• ベストアンサー

「灯台もと暗し」と思う事ありますか?

暑い。ぶり返しの暑さ… 今日は地元のお祭りです… 質問 「灯台もと暗し」と言いますが、まさにこれ!と思った事ありますか? いくつかあれば複数お願いします。 私は実は自宅近辺の事があまり分からない… 広報紙やチラシもほぼみずに捨ててました… 良いか悪いか不明ですが…団地のでき事も知りませんでした。 往復5時間通勤だったから。 というのが灯台もと暗し…かな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

◎通勤時間等”私的ご事情だけで無くて”皆様実は、”似たり寄ったりでしょう。 それは、誠に、多いのです、埼玉都民ですが。・・・例えば、下記事項等 ”住まい地区の、”夏祭り行事日程と実施開催日:子供にしかられれます。 ”選挙投票と選挙日程と、投票場所とか、”霊園・葬儀場所”セレモニー場所。 ”近隣地区の”道路事情等”そこの道路が”工事中とか皆目。?:電車通勤なので。 ”食材等、買い物行動、夜のお店等:余り”仕事以外出歩かないので。:最悪。 ”警察署・病院(クリニックは”不安)・消防署・図書館等の、場所:子供奥様頼り ”外食:それなりの、地元有名店か、グルメ食通唸らせる”名店: 別に、チョコチョコ食べに行ける程には、裕福でなく”貧しいですから。・End

00000000aa
質問者

お礼

埼玉都民!!いました何人か…一人は埼京線=痴漢電車乗るのは嫌だと給与係に主張して東北線、京浜東北線で通勤。通勤費差額は自己負担。自宅を5時に出て職場に始業40分前に来てました。遠方から来る人はほぼ早くきていた。 そうなんです…地元情報知らないからほんとは4-5分歩いてBのバス停から行く方が20分位早いのに…選挙はまだ分かりますが地域のイベントや集まりは知らない。図書館もバス20分で立派な図書館あり。たまに行く図書館は本が少なく古びていたから、わざわざ中央図書館まで行ってました。名店!?隠れた小さなレストランが色々あると気付きました。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

こんにちははじめまして。 こういうのでいいのかどうかアレですけど(*v.v)。。。 高校生の頃 同じクラスだった男の子。 あの頃は地味でひかえめでおとなしくて、あまり目立たない子だったのですけど あれから卒業して、この前久しぶりに会ったら、実はめちゃくちゃイケメンさんだったのです。 んー 光る原石はこんな近くにあったのかぁ。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。 ありますか? 光る原石だったんですね? 私は不運な事にそういう人はいなかったです…ただ一人だけ○○映画のプロデューサ-になった人がいるらしく、皆は凄いな~と言っていました。 ご回答頂きありがとうございました!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

私も勘違いしていたんですが、海を照らす「灯台」ではなくて、昔部屋で使われていたロウソク台の「燈台」なんですね。 私の場合は、通販で買いたいものを見つけて買ったものの、近所のDIY店にたまたま行ったら同じものが売っていたことがあります。 こっちに先に寄ればよかったです。

00000000aa
質問者

お礼

燈台!!なるほどそういう事なんですね? 通販はその方が安いと思いきや、近くのホームセンターやドラッグストアの方が安く種類も豊富だったり…やはり失敗した事あります。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.7

 家の近くに古ぼけたお寺があります。  ある時そのお寺がけっこう有名なお寺で全国から  訪ねてくる方がいる事を知り  吃驚してしまいました。  家からバス停二つ分の距離なのですが  一度もお参りをしたことがありません  ある時年配の方に〇〇寺はどちらでしょうかと聞かれ  そのお寺そんなに有名なのですかと聞きましたところ  そうですよお蔭をいただいてくださいと言われました。  すぐ近くですのにちっとも知りませんでした。  

00000000aa
質問者

お礼

あります、あります。 有名か否かは知りませんが、徒歩10分位の場所に 神社?みたいなところがある。住宅街の中に埋もれ気付かなかった。以前は初詣は鎌倉の八幡宮か弘明寺観音に行く事多かったが試しに行ってみた。するとぐるぐる風車が回り、水子地蔵が沢山並んでいた。 他にはアニメで紹介されて急に有名になったお寺とか… お寺はひっそりお参りしたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.6

岩手県の寒村に,智留代と美智代という名の,歌が上手い双子の姉妹がおりました。二人は学校一番の人気者で,学芸会では主役を毎年交代で演じましたが,生徒総数は小中合併校で60人しかいませんでした。二人は人気スター歌手になるのが夢で,「おら東京さいぐだ!」が口ぐせでしたので,中学卒業とともにさっそく上京しました。 東京につくと,智留代はAKB48のオーディションに合格して研究生になり,美智代は欅坂46のひらがなけやきに入ることができました。二人おなじところを受けなかったのは,おなじ顔で競合して共倒れになるのを恐れたからです。二人は一所懸命にレッスンにはげみ,デビューを果たしますが,どうがんばってもセンターは取れませんでした。 あるとき,AKB系列の合同イベントがあったとき,二人は双子姉妹ということで舞台で寸劇を演じる役を与えられました。学芸会で練習していますし,双子ならではの息があったコミカルなコントがファンに馬鹿受けし,二人は新たな才能に目覚めることになります。どうせ永久にセンターをとれないまま引退するなら,漫才師になろう。二人は有名な師匠に弟子入りし,海原チルチル・ミチルの芸名で舞台に立つことになります。 チルチル・ミチルは,軽快なテンポのしゃべくりでそこそこの人気がでました。しかし,顔も体型もおなじで凸凹コンビのようなメリハリがないという致命的な欠点がありました。また,やはり歌手になりたいという夢を捨てきれませんでした。しかし,もうアイドル路線は無理なので,演歌をめざしました。歌謡スクールで練習し,やっとデビューを果たしますが,すでに「こまどり姉妹」の時代ではなく,大失敗でした。それでも二人はボストンバッグにCDを詰めて,各地のショップを巡って店頭で歌いました。 盛岡市の店で歌っていたときに通りかかったのが,AKBファンで二人をよく覚えていた岩手テレビプロデューサーでした。彼は「歌も踊りもコントもできる女性レポーター」を探していましたが,すべての条件を満たす人は見つかりませんでした。彼は二人に,地元局制作の「おはよう岩手」に出てみないかと話をもちかけました。二人は迷いましたが,もう夢を追いかけるのは年齢的にもきついと考えていたところでしたので,何回か試しに出演することにしました。 早朝時間帯にもかかわらず,「おはよう岩手」は岩手テレビ開局いらいのヒット番組になりました。ファンレターもAKB時代とは比較にならない数が山のようにとどきました。「専属契約でずっと出演してほしい」という内容もたくさんあり,「ぜひうちの嫁に」という厚かましいおばちゃんもずいぶんいました。こうして,智留代と美智代は,地元の岩手で本当の幸せをみつけたのです。

00000000aa
質問者

お礼

AKBと欅坂の事は実は全く分かりません。 チルチルミチル? 岩手県に本当の幸せ… 青い鳥は幸福の象徴ですよね~ 大変奥の深いご回答ありがとうございました!

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.5

先日、行方不明で騒がれた岡山県のゾウガメのアブー発見騒動。 発見された場所は、溝があったり、アブーの体型と地形上を考慮すると考えられなかった場所らしいけど、飼育していた動物園のすぐそばだったらしい。 また、眼鏡を頭に乗っけているのを忘れて、眼鏡を懸命に捜していた自分。 マジ乙です。。。

00000000aa
質問者

お礼

ゾウガメ アブーは懸賞金までついていたのに…家族が発見したんですね、 メガネ!!…以前娘が朝起きてきてメガネ、メガネと探し始めた。私も一緒に探したがない。狭い家だからなくすはずない。しばらくして私はふいっと自分の眼鏡を外した…途端に二人であっ!! それ以降娘はメガネが見つからないと私の顔をまず見るように… コンタクトもそうなんですが、なくした本人はまず見つけられません。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.4

神戸にもゴディバがあるんですが、心斎橋まで買いに行きます ショコリキサーが買えないのが難点ですが… それと、型落ち品は地元へ買いに行きます 結構、売れ残っている場合があります しかも30%OFFの赤札付き ちっくしょー

00000000aa
質問者

お礼

ゴディバ…高級ゴディバ ショコリキサーはチョコレートドリンクなんですね?美味しそう!スタバより安いのでは? 型落ち?ゴディバで?30%オフ?詳しくは知りませんが、横浜では見たことないような。 ゴディバのお菓子はノンアルコールと本日初めて聞きました。 高級なお菓子でもリーズナブルに買う事ができるんですね? ご回答頂きありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

00000000aa さん、こんにちは。 近所で美味しいことで有名になったレストランがあるらしいんですが、一回も入ったことがないんですよ。チラシとかは昔来ていたらしいんですがね。

00000000aa
質問者

お礼

ああ~!ありますね!? うちの近くに以前から小さなフレンチレストランがあります。遠目で眺めていたがある日思いきって入りました。たまたま休みだった家族二人で…ランチが1800円位。店内はがらがらでした。やや太った人が出てきたから、一番安いコースを頼んだ。スープ等はまあまあ美味しかった。スプーンがとても素敵だった為、「素敵ですね!?どちらのスプーンですか?」と尋ねたら「普通のとこじゃ売ってないよ。」と。一応完食して近くの知り合いの電気屋さんに行った。「ああ、あそこはこの辺の地主がやっていて…うちは一回も行った事ないよ。」やはり…うちの近くの飲食店はランチなら600円から1000円位で美味しいものが食べられる。 イガイに地元民がよく行く店の方が良心的だと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

徒歩圏内にある有名なスポットには行ったことが無い。京都の清水や平等院、長崎グラバー亭には行ったことがあるのに。

00000000aa
質問者

お礼

イガイに近くにあると行かないものですよね~ 以前沖縄離島に行った時に海がきれいですが、誰も泳いでいませんでした。たまたま小さな食べ物やさんに聞いたところ「行った事ないから知らない」…… 本当に驚きました。真っ白な砂にすみきった海。熱帯魚が泳いでいて… 私が住んでいたら毎日行くのに… グラバー亭には興味あります。 ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になり

    この度、埼玉県狭山市の狭山工業団地内に転勤となり引っ越しをする事になりました。市内は航空自衛隊の騒音がかなり気になるとの事なので、市外に引っ越しをしようと思っています。通勤は車で30分以内と考えておりますが、休日は電車で都内に出かける事もあります。そこで地図を眺めていると意外と川越市駅が近いことが分かり便利そうで気に入っています。川越市駅近辺でも、狭山市への通勤は可能でしょうか?よろしくお教え願います。

  • 自宅ポストへの投函されるチラシ

    東京近郊の集合住宅に住んでいます。 マンション入口に”関係者以外立入禁止”の看板があり ポストボックスの上部に壁に”チラシ投入禁止”と書かれています。 にも関わらず毎日、大量のチラシが投入されます。 みなさんの所でも同様に大量のチラシが投函されていると思います。 どの会社からのチラシが多いですか? 私的には、迷惑なチラシですが募集としては、 「チラシを大量に投函してくれる営業熱心な会社は何処?」 って事でお聞きしたいです。 ちなみに私は、 1.住友不動産販売   とにかくダントツ、ぶっちぎりです。   近隣複数店舗から週、最低2枚、多いときで6枚投函されます。   とても営業熱心です。 2.三井のリハウス   週あたり1枚、多くて2週で3枚   但しDMも2週で1通くる。 3.東急リバブル   週あたり1枚 4.有楽土地住宅販売   月1から2枚   但しDMも2週で1通くる。 5.野村不動産   月2枚 6.NTT光回線チラシ   月1回程度、大判の封筒で投函される   最近は、投函されていない。 7.ピザ(ピザーラ、ドミノ)、スシの宅配(会社不明)   以前は、月1枚から数カ月で1枚だったが最近はかなりへった。   減った理由は不明。 *ピンクチラシは、年に3~4枚程度 *不動産系は上記以外にも多数あるが、特定マンションの販売で期間は短い。 *知り合いは、自動車会社がたまにあると言っていたが、うちは年に1回あるか位 番外.市の広報、地域タウン誌  タブロイド紙サイズの新聞でかさ張るが、地域タウンは他住民の要望だし、市の広報も文句は言いにくい。 って事でみなさんにとっての営業熱心な会社(人によっては迷惑?)を教えて下さい。

  • 集客方法

    静岡でちっちゃく芝居とかやっています。 めちゃくちゃ有名になりたいわけでもないのですが、 できるだけ多くのお客様に見に来て欲しいと思っています。 そこで質問です。 見た事もない、知り合いが出ているわけでもないアマチュア劇団。 どんな宣伝をしていたら、見たいと思いますか? ちなみに今まで試している方法は ・ホールのある施設や公民館などへの置きチラシ ・近くの劇団HPへの書き込み ・今まで来てくれた人や近くの学校などへのDM ・広報誌、地元新聞などへ投稿      ・・・・・くらいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女性の方にお聞きします

    男友達の車に乗って朝一緒に通勤して来るなんて事しますか? (毎日かは不明ですが) これってやはり彼氏でしょうか? 本人は彼氏募集中と宣言しています。 いるのを隠すのにワザと言っているのでしょうか??? 隠すのでしたら、態々通勤も男友達としないと思いますが・・・ それと、彼女は複数の男友達がいるようです。

  • 住む場所についての質問です。

    住む場所についての質問です。 今年結婚予定なのですが…。 僕の家は昔ながらの代々続く家なのですが、 長男ということもあり、地元での消防団加入や 祭りの参加等々地元でやることも多く 結婚にあたり同居か自宅近辺を希望してるのですが、 彼女は公務員なのですが、隣県の公務員なので 仕事をやめたくないということもあります。 彼女は中間距離で住みたいとのことです。 中間距離でもお互い通勤に一時間半位かかります。 また、僕の親としては(昔のタイプの人間なので) 嫁に来るんだから、同居か近くに住むのだ当たり前だ という考えなのです。 彼女の家系はサラリーマン世帯なので現代風の共働きの考えです。 何とか彼女を納得させる方法があればと思い質問させていただいてます。

  • 東武伊勢崎線 越谷駅から港区への通勤経路

    東武伊勢崎線の越谷駅近辺にマンションを購入いたしました。 ここから、港区の勤務先へ通勤するのですが、色んな路線が乗り入れしている事もあって、通勤経路が複数有るため、どの路線が良いか迷っています。 実際、ご経験された事のある方にアドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに、勤務先の最寄り駅は、JR浜松町・三田線芝公園・大江戸線大門となります。 通勤定期代・乗り換え・通勤時間のどれを一番優先するか、によってもかなり違いますよね。 よろしくお願いします。

  • 熊本駅の駐車場

    月末に九州旅行を計画しています。 その中でせっかくなので1日だけ熊本から鹿児島まで新しい九州新幹線を利用して往復しようと思っています。 そこでご質問なのですが、熊本駅近辺で1日駐車するような駐車場はありますか、また平日ですが簡単に停められそうでしょうか。 地元の方でしかわからない事だと思います、よろしくお願いいたします。 行程によっては大牟田になる可能性もあります、大牟田駅でも同様の質問をしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 灯台について・・・

    灯台は何の為にあるのか?灯台の役割また灯台守になるための必要な能力、資格など教えて下さい よろしくお願いします  

  • 灯台下暗しについて。

    毎日見たり聞いたりしてたのに誰かから言われるまで 長い間全く気が付かなかったということはありますか? また、あったとしたらどれくらいの期間言われるまで 気が付かなかったかも教えていただけると嬉しいので よろしくお願いします。

  • 灯台をつくりたい

    ハリボテ(?)の灯台をつくりたいです。 地方イベントの飾りとして使用します。 大きさは2mくらい? 予算はそれほど多く有りません。 土台部分はスチロールや木などで出来そうなのですが、 ライトの部分をどうしていいか悩んでいます… 電気系の知識があまりないもので… あのゆっくり点滅したり回ったりするライトを どうやって自作すればいいんでしょうか。 なにかアイデアやアドバイスくださいませ。