• ベストアンサー

マイカーの車検切れ!どうしたらいいの?

忘れてしまいました。今月の初めまでの満了に車検切れが発覚しました。ユーザー車検自分でいつも検査場まで持って行き格安でしてるのですが、割り高になるのですか?次に安いとされる車検専門店なども割り高になるんですか?どちらにしてもそこまで運転して行く際車検切れの自動車事故等があるとかなりやばい事になるのですが、とにかくどうしたらいいか困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.4

自賠責保険に入って(ネットで探すか、前回の自賠責保険証に書いてある保険屋さんに電話)置く。 保険期間は2年、車検にかかる時間の分も考慮して、25ヶ月分入る。 万が一その日のうちに車検に合格しなければ、保険有効期間が車検有効期間に満たなくなるので、無駄になります。 一度解約してまた入り直すか、1ヶ月だけ追加で入ると割高になるのでピッタリよりも宜しいかと。 その保険証書と、車検証を持って、自分の住んでいる自治体の市役所(または区役所)の市民課に行き、仮ナンバーを申請。 「車検切れの車を動かす為」と説明すればOK。 5日程度有効なナンバーと運行許可証をその場で発行してくれますので、車の前後に装着。 これで移動できると思います。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

車検切れでは走行出来ないので、役所で仮ナンバーを取得するか(費用は数百円ですが、自賠責も切れていればそれにも要加入)、業者に運んで貰うしかありません。運んで貰うだけにローダーを使えば費用が高いですし、車検を受ける所に頼む方が良い可能性もあります。 http://www.meihen.e-osusume.com/kari_number.html なお、無車検で運行すれば6点(6月以下の懲役又は30万円以下の罰金 )、更に無保険なら6点(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金 )で合計12点加算されて前歴が無くても90日の免停になりますよ(検挙されればですが…)。現在3点以上あれば免取ですから、車検通すためだけに無理はしないことをお勧めします。

noname#132800
noname#132800
回答No.2

仮ナンバーを取得する(750円位だそうです)。強制保険、日数についてそこで質問して下さい。

• Turbo415
回答No.1

金額が普通で良いなら町の修理工場で車検を扱っているところに連絡するのが一番ですね。レッカー移動かキャリーカーで引き取って車検を受けるしかないですね。 当然、運送代が掛かります。また、車検代ですが修理が伴わなければ法定費用以外は手数料ですから基本の部分の料金は大して変わりません。 まあ、多少高くなるのは覚悟しないとダメですけどね。