• 締切済み

自宅電話機の故障?

二日ほど前から、電話の受話器をあげると、ツー・ツーという”かけた相手が話し中だったときの音”がします。携帯からかけてみたところ、「お客さまの都合により、かかりません」というアナウンスが流れました。これって電話機の故障でしょうか?料金は引き落としできちんと払っているはずです。ちなみにネットへの接続は同じ電話回線を利用して、現在も正常です。FAXが使えないとかなり困るので、早めに対処したいです。回答、よろしくお願いします。

noname#33165

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

料金滞納っぽいですね。 > 「お客さまの都合により、かかりません」 お客様の申し出により・・・は正に「申し出」なのですが、お客様の「都合」は 滞納です。 でも「かかりません」ではなく「お停めしております」になると思うので 違うかな。 > 料金は引き落としできちんと払っているはずです。 けっこうあるのですが、通帳記入してありますか? 引き落としの場合「払ってあるはず」と言って、督促の郵便がきてもひらかない 人が多いようですが、前月払っていても、前々月を払っていないと、停まります。 1円でも残高が足りないと、落ちませんから・・・ NTTに問い合わせてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。通帳記入は割としてますが、ここ2週間ほどしてません。督促らしき郵便もまだ届いてないとおもいます。やっぱり残高不足な気がしますね。NTTに確認します。

• ymmasayan
回答No.2

話中音なら電話を切られています。 ネットへの接続はADSLだからかかるのでしょう。 電話料金だけが滞納になっていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ネットはADSLです。やっぱり料金滞納みたいですね。

• aquiz
回答No.1

つい最近、同じ状況に遭遇したことがあります。 原因は電話料金の滞納でした。払っているはずと思っていたそのかたがNTTに問い合わせて確かめたところ、残高不足で引き落としが間に合わなかったようです。ネットの場合は、ダイヤルアップ接続なら?ですが、情報通信なので別扱いかもしれません。116に電話して問い合わせ確認してみてはいかがでしょう。電話機のトラブルなら話中音はしないはずです。話中音はNTTの交換機から先につながらないときに交換機から流される信号音です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日、NTTに確認してみます。