• ベストアンサー

固定電話の発信ができない

以前から、電話中に雑音が入っていたのですが、 最近発信するときに、雑音が激しくなっていました。 今日、とうとう雑音も鳴らずに無音で、発信できなくなりました。 着信はできます。 どこへ、相談すれば良いのでしょうか!? できれば、自分で直せるようでしたら直したいので 良いお知恵を拝借いただけると助かります。

  • tr4
  • お礼率94% (149/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

#1です。 御免なさい。電話番号は113です。 公衆電話かお知り合いにかけていただきましょう。 http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/

tr4
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 早速かけてみました。 お陰様で、何とかなりそうです^^

その他の回答 (4)

noname#17336
noname#17336
回答No.5

まずは、113番故障係へ(公衆電話で113番か携帯電話で0120-444-113 NTT東日本の場合) まずは回線状態をチェックしてくれます。NTTの回線側が悪いのか電話が悪いのか判別をしてくれるはずです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
tr4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回線チェックはしては、不在のためか、していただけませんでした。 携帯電話からも、かけられたんですね^^; 知らずに実家よりかけました。

  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.3

>NTTの116でいいですよ。 故障時の問合せは116ではなく、113です。 ノイズなら、 ・近くにラジオの大きなアンテナが立った とか ・ADSLの環境が悪化した とかかも、です。

tr4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 113電話してみました。でも、外回りの点検なら無料だけど 家の中に入ると、出張費3500円もとられるらしく、 それ以外にも、諸々かかるらしいです(;;) 今月は金欠なんで、無料点検を申し込みました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 NTTの116でいいですよ。 話をしてみてください。すっ飛んできますから。 NTTって電話回線にすごい自信を持っていて、ノイズがすごいんです…なんて言ったらそれこそすぐに来てくれます。 私もこれで1度来てもらった事がありますけど、確か電話した次の日だったかな? 電話してみては? でわ!

tr4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 皆様からのご回答を見て実家より113に電話しました。 もう、受付時間を過ぎていて留守電に入れたんですが、 すぐ折り返し電話がかかってきました す、すごいです^^; おしゃっているように、電話回線なら任せろ!って感じなのでしょうね^^

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

まず、116に電話して、電話局の故障かを調べてもらいます。 こちらは無料ですぐに調べてくれます。 電話局の方の故障でしたら、アチラで対応してくれますし、そうでなければ電話機のメーカに相談するといいですよ。 雑音だったら、電話局の可能性が高いかも知れないですね。

tr4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり電話局の問題かも知れません。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 固定電話の発信

    固定電話から携帯へ電話したら、 携帯は「050(IP電話)」で着信しました。 今まで固定電話の暗号で着信していたのですが、 どうしてですか? モデムの電源を切って発信すると固定電話になり、 モデムの電源を入れて発信するとIPになります。 モデムの電源が入っていても、固定電話で発信したいのですが。 どなたか教えてください。

  • 携帯電話で誤発信した場合気づきますか?

    以前知り合った人に連絡先を交換したのですが、数回その人からの着信があり、しかも無言です。 確実にその人が仕事中なのに電話をかける(無言)ってことはないと思うのですが、スマートフォンなどの場合誤発信ってありますか? 私は昔からの携帯電話(2つ折りタイプ)なので誤発信になったことは今までありません。 そんなに仲が良いというわけではありませんが、また着信がなったらメールでそのことを伝えようかと思っています。 相手は誤発信していること気づいているのでしょうか? 「もしもし?」って言っても向こうの音声は雑音(もしくは周りの声)です。 私の声は、周りが静かだったら聞こえているって事でしょうか?

  • 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなった

    ※Yahoo!知恵袋にも同内容の質問をしています。 固定電話(ひかり電話)から発信できなくなって困っています。 正確には発信できてはいるのですが。 電話をかけても「おかけになった番号は使われていないか市外局番から…」という 自動アナウンスが流れるだけなのです。また着信は普通にできます。 どうも先日設置した無線LANルータが原因のようなのです。 配線は 光回線(フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ) →NTTの回線終端装置・ルータ「PR-S300SE」 →(LANケーブル)→Buffalo無線LANルータ「WSR-1166DHP2」 といった具合です。 パソコンをNTTルータに有線で、スマホをBuffaloのルータに無線接続しています。 試しにNTTのルータに電話機だけを接続したところきちんと発信できました。 ですがNTTのルータにBuffaloのルータもつないだ状態だと発信できません。 無線LANを使う以前のようにNTTのルータに パソコンと電話機だけ接続という状態でも発信できなくなっています。 パソコンのLANポートの状態を確認すると、 パソコンをつないでる先はNTTのルータなのに、 表示はなぜかBuffaloのルータの名前が出ています。 Buffaloのルータを外していても同じ表示です。 ネットにはちゃんと接続できています。 電話がかけられないだけです。 とりあえず電話をするときはNTTのルータに電話機だけつないで 電話をかけるという方法でしのいでいますが正直面倒です…。 固定電話を主に使うのは母なのですが機械が苦手なので、 「電話するときはこのケーブルを抜いて…」と説明してもあまり要領を得ていない様子。 変わったケースだと思いますが大変困っています。 何か解決法ありますでしょうか。

  • 携帯電話で電話の発信ができない

    携帯電話で電話の発信ができない docomoの携帯を使っています。先日、電話する相手を間違っているのを発信ボタンを押したと同時に気付き、すぐに電源ボタンを連打して電話を切りました。 それ以降、電話を発信したら電源が落ちてしまうようになりました。 電話の着信は取れます。 メールは発信も着信もできます。 電話の発信だけできません。 去年引越しをして、いまの土地のdocomoショップがどこにあるか把握できていなく、車も持っていません。 どこかの設定を変えたらなおるとか、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい! 電話番号しか知らない方から電話があり、留守電も入っているのですが発信ができずに困ってるんです。

  • 発信者不明の電話

      お世話になります    以前も、質問しましたが、発信者不明の電話や  メールが着信しました。  どのように扱えば良いか、質問します。   よろしくお願いします。     尚、ガラ携です。登録なしのため       電源を切りました。  

  • 電話の発信ができない!!

    最近自宅でインターネットを使い始めたばかりなのですが、なぜか自宅の電話に着信はできるのに、発信だけができません!(>_<;) どこの番号に掛けても、「この電話番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れるんです(;_;) プロバイダはYAHOO BBを使っているんですが、インターネットの接続にはなんの問題もありません。 家族みんな機械に弱いので、どうしたらいいか分かりません。 なんでもやってみますので、同じ経験のある方などがいらしたら、ぜひアドバイスを宜しくお願いします(><*)

  • 固定電話が勝手に発信しようとした

    ADSLでインターネット接続中に固定電話の親機から「ピー」と音がしたので見ると、 見知らぬ番号と「発信はスタートボタン」と表示されていて、 勝手に発信直前の状態になっていました。 とっさに停止したので正確な番号は不明ですが、 局番だけ憶えていたので調べると、遠い西日本地域の番号でした。 その番号は電話帳機能にも登録はなく、 着信記録にも履歴は残っておらず、 再ダイヤルのボタンを押しても前日の家族あての番号しか表示されませんでした。 その日は固定電話は全く使用していません。 インターネットは5年程前からADSLで、 使用しているPCではダイヤルアップ接続はしたことがありません。 関係あるかどうかわかりませんが、 今日新しく入居した上の階の部屋で工事をしていたようです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • IP電話での発信

    こんにちは。 OCNのIP電話なんですが携帯電話などからの着信はできますが、 逆に携帯電話などへ発信ができません。 固定電話への発信もできません。 携帯電話の着信制限などは解除しています。 発信音「プ・プ・プ・・・」の後、30秒近く待っていると 話し中の音ような「プー・プー・プー・・・」という音が聞こえます。 回答よろしくお願いします。

  • 故障?固定電話について

    どの部分が悪いのかわかる方いましたら宜しくお願いします。 受話器をあげてもツーって音が鳴らなくなりました。無音で時々、ブツッ、ブツッと雑音がします。 以前使っていた電話に繋げて試しても同じです。 繋げてる線を抜き差ししてみましたが、変わりません。 携帯から家にかけてみると、プー、プーと話し中の音と同じ音です。 どこの故障か、わかる方いたらお願いします。

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください