• ベストアンサー

北朝鮮の戦略

最近ICBMの試射で騒がしいですが北朝鮮はその先どう考えてんだろ? 外から分かるものでもないかも?ですがご意見をいただきたい。 真珠湾攻撃みたいな展開にしかならないと思うんですが。 (日本の基地やグアムの基地は破壊できても反撃能力全部はむりと思うので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

落としどころを探っているところじゃないですかね。 とはいえ、いつまでも、この状態を継続するわけにはいかないでしょうから、 次第に、発射実験をやめる方向になるのではないかと思います。 そこまで馬鹿じゃないでしょう。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿なことと承知でやってるような気もしますね。国内向けの騒ぎを自演するために。 飛行機を落としてみたり、外国で爆弾事件を起こしたり、潜水艦で侵入、大統領府に特攻したり、 止めさせるには政権崩壊しか無いように思うけど、肉をきらせて骨を断つ、なかなか出来ないのでしょうね。

その他の回答 (6)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

北朝鮮の目標は「核保有国であることをアメリカに認めさせること」です。アメリカは今までいろんな国を攻撃したり、指導者を殺害してきましたが、核保有国に対してはただの一度も攻撃したことはありません。よって、弾頭を小型化する核実験を行い、核開発を完成させることを狙っているはずです。つまり、グアム沖へのミサイル発射は最初から陽動作戦でしかなく、それを声高に宣言することで北朝鮮国内での核実験を行い易くする狙いでしょう。 21日から始まる「米韓軍事演習」を中止させる、少なくともB1爆撃機を演習に参加させないことを要求するはずです。もし要求が受け入れなければ、対抗措置として核実験を強行するでしょう。 弾頭の小型化さえ成功ささせればアメリカはもとより、中国もロシアも簡単には手を出せなくなることを、正恩は知っています。だから、自国民がどれだけ困窮しようとも危険なチキンレースを降りないのです。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

北朝鮮が最終的に目指すものは、現体制と金正恩と一族の安泰・安定と思います。そのためにまず目標としているのは、アメリカと直接対話をして核兵器の保有を認めさせ、核大国の仲間入りをすること。 ここのところ、その当面の目標に向けては上手く言ってしまっているように見えます。 韓国の文政権が誕生してから、選挙時からの公約でもあった北朝鮮との対話路線で何回か呼びかけていますが、ことごとく無視されています。これで北朝鮮がアメリカとしか話す気が無いことをはっきり示しているものと思われます。一方で中国は、ロシアとは結託して、アメリカの北朝鮮に対する圧力をやめさせようとしています。アメリカは中国の北朝鮮に対する圧力の弱さを非難するのですが、中国は現在の緊張がアメリカが起こしている問題だと言って逆に非難しています。 日本から見るとアメリカが正しいようにも見えますが、世界的に見ると実はアメリカだけが強硬策を主張して日本が従っていると言う構図に映ると思います。ASEAN諸国は北朝鮮と交流のある国が多い上に、トランプ政権の保護主義でアメリカ離れと中国寄りの動きが進んでいるので、アメリカ、日本が孤立しつつある言っても良いかも知れません。 じゃあアメリカは北朝鮮とちゃんと対話すればいいじゃないかと思うかもしれないし、そう思っている国は多いのですが、アメリカはオバマ政権の時にはそもそも二国間の交渉には応じないスタンス。それをトランプになって、北朝鮮が核兵器の開発をやめれば交渉に応じると、大きく譲歩しました。それに対する北朝鮮の回答は度重なるミサイル発射で、とうとうアメリカが射程に入るICBMまで打ち始めた。つまり、核ミサイルを手放すつもりはサラサラ無いことを行動で示しています。このタイミングでトランプが交渉に応じるとしたら、アメリカが折れたと言うことになり、簡単には応じられない。 じゃあ、業を煮やして攻撃するかと言うと、それが朝鮮半島での地上戦を含む大きな戦争につながり、北朝鮮の一般人だけじゃなくて、韓国、日本にも大きな被害を与える。アメリカのマチス国防長官もティラーソン国務長官もそれがわかっているのでトランプが挑発するたびに慎重な発言をしています。 そう言う手詰まり感の中で、トランプは北朝鮮が挑発を続ければ攻撃をすると言う様な発言をしたわけですが、その結果逆に北朝鮮は有利になってしまったと思います。 北朝鮮は一旦はグアム周辺へのミサイル4発の発射計画を発表しましたが、すぐに引っ込めました。 中国、ロシアはトランプの子供じみた挑発を非難。韓国は、北朝鮮への攻撃は韓国が判断することだと宣言。米韓安保条約上は韓国はアメリカの指揮に従うことになっているのを文大統領は曲げて発言して、アメリカに勝手なことをするなよと言う強い牽制です。アメリカでもトランプの挑発を止めさせ、北と対話すべきと言う風潮が高まっていて、ティラーソン国務長官も対話すべきと言う様な発言をしています。いわば各国入り乱れてトランプを後ろから羽交い締めにしている様な状況。 しかも北朝鮮は先に挑発を引っ込めたことで、アメリカよりも理性があるように見えているところもあります。 こうなると、中国、ロシアがトランプに従って北朝鮮に進んでプレッシャーをかけることは無いし、トランプが北との対話に応じる国際的なプレッシャーが強まりました。 北朝鮮に取っては、アメリカと対話ができなくても時間が稼げて核弾頭の小型化、ミサイルの核弾頭搭載能力の向上や発射精度の向上が出来れば良いので、たった今は北朝鮮に有利な状況に転じていると思います。ただし、来週の米韓共同軍事演習で、北朝鮮がどうでるか、アメリカがどう反応するか余談を許しません。 これが今の状況です。 もし戦争になれば、通常兵力では米韓に全く歯がたたないので、やがて降伏せざるを得ないでしょう。ただ、北朝鮮に比べれば遥かに低い戦力しか無いISやタリバンとの戦いでもこれだけ時間がかかっていることからすれば、規模、時間とも比べ物にならない戦争になるでしょう。それに中国、ロシアがどう動くかも予測がつきません。その時に一般人の被害と意味では、米、中、露はそれほどでもなく、被害を免れない韓国が人質に取られているようなものだと思います。また経過の中では日本に大量のミサイルが打ち込まれる可能性があります。 それから、真珠湾攻撃の後の様な結末にならないのは、仮に米韓(日)が北朝鮮を降伏させたとしても、その後どうその地域を治めるかで今度は、日米韓中露でにらみ合いになる可能性があること。これらの国々が話し合って民主的に合意するなんてことは考えにくいです。 北朝鮮は瀬戸際政策の中でそう言うところまで織り込んでいる可能性があると思います。 いずれにしても、アメリカにとっては仮に戦争になっても、一般人、国土の被害と言う意味では対岸の火事。被害を受ける韓国、それに日本を頭ごしに北朝鮮を挑発しています。それに対する日本政府のアメリカ追従以上の考え方が見えないのが不気味です。

回答No.5

ミサイルのことはさておき、北が先制すれば後ろ盾の中国は中立。 アメリカが先制すれば北を擁護しアメリカを攻撃すると中国は言っています。 ロシアもその考えに同調するかもしれません。 ということは、北の先制は無い、といってもいいのでは? なので、過剰な挑発行為はしない一方、発射実験は行うかもしれませんね。 ただ、グアム方面でなく、今まで通りの海域に。 ただ危険なのは、安倍がトランプと一緒になって、むしろ安倍がトランプをけしかけ戦争したがってるようにしか見えない。 こんなときに米朝の橋渡しになれば、世界からも見直されるというのに。 子供の喧嘩みたいにののしり合う・挑発し合ってるのが3人のバカだということが一番危険なのかもしれませんね。

noname#227812
noname#227812
回答No.4

各国に送り込まれてる工作員は誘拐しかしてないし ミサイル発射も勘違いされないよう予告してからが基本です 延坪島砲撃事件も続かなかったから本音は対話で真珠湾攻撃みたいな不穏な展開は計画がないんでしょう

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境界線見直しみたいなことを言った大統領がいましたね、今度の大統領の師匠? 何考えてんだろ?って思うけど。 赤化統一したら7500万?の人口が食えなくなることぐらいは分かってるのでしょうね。 それでもいいって指導層なのかもですが。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7579)
回答No.3

 背後にロシアや中国がいますから、暴走する危険は無いと思いますが、裏駆け引きがおこなわれているのだろうと思います。昔の日本のように、単独で暴走するほど馬鹿では無いでしょう。  核兵器を保有して、使わないでいる限りは、米国は攻めて来ないわけですから、それを念頭に政策を決めている限り、暴走に訴える行為はしないだろうと思います。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

核保有国として米国と対等に話がしたいってことじゃないの。 それともICBMそのものの話?大陸間弾道ミサイルを、今後どう運用するかって質問ですか。

関連するQ&A

  • アメリカは北朝鮮の先制を待っている・・?

    各国の北朝鮮への制裁・圧力は、かつての日本のような・・。アメリカは、北朝鮮の先制、いわゆる「真珠湾」を期待しているのでしょうか?米国民が納得する北朝鮮攻撃をするために、新たな「真珠湾」を企てているのでしょうか?

  • アメリカが北朝鮮に攻撃をしたらどうなる?

    アメリカが北朝鮮に攻撃を仕掛けたら、どのような反撃に出てくると予想されますか。日本や韓国の基地にミサイルが飛んできますか?

  • 北朝鮮と日本

    北朝鮮が正式に「経済制裁は宣戦布告とみなす」と言ってきたそうですね。 これを聞いて私は「太平洋戦争のとき、日本に経済制裁を行った段階で宣戦布告がなされた考えてよい。だからアメリカに対して宣戦布告をする必要は無く、真珠湾攻撃はだまし討ちではない」という話を思い出しました。 しかし今回の北朝鮮側の発言をそういったことをふまえて話をする人がほとんどいないことに驚いています。 1 皆さんの周りではどうですか? 2 当時の日本と、現在北朝鮮が置かれている状況はそんなに違うのでしょうか?  (私はこう思う程度でもかまいません) 3 「なぜ日本がアメリカに戦争を仕掛けなければならなかったのか」ということは、そんなに知られていないのでしょうか?

  • 山本五十六の戦略

    山本五十六の発案による真珠湾攻撃により日米戦争が始まったことはよく知られています。彼はアメリカの能力を充分理解していて日本には勝利の望みが無いにも関わらず開戦したように言われていますが、軍人の 指揮官が勝利の見込みのない戦争を始めるものでしょうか、もし開戦せずに石油が無くなり軍艦、飛行機の運用が出来なくなり挙句に降伏する不名誉にたえらないとの考えから開戦に踏み切ったように理解しています。自分達の不名誉に耐えられないために国民の命を犠牲にするほうを 選択したとは考えたくないが、本当にそうでしょうか?日本は過去に勝利の望みのない戦争と言われた日露戦争をしています、その成功体験に 触発されたのではないでしょうか。しかし日露戦争の時は世界一の海洋国家と言われた英国と同盟を結んでいましたが、日米戦争の時はあのナチスドイツとの同盟でなんと当時の政府には世界を見る目のない連中が 政府の方針をきめていたようです。軍人が戦争を始めるからには勝利の見込があるはずだとおもうのですが、山本五十六は真珠湾攻撃したあとの戦略はどのように考えていたのでしょうか、まさか戦艦を全て撃沈されたから戦意喪失して講和を申し込んでくるなど考えていたわけないと思いますが。彼は真珠湾での攻撃目標は戦艦ではなく空母であったはずですがそのことを全く理解しない南雲長官に指揮を任したばかりに空母を無傷のまま放置して逃がしそのため後にその空母から本土空襲されたばかりにその後の作戦に大いに齟齬をきたした。山本は太平洋から米空母がいなくなると日本海軍の独断場となり、アメリカが本国で空母を建造するまで1年ぐらいで南太平洋に航空基地を建設されてしまっていたならあのような悲惨な戦闘をしなくともよかったのではないかと思います。その意味からも真珠湾攻撃は失敗であったと彼は判断したはずだと思われますが皆さんはどのようにみておられますか?

  • 真珠湾攻撃しなければ日本は滅んでいたのでは?

    「敵基地攻撃能力」保有すべきか https://mainichi.jp/articles/20170830/dde/012/010/011000c ここで敵基地攻撃は誤りと言いたげだけど 「敵基地攻撃」=真珠湾攻撃のおかげで戦後の豊かな日本があったんですよね 欧米列強の高圧外交にパールハーバー空襲で返さず話し合って譲歩したら奴隷化して今の日本人のための日本は存在しなくないですか 犠牲者は300万でなく3000万だったと思いませんか

  • いよいよ米国による北朝鮮消毒が始まりそうですか?

    習近平訪米第一日目の公式行事終了直後、米国はシリア空軍基地を誘導ミサイル59発で一斉に攻撃しました。これは禁じ手の毒ガス攻撃を行ったシリアを攻撃して、米国が考える禁じ手であるICBMや核兵器の開発を北朝鮮が進めれば米国は軍事的手段を躊躇しないと言うことを北の将軍様や中国に見せつけたという事でしょう。 トランプ大統領は中国が北朝鮮をおとなしくさせなければ、米国が直接行動すると言っており、既に米国は朝鮮有事の時に韓国に居住する米軍人の家族を沖縄に避難させる訓練を既に実施しています。また駐韓国日本大使が不自然かつ唐突に帰任しましたが、これも朝鮮有事を想定して在韓日本国民を避難させる指揮を執らせるためと言われています。 こう考えると北朝鮮のICBMや核兵器の実験を機に米国は北朝鮮に対して消毒(予防攻撃)に踏み切るのではないかと思いますが、どう思われますか。 消毒は滅菌(金!?)を行うということで、第三次世界大戦を引き起こさずに済ませ、中国の緩衝地帯として北朝鮮を、日米の緩衝地帯として南朝鮮を残す形での朝鮮処分をトランプ習近平会談で協議するのではないかと思いますが、いかがですか。

  • 北朝鮮は国際的に「消毒」されるべきではありませんか

    マレーシアでの金正男氏暗殺事件はどうやら北朝鮮の国歌ぐるみの犯行のようです。韓国の陰謀だとする駐マレーシア北朝鮮大使の反論は子どもじみていて、かえって北朝鮮自身の犯行を裏付けているようです。 そのほかにもASEAN諸国に駐在する北朝鮮大使館員が外交特権を悪用して偽札、麻薬などの輸出による外貨獲得、ミサイル部品の調達などを非合法的に行っていると言われています。 また核兵器やミサイルの開発で米中ほか周辺国への脅威が非常に高まっています。北朝鮮は「ならず者国家」なのです。 このような状況においては北朝鮮でクーデターでも起きない限り、米中が「消毒」行動を起こすべきだと思います。すなわち核兵器やICBMが実戦配備される前に、中国が北朝鮮で金正恩政権を交代させたり、トランプが核爆弾、ミサイルの製造工場やそれを配備する軍事基地を爆撃・ミサイル攻撃で破壊することをしないでしょうか。みなさまのお考えを教えてください。 国連軍・韓国と北朝鮮は休戦中です。せっかく始まった六カ国協議も北朝鮮は無視しています。こういう事態では北朝鮮の暴走を阻止するにはこれ以外ないのではなかと思いますが。

  • 沖縄から米軍基地を本土に移設させて、北朝鮮の最初の

    沖縄から米軍基地を本土に移設させて、北朝鮮の最初の一発目の攻撃を沖縄に標的を合わせて貰えると本土は助かるのでは? 沖縄の人も軍事基地を無くしてくれと言ってるし、わざと日本で1番防衛を弱くして沖縄を攻撃させやすくして着弾したら攻撃できるわけですよね? 日本は着弾しないと反撃出来ないんだからわざと沖縄に一発目を着弾させるようにすればみんなハッピーなのでは? 本土に着弾するより被害も小さくなるし、何より沖縄の人も願ってることだし本土に移設すると良いと思います。

  • なんか北朝鮮が正しく思えてきませんか?

    「真の防衛力は強力な攻撃能力だ。圧倒的な軍事力こそが戦争を防ぎ国の安全を保障しあらゆる帝国主義者の威嚇・恐喝を抑止・統制できる」 金総書記のセリフですが、まさに今のウクライナとロシアとNATOを見るとそのとおりと言った感じですよね。 ウクライナは核を捨てたせいでロシアに舐められて攻め込まれた。 そしてロシアは核を持ってるから、さんざん世界の警察だのと世界最強を自負してきたアメリカですら手が出せず日和っている。 ロシアって何だか北朝鮮が大きくなったような感じですよね(笑) 北朝鮮は小さいからこそアメリカなど横柄な奴らに対抗するために核を持った。 それで結局、アメリカも北朝鮮の顔色を伺ってじゃないですか? 日本も自衛隊を正式な軍隊にして核を持つべきだと思います。 そうすりゃ米軍基地も全部廃止できるだろうし、アメリカにも舐められない。 日和ったアメリカなんぞ核さえ持てば怖くない。 それをロシアが証明してくれたわけです。 北朝鮮のことを馬鹿だなぁと思いながら観ていましたが、馬鹿なのは我々でした。 どうなんでしょう? やはり北朝鮮の考え方は正しいのではないでしょうか?

  • 原爆投下について

    アメリカ、日本、どちらが悪いのでしょうか? 確かに日本は先に真珠湾攻撃をしています。 しかし反撃するアメリカもアメリカで、2発も原爆を投下して30万人以上の命を奪っています。 僕は日本が悪いとは思いたくないのですが… どうなのでしょう?