• 締切済み

田舎の街コン

こんにちは。 突然ですが、田舎の街コンの方が都会よりも高いのはなぜですか? 富山だと街コン一回で8000円くらいします。 東京や大阪は5000円くらいです。 私見ですが田舎の方が人工が少なく幼なじみとか多いので、需要がないように思います。 需要がないと仮定するならば、価格は低下するように思います。 私は今転勤で富山県にいますが、実際街コンに応募しても二回に一回は人不足で中止です。人もいないのに高いなら集まらないのではと思います。 反対に都会ではいろんな場所から来た人がいますし、高くしても人は集まるように思います。 市場の原理的に矛盾があるように思うのですが解説できる方ご教授ください。

  • raluta
  • お礼率40% (238/585)

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

需要がなければ供給もなくなりますから、必ず高くなるでしょう。 これは簡単な経済原理です。 せっけんは通常誰でもが欲しがるものではありません。必要ではありますが。 だけど店に1個しかないような状態だったら皆が争いますから、どうしても高くなります。 あるだけで価値があがっているのです。これを潜在付加価値と言います。 大量に店先に積みあがっているようなら、ディスカウントでもしないと誰も買いに来ません。やすくなります。 出会いをもとめて誰でもががつがつしている地域では、参加頻度を上げる方向に市場が進みますから当然安くなっていくわけです。

回答No.1

仰るとおり人口とかそのビジネス本体だけではなく回りをとりまく環境の問題なのでは?と思います。細かく分解して見ましょう。 東京で費用を高くする理由 (1)一般的には諸費用が東京の方が高い、会場費用、人件費が高い (2)人口が多いので高くしても来てくれるイメージ (3)都心での広告宣伝費にお金がかかる 東京で費用を安くする理由 (1)競合がめちゃくちゃ多い、激安で開催している街コンが多い。 (2)都心等での激安借会議室やホールが多い。参加人数に応じて調整が利く所もある。 富山で費用を高くする理由 (1)競合が少ないその為開催者が結構自由に決められる。 (2)都心程調整が利くほど会場のオプションが少ない。実際必要な人数よりも大きな会場しかないことも。会場ありきの値段設定の為、参加人数が少ないのなら高くするしかない。 富山で費用を安くする理由 (1)一般的には諸費用が富山の方が安い、会場費用、人件費が安い (2)人口が少ないので安くしないと来てくれないイメージ 上記理由を総合的に考えて、数値化して一番ベストを皆さんを選んで、結果今の状態になっているのだと思います。 このバランスを変える為には単純に金額のバランスではなく、例えば、県が施設を提供してくれる制度や、人が集まりやすくなる制度(送迎バス、各町内会との連携等)、等々環境を変えていかないとそうそう簡単に安くはならないと思います。

関連するQ&A

  • 良質な街コンについて

    最近街コンが至る所で開催されており、 私も興味が有るのですが、たくさんありすぎてどの街コンに行ったらよいか分からず、 また悪い話も出ているようで、一歩を踏み出せません。 http://news.livedoor.com/article/detail/7111285/ 街コンを選ぶにあたって、よい街コンになるような指標となるようなものはありませんでしょうか? 人数や時間・場所などを含めて、こういうところを気をつけたほうが良いという ポイントなどありましたらお教え頂けますと有難く思います。 当方28才男性独身です。

  • 合コンとか街コンでしてた楽しかった話題が知りたい。

    合コンとか街コンでしてた楽しかった話題が知りたいです。 最近街コンが流行ってて始めて参加して見たのですが 私は人見知りじゃなくて女の子と会話して親しくなることが苦手なので 今回参加した街コンではいい出会いはなかったのです。 しかし、まだまだ街コンは続いて開かれているし、次こそは成功したいです。 それでOKWAVEの皆さんに質問します。 自分が合コンとか街コンでどんな話をした時が一番楽しかったんですか? 或いは盛り上がりましたんですか? 参考にまで知りたいです。 知っている方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 梅田、渋谷より田舎の街ってあんのwww

    梅田、渋谷レベルが当たり前やろ(´・ω・`) 新宿は都会 池袋、難波はちょっと田舎 これ以下の街に住む人は田んぼでも耕してんの?

  • 街コンで出会った好きな女性がいますが

    街コンで出会った女性のことで意見を聞かせて下さい。 私26歳で25歳の女性と知り合って先日2人でお出かけしました。 今度仕事終わりに食事にと誘ったらOKとのこと。 私は彼女に一目ぼれして付き合いたいと思っています 街コンだから目的は同じかと思いましたが、女性は街コンに飲みに来てる方も多いと聞きます。 女性が街コンで出会った男性と出かけるのは、少しは可能性はあるのでしょうか? 友達としてみられている様な気もしています。 類似の相談、長文すみませんが体験談や女性目線の意見をお願いします。

  • 街コンについて

    メンタル疾患、軽い知的障害を持っている24歳の女性です。 障害者向けの街コンに2回参加しましたが、 みんな年齢層も高くなかなかいい人が現れませんでした。 なので、一般向けの街コンに参加しようと思うのですが参加しても大丈夫ですかね? また、障害を持っている方は一般向けの街コンに参加して作った方いますか?

  • 街コンについて!!

    今度初めて街コンに参加してみようかと思っているのですが、 個室で一対一で話せるタイプか、 添付画像のようにワンフロアに椅子とテーブルが並べられていて一対一で話すタイプか、 どちらが良いか悩んでいます。最初から欲深いことはいえませんがカップル率の高い方がやはり理想的です。 あともうひとつ質問があります。 男性の参加条件に高収入男性限定といった街コンをよく見かけますが、やはりそうなると男性の参加人数は通常の街コンより少ないでしょうか?

  • 街が廃墟になるまで

    ふと思ったんですが、 高層ビルが建ち並ぶ大都会から突然人がみんないなくなれば その街は廃墟になるまでにどれくらいの時間を必要としますか? 田舎ではなく、東京みたいな大都会です。 回答よろしくお願いします🙏

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎と都会の差

    こんにちは。 僕が大学の進路先の決定に際してよく話題になるのが田舎(僻地)と都会のことです。 都会のほうが遊べる!といって都会を勧める人が多いのですが、 その「遊べる」というのがよくわかりません。それはカラオケとかでしょうか?あるいは交通網でどこへでもいけるとか? 僕としては田舎でスポーツしたりしたほうがずっと楽しいとおもうんですけど。どうも田舎に行ったら勉強しかすることがないとかいいますよね。そういう人は打ち込むスポーツなどがないからでしょうか? 僕は東京の近くに住んでいますが東京に行くときは 満員電車、騒音、大気が汚れてる感じがする。など全然良い印象がありません。それにスプロールで街も汚いし・・・ なぜみんな都会を勧めるのでしょう??本当に不思議なんです。

  • 最近の街コン事情は?

    街コンって、2人組での参加を求められるようですね。 友達から一緒に行って欲しいと言われたのですが、私は既婚者なので行くべきではないと思っています。 仮に、旦那さんには付き合いだと言って許してもらったとしても、 参加者からしたら、恋人が欲しくて来ているのに既婚者が同じテーブルにいたら、街コンの意味がなくなってしまいますよね。 友達に伝えましたが、最近は交友関係を広げるために、楽しく飲む目的で来る人も多いから大丈夫だと言われました。 周りの友達は、彼氏持ちや既婚者ばかりだったり、仕事の都合で一緒に行ける人が見つからない…と。 私がたまたま、結婚したばかりで自分の仕事を辞めたところなので時間に余裕があり、頼まれた感じです。 友達には良い出会いがあってほしいし、幸せになってほしいという気持ちはありますが、 果たして既婚者の私が参加していいものか… 私は街コン自体参加したことがないので 最近の街コン事情に詳しい方、様子を教えていただけると嬉しいです。