• 締切済み

自宅電話機の故障?

二日ほど前から、電話の受話器をあげると、ツー・ツーという”かけた相手が話し中だったときの音”がします。携帯からかけてみたところ、「お客さまの都合により、かかりません」というアナウンスが流れました。これって電話機の故障でしょうか?料金は引き落としできちんと払っているはずです。ちなみにネットへの接続は同じ電話回線を利用して、現在も正常です。FAXが使えないとかなり困るので、早めに対処したいです。回答、よろしくお願いします。

noname#33165
noname#33165

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

料金滞納っぽいですね。 > 「お客さまの都合により、かかりません」 お客様の申し出により・・・は正に「申し出」なのですが、お客様の「都合」は 滞納です。 でも「かかりません」ではなく「お停めしております」になると思うので 違うかな。 > 料金は引き落としできちんと払っているはずです。 けっこうあるのですが、通帳記入してありますか? 引き落としの場合「払ってあるはず」と言って、督促の郵便がきてもひらかない 人が多いようですが、前月払っていても、前々月を払っていないと、停まります。 1円でも残高が足りないと、落ちませんから・・・ NTTに問い合わせてみてください。

noname#33165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通帳記入は割としてますが、ここ2週間ほどしてません。督促らしき郵便もまだ届いてないとおもいます。やっぱり残高不足な気がしますね。NTTに確認します。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

話中音なら電話を切られています。 ネットへの接続はADSLだからかかるのでしょう。 電話料金だけが滞納になっていると思います。

noname#33165
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ネットはADSLです。やっぱり料金滞納みたいですね。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

つい最近、同じ状況に遭遇したことがあります。 原因は電話料金の滞納でした。払っているはずと思っていたそのかたがNTTに問い合わせて確かめたところ、残高不足で引き落としが間に合わなかったようです。ネットの場合は、ダイヤルアップ接続なら?ですが、情報通信なので別扱いかもしれません。116に電話して問い合わせ確認してみてはいかがでしょう。電話機のトラブルなら話中音はしないはずです。話中音はNTTの交換機から先につながらないときに交換機から流される信号音です。

noname#33165
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日、NTTに確認してみます。

関連するQ&A

  • これは電話機のほうの故障でしょうか?

    昨日まで普通に家の固定電話が使えていた(通話できていた)のですが 突然、今日から使えなくなってしまいました。 まず、受話器を上げても無音です。 (普通はツーーー、というような音がしますよね) そして電話をかけてもかかりません。 発信も受信もできません。 携帯などからかけてみると、呼び出し音は鳴るのですが 受話器を上げて取ってみても繋がりません。 受話器を持って喋った自分の声が、受話器の耳から かなり大きな音で聞こえてきます。 呼び出し音は鳴る、ということは回線には問題なく 単に電話機の故障ということになるのでしょうか? 電話機の故障ということなら、修理せず買い替え予定なので わざわざ電器店へ持ち込んで見てもらう前に、 上記の様子でどうなのかわかればと思い 質問させていただきました。 回線に問題がある可能性はなく、単なる電話機の故障でしょうか? 上記の点だけでは断定できないでしょうか?

  • 自宅の電話機、発信ができない・・・

    自宅の電話機(FAXなし)なんですが、発信ができなくなっていることに気づきました。親機も子機もです。どちらも受話器をあげると「ツー」という音がして番号を押しても「ツー」といったままです。普段家の電話から電話をかけることがほとんどないのでいつからかからなくなっていたのかわかりませんが、2週間前には大丈夫だった記憶があります。 着信は問題なくできます。 今日説明書を見ていろいろ試したところ、「回線選択」で今までプッシュホン設定になっていたのですが、これをダイヤルアップに変更すると発信できるようになりました。 でも今まではプッシュホンで発信できていたのでイマイチ「直った!」という気持ちになれていません。元通り直すにはどうしたらよいのでしょうか?これは故障なのでしょうか?電話機自体は購入して6年ほどです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電話機の故障?回線の異常?

    自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。 受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。 当然、ダイヤルもできません。 携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。 同じ電話回線を通じているADSLは使えています。 これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 (NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

  • FAXつき電話機について

    FAXつき電話機が壊れてしまったので、新しいものを買おうと思っています。 使用状況として現在、電話としてはほとんど使用していません。 学校関係や仕事関係での連絡事項のみです。 FAXは月2回ほど連絡事項がある時だけ使っています。 ですので、安いもので良いと思っていますが、FAXで「自動受信ではない」とはどういう物でしょう? 今までのは受信音が鳴って、受話器をとると「FAXを受信しますので、受話器を置いてお待ち下さい」というアナウンスが流れ、受話器を置くと巻紙感光紙に印刷されカタカタと出てきます。 留守録にしておかなくても、留守中にFAXは受信されています。 自動受信ではないFAXは、どのように印字されるのでしょうか? 教えてください。 また他にも、いらなかった機能やあって良かった機能など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話が使えなくなりました(ひかり電話)

    家の固定電話が全く使えなくなりました。 受話器をあげても無音状態です。 ルータやACアダプタを繋ぎ直してもダメでした。 使用頻度が低いので使えなくなった正確な日時はわかりませんが、ひどい雷雨のあった頃以降であることは確かです。 電話機の故障かと思い、新しい電話機(中古ですが)を試してみましたが、やはりダメでした。 回線種別の選択すらできません。 携帯からかけてみると 「相手の電話機器の電源が入っていないか、故障か、ネットワークの障害が考えられます」とアナウンスされます。 なお、インターネットは正常につながります。 原因はどこにあるのでしょうか? お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 電話機の故障?回線の故障?

    今、どしゃぶりの雨が降ってる地域です 先ほどから電話が1回(1ベル)だけ鳴ったりという現象に困っています 1回だけ鳴り、また10数分して1回だけ鳴り、というのが3回繰り返されましたが 1回なので電話が取れませんでした その後に3回(3ベル)鳴ったので電話を取ってみました。 日頃はしない、雑音のようなザラザラとした音がしました。 そして「あなたのお掛けになった電話には 市外局番が必要です」とのアナウンスが流れました。 私は掛かって来た電話に出ただけです。 その後また1回だけ鳴り、今に至っています。 これは電話回線の何らかの故障でしょうか? それとも電話機かPCの故障でしょうか(フレッツです) NTTのHPにみも故障の情報は載ってませんでした

  • 落雷で電話機が故障

    3日前の雷が電話機に何らかの影響を受けたらしく、電話会社の回線に落雷したと思い込み、113故障に電話しても通じず、其の内直るかと3日も経ってしまいました。 架かって来るのに、架からないのは、回線の故障ではなく、電話機の故障だと気ずいたのですが、なぜパソコンも使えるし、コピーも出来るし、外からの電話は架かってくるのに、此方から架からないのか分りません。教えて下さい。お願いいたします。

  • 至急教えてください!自宅の電話がおかしいのです

    一般電話なのですが、昨日友人に電話をかけようと電話をみるとウィンドウに「ガイセンツウワ」と表示されていました。案の定受話器を上げて聴いてみると「ツーツー」という音がします。ところが受話器を下げても切れません。仕方なく電源プラグを切ったり、モジュラージャックを抜いたりしてみたのですが治りません。  ちなみに、電源プラグを抜いて、携帯から自宅にかけてみるとつながります。そして電源を抜いて受話器を持ち上げても、ツーツー音ではなくツーという普通の音がします。電源を入れると外からかけてもつながりません。本体の故障なのでしょうか?  ADSLにはつないでいます。料金も滞納していません。

  • 電話を止められたことのある方教えてください

    ちょっと、小説を書くために資料として知りたいことがあるのですが、教えてください。 ・電話料金を滞納して、電話を止められた時って、自分の家の受話器を取ると、どんな音がしますか?「ツーツー」とか、あるいは何も音がしないとか、アナウンスが入るとか。アナウンスの場合、何ヶ月も滞納しっ放しだと、メッセージが変わったりしますか? ・滞納した家に外からかけると、たしか「お客様の都合によりおつなぎできません」というメッセージが流れたと思いますが、合っていますか?これが、何ヶ月も滞納しっ放しだと、メッセージが変わったりしますか?  妙なことをお尋ねしてすみません。よろしくお願いします。

  • 電話が使えない(自宅の)

     現在、DIONのADSLを利用しています。自宅の電話が昨日から使えなくなってしまって困っています。昨日の朝はつながっていたんです(電話をもらっているので)。しかし、昨日の夜に電話を使おうとしたら何の音もしないんです。普通、受話器を取ったら「ツー」という音がしますよね。それが聞こえないんです。親機も子機も同じ状態です。携帯から自宅の電話にかけると呼び出し音は鳴るんですが、ベルは鳴りません。内線を押すとベルの音は聞こえて、利用可能です。電話回線に問題があるのかと思ったのですが、インターネットは繋がります。以下の事もしたのですが駄目でした。    ●試みた事● ・ベルの音量を確かめた ・回線の選択をした ・直接(スプリッタを通さずに)モジュラージャックにつないでみた ・電源を入れなおした(モデムと電話機の両方)  電話機の取扱説明書を見て、それと思うトラブルの解決を試みたのですがダメです。NTTの113にかけたのですが、5時を過ぎていたので明日にならないとわかりません。電話機本体の故障なのであれば、相談窓口へ電話をしたいと思っています。  原因が何なのか分かりません。何かご存知のかたよろしくお願いいたします。