 ピンの片方が変色し、少し盛り上がってます。多分これのような気がしてきました。 何年か前にもモジュラージャック不良で、取り替えてもらい、お金がかかりました↓。 どちらにしてもNTTに電話しなければなりませんね。 詳しくご説明頂き、ありがとうございます。