• ベストアンサー

極細な半田付けをするにはどうしたら良いですか?

極細な半田付けをするにはどうしたら良いですか? 半導体の裏面の半田付けに適した半田ごてが欲しい。 みんなどうやってるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

「IC用半田ごて」という、先が細長い半田ごてがありますから、それを使えば良いですが、価格が割高ですよ。  ICやLSIの裏面を半田付けするのであれば、やはり、IC用半田ごてを使うしかないでしょうね。従来の半田ごてを改造して使う人もいますが、既製品を買った方が無難だと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます そういうのがあるんだ

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

かなりの熟練を要しますよ。 今や、人手では半田付け不可能なチップも数多く存在します。 道具を揃えたから簡単にできる、というものではありませぬ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、定年退職するまで大手通信機メーカー(富士通)に勤めてた者です。 ICのような半導体の半田付けにはコテ先の温度が調整可能なコントローラー付きでセラミックヒーターの業務用半田鏝で作業しますが、このようなコントローラー付きの半田鏝は二万円程と高価ですから、温度調整コントローラーが付かない15ワットくらいのコテ先が細いセラミックヒーターの半田鏝なら千円程と安く買えるので一般の人には向いてると思います。 なお、ヒーターの絶縁性が優れてるセラミックヒーターの半田鏝でないとヒーターからのリーク電圧でICを壊してしまう恐れがありますから、絶縁性が劣る一般的な半田鏝ではICのような半導体部品の半田付けはしないほうが良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます セラミックですね

• k-josui
回答No.2

もう15年ほど前になりますが、パソコン、サーバーの基盤を作っている工場にいました。 0.5mmピッチのQFPの半田修正もしました。 これ1本1本で修正するのではなく1本修正するのでも、付近のピンまで纏めて半田を付け、コテで引く時にコテで半田を吸い取るのです。 コテを引くタイミング、コテの角度など、それなりのスキルが求められます。

質問者

お礼

ありがとうございます なるほど