• 締切済み

surface RTのWindows アップデート

初代surfaceを使っています。 WindowsもRTのままのようで、しばしばWindows8.1へのアップグレードをすすめられます。 しかしストアからWindowsRT8.1をダウンロードしようとしても、毎回、問題が発生したので中断します、と中断されてしまいます。 Windows updateも、プログラムをチェックしていますという表示のまま一向に進みません。1時間くらいはそのままです。31日以上更新プログラムをチェックできていませんという表示がでているのですが、毎回そのような状況なので着々と31日を超えていっています。 普段Gmailを利用するので、IE10がサポート対象外のブラウザなので使いづらいのが困りごとです。単独でIE11をダウンロードしようとしても、surfaceではできないようなのでどうやってアップデートをしたら良いのかと悩んでいます。 どのようにしたら無事にアップデートできるでしょうか??

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

どうもさらに状況を複雑にしてしまっただけのようで申し訳ないですm(__)m WindowsRT(バージョンアップを使用としてるWindowsRT8.1も同様ですが)がARM版Windowsという特殊なもので従来のx86向け(intelやAMDのCPU向け)のソフトがインストールすることも動かすこともできない仕様でアプリはストアからのみインストール可能という仕様になってます。 ですので普通のWindowsでできるような対策例えばオフライン用の更新プログラムのインストーラーをダウンロードして実行とかって言うのが出来ません。

回答No.3

https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/performance-and-maintenance/troubleshoot-updates?os=windows-8.1-update-1&=undefined とか見てもどうも解決につながりそうな情報はないですね。 再起動してみるって言うようなのもありますがそれで解決しそうな気はしませんね…

fransis
質問者

お礼

その後、「Windows updateで問題を解決」とかいうやつを試してみたところ、「更新プログラムを云々」は終了して2つのオプションプログラムをダウンロードすることができました。 ですが、更新プログラムの最終確認日時が2017年6月のままで更新されなかったため、もう一回「Windows updateで問題を解決」をしてみたところ、最終確認日時も更新プログラムのインストール日時も「なし」になり、更新履歴も白紙になってしまいました…。びっくりして再起動してみたのですが、「なし」のままでした。 とりあえずWordとExcelとPowerPointさえ使えれば良いので、ファイルのやりとりはメールではなくUSBにするなどの対応でなんとかならんだろうか、と戦々恐々としております。 パソコンってむずかしいですね…。

回答No.2

現状で、WindowsRTのサポートは昨年の4月に終わっています。 それまでに8.1へのバージョンアップを行わなかったのなら、原則としてはそれまでの話です。 以下は、昨年3月時点でのアドバイスになります。今でも成り立つのかは分かりません。 WindowsRT8.1は、RT8からしか上げられません。 素のRTから直接上げることはできません。 また、Windows10に相当するRT8.1リリース3に上げられるのは、リリース2を適用しているものです。これに、上げるための条件として、昨年末3月までのすべてのWindowsupdateが適用されている必要があります。 推測するに、Windowsupdateの適用が不十分で、段階を追わずに一気に最新版に上げようとしていると、ご質問の状況になります。

fransis
質問者

お礼

このsurface、officeが入ったパソコンが必要になったため、2017年6月に急遽購入したものなのです。その時点で、サポートが終了していたんですね…。 購入直後のアップデートで、バージョン6.2(ビルド9200)というものにはなったようです。しかし半分くらいアップデートに失敗しているようなので再三アップデートを試みているのですが、以降は更新プログラムのチェックのみで終わらず…という状況でした。 とりあえずofficeが使えるのが第一なので、更新はあきらめようかと思います…。

回答No.1

WindowsRTは使ったことが無いのでわからないですね。 現状だと必要なデータもバックアップを取って一旦初期化したうえでWindowsRT8.1へバージョンアップを試みる位しか思いつかないですね。

fransis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WindowsRT8.1のダウンロード中に、「問題が発生しました」と表示されて毎回失敗するのですが、どうしたら良いですか? すみません、パソコン全く詳しくなくて、色々調べてみたんですがみなさん何を仰っているのかわからなかったんです。 調べたい内容について調べて、「○○から▶▶を選び、□□を選択してください」という記載があったとしても、○○はあっても▶▶がなかったりします。