• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:継続車検)

継続車検の受験日を悩んでいます。満了日の翌日に車検を受けても大丈夫?

noname#252929の回答

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

車検の有効期限を超えた車を持っていかれるのであれば、仮ナンバーを申請して取られた上で、いかれてください。 車検切れの車の運行は、6点の行政処分(30日の免許停止)と、罰金です。 警察から車検切れを指摘される程度の話ではありません。 警察に燕居されれば、そこから乗っていくことはできません。 積載車を借りてくるか依頼する。もしくは、仮ナンバーを借りてくるまで動かせなくなります。 なたが違反しなくても、誰かがぶつかってきても、警察は呼ばれます。 そのときあなたの車検切れは、黙認などされることはありません。 (事故の証明書類には、車検の情報が記載されますので。) 陸自は、わかれば、通報する義務があります。 (保安基準に定植した車が、一般道を走行することに対して、陸自では黙認することはできません。) 陸自まで行けたとしても、車検で不合格になれば、帰る手段も失うことになります。 >支局の扱いがどうなるのか、 車検の有効期間が土日は関係なき、それによる優遇措置などはありません。 なぜなら、1ヶ月前からと言う猶予があるからです。

y2798384f1
質問者

お礼

5人の方々から、同様のご指摘をいただき、ありがとうございます。9/4の持ち込みは中止します。次の2つの方法で検討します。1)仮ナンバーを申請する 2)病院の外出許可を取り、簡単な整備を終えて、9/3以前に検査場に持ち込む。

関連するQ&A

  • 車検満了日をずらしたいのです。どうすれば・・・

    どうすればよいでしょうか・・・ 今使っている車の車検満了日が毎年4月1日です。 4ナンバーの商用車です。 この満了日を一ヶ月ぐらい早めたいのです。 つまり3月1日ぐらいにです。 2月1日頃、普通に車検を受ければ自動的に満了日が3月1日前後になるのでしょうか。 2月1日頃受けても陸運支局の職員さんに文句とか言われないでしょうか。 (なお多少の重量税などの損は覚悟しています。) 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • マイカーの車検切れ!どうしたらいいの?

    忘れてしまいました。今月の初めまでの満了に車検切れが発覚しました。ユーザー車検自分でいつも検査場まで持って行き格安でしてるのですが、割り高になるのですか?次に安いとされる車検専門店なども割り高になるんですか?どちらにしてもそこまで運転して行く際車検切れの自動車事故等があるとかなりやばい事になるのですが、とにかくどうしたらいいか困ってます。

  • 車検切れの車の車検場での確認

    友人から驚いた話を聞いてしまったので、よそでもこんな事はあるんだろうかと思って投稿しました。 その友人は今回初めてユーザー車検に挑戦したのですが、車検を受けた日には車検が切れていたのです。 準備を始めた時はまだ十分余裕があったのですが、不慣れでてこずり、その上思うように車検の予約も取れず(予約が必要な事や年度末は込み合う事も初めは知らなかった。)そうするうち期限が切れたようでした。 しかも彼自身はそれに気付いていませんでした。 車検証に何気なく目を通した私が満了日と車検日との間に開きがある事に気付き、それで以上のような事になったのです。 そんな彼ですから当然車検切れ車を運転するには仮ナンバーが必要という事も知らず「見付かったらやばかった。」等と今更になって安心しているのですが、それとは別に何とも疑問に思います。 車検場では車検証の提出が必要な筈です。 その際当然車検が切れている事もわかる筈と思うのですが、車検場の職員はそれを確認しないのでしょうか? 或いは「それは警察の仕事」という訳で車検場ではそこまで関与しないのでしょうか? 私には、職員も人間、今の時期せわしない事もあってうっかり確認し忘れたんだとしか思えないのですが、実際のところどうなってるのでしょうか? 大変不思議です。

  • 車検の再取得後の期間

    車検切れの車の車検を受けました。 車検満了が、5日で検査取得が1週間後の12日でした。 次回車検満了日が12日かと思えば、もとの5日でした。 自賠責は、一ヶ月余裕があるのに、満了日は、元の5日だと、 1年以上たった車の再検査取得しても、古い満了日になるのでしょうか?

  • 車検切れ 駐車違反 

    所有者が友人名義の車を借りて、私が運転した日に駐車違反のシールを貼られてしまいました。 私は全く知らなかったのですが、友人の車両は一か月前に車検が切れているとのことでした。 駐車違反したのは私ですから、私が反則金を払うのは当然だと思うのですが、 車検切れが発覚し、友人は罰せられるのでしょうか? 友人は運転していないので私が罰せられるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • ★業者のミスで車検切れになったのですが?

    車検切れ1週間前に車検業者に出したんですが、車検業者が車検日を勘違いしてて、業者のミスで車検切れになりました、業者は車検切れをしても、公道を走るわけ無いので問題ないと言いますが、本当に大丈夫なのでしょうか?他にデメリットはないのでしょうか?どうか教えて下さい。お願いします。m(__)m

  • 車検切れの軽自動車をユーザー車検するためには?

    我が家にすでに車検が切れた軽自動車があります。 道交法に違反することは承知ですが、車検が切れていることを承知で軽自動車の車検場まで運転していって車検を受ければ、車検をパスできるでしょうか。 それとも、車検期間が切れていること自体について何か問題が発生し、車検を受けられないでしょうか。

  • 車の車検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減

    車の車検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減点で、前歴がなくても30日の免停と罰金を取られると言う事ですが、よく廃車してナンバーの無い車を仮ナンバーをつけて走っている車を見かけますが、その場合はどうなのでしょうか? もちろん自賠責保険には入っているとします。

  • 車検が切れた後で車検に出すと掛かる費用は同じか?それとも変わるか?

    マイカーがもうすぐ車検切れです。(4月2日金曜まで) まだ、なじみのディーラーには頼んでいません。 ユーザー車検はやったことがないので今回もディーラーに頼む予定です。 連絡するのは明日の予定です。 車を取りにくるのは早くて明日、遅くても車検が有効な金曜日までは受け取りに来てもらえるでしょう。よって引取りの際は車検有効期間です。 さて質問です。 もしディーラーさんが金曜日までに車検場に持ち込むことができなかった場合、車検切れの期間が発生することになりますが、それを理由にして公的な費用(自賠責、車検場へ支払う公的な費用)や私的な費用(ディーラーがユーザーに請求する各種工賃・部品代など)が変化することはありうるのでしょうか? 私の知識ですと、車検場へ運送することを理由・目的にすれば車検切れの車を公道を走らせることはできる。つまり、車両運搬車や牽引車の必要はない。よって、車両運搬車や牽引車の費用は請求されない(されたら断ってもよい)と記憶しておりますが。 まあ、ディーラーが 「当社は車検切れの車両の車検の際は、すべて工賃・部品代は2倍いただくことになっております。これが当社の方針ですので。何がご不満がおありで?」 とかいわれたらそりゃ仕方ないんですが。 よろしくお願いします。

  • 車検切れの車両を運行

    近所に車検切れの車両を運行している人がおり、悩んでいます。 最初にその車を見つけたのは今年の6月です。フロントガラスの車検のステッカーが平成19年を示していたので最初はステッカーの張替忘れ??という感じで不審に思った程度でした。{見た目も、けっこう危険そうなのですが(落ちかけたヘッドライトがガムテープで留めてある・タイヤが一部裂け中からなにやらゴムみたいなモノが飛び出している等)・・。} まわりに小さな子供が居る為、ちょっと心配に思い、思い切って運転している人に確認してみました。 その人曰く「この車は畑仕事に使用するだけだから、車検なんて切れていたって関係ないんだよ。まもなく新しいトラックに代替するから大丈夫だ。ここらの人はみんな車検なんて受けてないさ。こんなことはそこの駐在所の警察官も黙認だ。」と。車検切れの認識はありました。こちらはビックリ!ええッ?!と思い、「公道を運転しているんですから、危ないです。何かあってからじゃ遅いから車検受けてください」と注意したところ、「バカ正直に車検なんて受けたらほんとのバカだ!!」と怒鳴られてしまいました。 確かにその整備不良・車検切れの車で駐在所を訪問しても警察官も何も言わないようです。また、見た所、農作業のためにだけ公道を走らせているようではあります。 それから早3ヶ月・・・。依然としてその人は例の恐怖の車検切れカーを運転しています。 無知で恐縮ですが、「使用使途が農作業だけなら車検は受けなくてもOK」というような法律の抜け穴でもあるのでしょうか。 また、そんな抜け穴は無し!という場合、こうした人をどのような手段で警察に知らせるべきなのでしょうか?交通課へ直接でしょうか?110番でしょうか? ご回答よろしくお願いします。