• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検切れのバイクを動かすには?

バイクの車検が切れてしまいました。 現在は横浜在住なのですが、バイクは静岡ナンバーです。 個人的な趣味でナンバーは静岡ナンバーのままにしておきたいのですが、可能でしょうか? その時だけ住民票を静岡に移すとかすれば大丈夫ですか? また、この場合、車検は静岡の陸運局で受ける必要があると思うんですが、車検の切れたバイクを静岡まで運ぶにはどうしたらいいんでしょうか? 陸運局でなにか手続きをすれば車検切れのバイクに乗って移動できると聞いたことがあるのですが、実際にやった方がいらしたら、手続きなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yr1

こんにちは このまま車を動かすには横浜市の区役所又は出張所にて仮ナンバーを借りれば動かすことが出来ます。現在有るところから目的地までを借りるようになります。車検は現在どこの車検場でも全国のナンバープレートのまま受けることが出来ますのでお近くの車検場で検査を受ければよろしいかと思います。(ユーザー車検ならば)バイク屋さんに任せるのならばお店に行きそのように話をすればやっていただけると思います。仮ナンバーを借りるときには自賠責保険と車検証と印鑑が必要です。ナンバープレートはこのまま使用しても問題はありません。建前は現住所に変更になってから14日以内に手続をうんぬんという項目がありますが。

質問者からのお礼

有難う御座います。 近くの車検場で大丈夫なんですか。知りませんでした。 早速、車検を取りに行きますね。