• ベストアンサー

アルト☆セルボ リアキャンパー角の付け方・・・

アルトワークス又はセルボモードで、リアに見た目重視でキャンパー角を付けたいのですが、 どのようにしたらよろしいでしょうか? 専用部品がありましたら、メーカーや値段などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikubo33
回答No.5

初めまして。 専用部品とかは良く解りませんが、 軽四に多い、リヤがリジットアクスル(左右のタイヤが一本の棒につながってる)の車種のキャンバーの付け方を書きます。 アクスルビーム(左右につながる一番太い断面がコの時型の棒)の中央部分上側にグラインダー等で切り込みを入れて、中央下がりになるように曲げ、切り込み分を溶接でつなげると、後輪にキャンバーが付きます。 簡単です(笑 しかし、この作業はリヤのメンバー分解や切断・溶接等、道具と時間が無いと無理です。あとキャンバーを付け過ぎると元に戻せなくなります(笑 かといって施工してくれる車屋さんも少ないかと(^^; ご参考までに。

warks
質問者

お礼

どうもありがとうございました!たぶんこんな感じの方法しか無いのかな、とは思ったんですけど、自信が無くてですね。頑張ってやってみます!!

その他の回答 (4)

回答No.4

#3ですが・マジック・キャンバーはストラット形式のアップライトのボルトを交換するもの!ですからモードでしたら、フロントのみ使用可です。リアがリジットアクスルの為、使用できません。パーツショップWAVEでヒットしませんか?4200円程ですけど?ヤフオクでもずいぶん出てますよ

回答No.3

文面から、自己責任は覚悟されてますネ!(タイヤを含めハンドリングも)どの程度のネガが付くのか判りませんが・・・モンローの「マジック・キャンバー」がお手軽、安価な方法です。「テネコ」のHPから探して下さい。通販はパーツセンターウエーブかな?あとはアップライト取り付け部の穴を広げるとタダですが・・・

warks
質問者

お礼

返答ありがとうございます。それはリア用でありますか?

回答No.2

ワゴンR用か何かでキャンバーキットというものが存在していたような気がします。 注:ワークスもセルボも後ろはリジットなので サスを切っても抜いてもキャンバーは 付きません。

warks
質問者

お礼

ちょっと探してみます!マルチリンクだったらいいんですけどねー。まあ軽だからしかたないっすけどね! 回答ありがとうございます!

• kan3
回答No.1

タイヤが扁べりしますよ。 やり方は、ばね交換、アブソーバーを交換。 ばねを切るのは危ないですよ。 普通、落としてもそうならないようにしなければいけません。(戻すパーツは某車種である・・) 知ってますよね?。

warks
質問者

お礼

片べり覚悟っす!車高は落ちてるんですけどならなくてですね。回答ありがとうございます!