• ベストアンサー
  • 困ってます

取り合えず、車検切れにしておきたいのですが、

今月15日に車検が切れます。 軽自動車なんですが、普段あまり乗らないので、取り合えず車検切れのままにしておきたいのですが(期間は1年ほどです) 車検切れにしておくのに、何か特別なことをしなくてはいけないんでしょうか? ナンバーなどはそのままでもかまいませんか? そして、再度車検を取るときの注意点、手続きなど教えてください。 また、ディーラー以外でも対応してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

軽四輪は 登録車両ではなく 届け出車両なので ナンバーや車検証は 全く何もしなくても全く問題ありません。 (登録車両と届け出車両の本質的な違いをお知りになりたい場合は別途質問をお立て下さい、お答え致します) さて、軽自動車は自動車税が地方税でございまして 毎年四月一日時点での 届け出課税対象者に対して 自動車税の納付書が送られてきます。 払う税金は 前年度分の年額です。 地方税ですので 先払いとなる登録車両の国税とは異なるわけです。 で、まぁ税金を払いたくない場合は ナンバーを返しておく事をお勧め致します。 でもまぁ一年だったらナンバー付けっぱなしで良いと思います。 :タイヤのエアを高い目にしておいて下さい。 :時々エンジンをかけて下さい。 :時々タイヤを転がして下さい。 :常はバッテリーのマイナス端子を外しておいて下さい。 任意保険の中断証明発行依頼手続きですが 抹消しないと申請できないと記憶しますので まぁ財布と相談してから抹消するかどうかお決め下さい。 次に車検を受けるときには 自倍を25ヵ月かけなければなりません。 最寄りの区役所または市役所で 臨時運行標を申請して 赤ナンバーで運行し、 ディーラーでも何処の整備工場でも良いので 車検を依頼して下さい。 そんなところでしょうか。

質問者からのお礼

詳しく解説していただきありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • kaitaiya

あと止めておくのは任意保険ですね 割引率そのままでいける方法があったはずです? これでそれなりに節約できますが・・・

• 回答No.3
  • XB9R

>車検切れにしておくのに、何か特別なことをしなくてはいけないんでしょうか?  何もありません エンジンの調子を良く維持するのに 1週間に30分位、アイドリングを お勧めします  ナンバーも返さなくても構いません 自動車税を払えばいいだけですから 5ナンバー 7200円 4ナンバー 400円   1年後に車検を取り乗るつもりでしたら 廃車手続きをせずにそのままで良いかと 廃車手続きでお金がかかり 車検時に余計な金額がかかりますので、 重量税は車検を受ける時にかかりますので、登録抹消しても車検を受ける時には かかりますので、来年4月には 自動車税だけかかります

• 回答No.2
noname#131426
noname#131426

軽自動車税(5月に払うヤツ)はナンバーがくっついている限り払わなくてはいけません。 7200円でしょ。たしか。 重量税は車検だったと思う。8800円 自走は出来ないから、ディーラーか、修理工場に頼むかです。 どっちにしろ、1年ほったらかしだと動きませんから。 バッテリーはダメだろうし、タイヤもどうかな?といった感じ。 お金さえ払えばどうと言うことはありません。 重量税・検査料・自賠責25ヶ月で3万弱 これに、検査に通すための整備費用、工場の手数料が入ります。

• 回答No.1
  • DHS4600

kenntourosさん、こんにちは。 自動車は別に飾っておくだけの方もいるので、絶対に車検を通してないと行けない訳ではありません。 もちろん走行するのはダメですが・・・ ですから、車検切れのままにするのは構いませんが、本来なら廃車手続きをし、ナンバーを返さなければなりません。廃車手続きは事前に所轄の陸運局に聞けば何が必要か教えてくれますが、不安なら普段おつきあいのあるディーラーや車屋さんに相談するのが良いでしょう。 ただ、kenntourosさんの場合、1年後にはまた乗られるつもりですから、廃車にせずそのままでもいいんじゃないかと思います。(個人的には) ただ、次に車検を受ける時に、走行出来ないので、積載車で取りに来てもらう必要があるのと、登録抹消しないのであれば、重量税とはかかってきますよ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >重量税 は全然頭にありませんでした。 そうなると、「抹消」しなければ、 「自動車税」+「重量税」ですよね? でも、軽の場合は??トータルコストを考えると、、、、 どうしたら?・・