• ベストアンサー

車検切れの車

お願いします。 友人が確認を怠り 先日車検を切らせました。軽自動車です。 当然、切れてからは乗っていません。 この場合、仮ナンバーを借りて車検を受ける所まで移動するようになると思いますが それ以外に通常の車検と変わる手続きなどはありますか? 通常の継続時と同じ手続きだけでしょうか? 他に用意する書類や手続きなどはありますか?

noname#5416
noname#5416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.3

【まずやること】 「自賠責保険の継続手続き」 どこでもいいので損害保険会社の事務所(代理店でも可)へ行き、 車検証と自賠責保険証書を提示して継続手続きをします。 25か月分となりますので23240円です。 (保険期間は車検期間をカバーしていなくてはならないため) 金額は全会社一律です。 「臨時運行許可(仮ナンバー)手続き」 車検証・自賠責保険・認印・手数料750円を持って市町村役場に行き、 臨時運行許可の申請をします。 注意しなくてはならないのは、 ・記入した経路以外の走行は認められていない ・事故を起こしたらすべて自腹修理 ・交代運転手以外の乗車はダメ 厳しい制約があるので注意してください。 ここまでできたら、 あとは車検場まで慎重に運転して行きます。 (ユーザー車検については過去ログを見てください) 必要書類はふつうの車検と同様です。 もしディーラーと懇意であれば、 車載専用車で引き取りに来てもらうというのも手です。 (ただし車検はディーラーで受けることになるが)

noname#5416
質問者

お礼

詳しい回答 ありがとうございます。 自賠責保険の事は考えからすっかり抜けてました。 その他は通常の手続きでいいとの事なので早速 手続きさせるようにします。 仮ナンバーで車検を出すお店にも一人で行くように言っておきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

確か自賠責を1ヶ月分余分に切る必要があったと記憶しています。 その他は変わりなかったと思います。

noname#5416
質問者

お礼

ありがとうございます。

• old98best
回答No.1

特に、必用な書類は変わりません。 車検が有効な時に用意する物と同じです。 なお、仮ナンバーは自賠責が有効でないと借りられませんから、最初に保険を契約する必用があります。 ナンバーに付けた自賠責では無意味ですから、車のシャーシ番号(車台番号)に自賠責保険をかけてください。 普通は、黙っていても車台番号の自賠責契約になるのですけど、念のために契約書を確認してください。

noname#5416
質問者

お礼

ありがとうございます。 自賠責保険の事は考えからすっかり抜けてました。 その他は通常の手続きでいいとの事なので早速 手続きさせるようにします。