• ベストアンサー

退職時に発生する書類について

現在の勤務先を今月末にて退職しますが雇用保険被保険者、平成29年度源泉徴収表は退職日に貰うことは出来るものでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.4

No.3 8月末に再就職のようですね。 源泉徴収票は、年末調整で必要になるもので 入社時に間に合わなくても問題ありません 再就職先に遅れますと言っておけばいいと思います。 もし、提出しなかった場合は来年ご自身で確定申告をすることになります。 逆に、これまでの収入を知られたくなければ提出をせずに、会社には 自分で確定申告させていただきますと言えば問題ありません。

y8043882Y
質問者

お礼

具体的にありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

平成29年度源泉徴収票 本来は今年度分になりますから12月の給与の支払いが終わってからの発行になります、期の途中で退職した場合で再就職する場合、再就職先で提出を求められた場合は、前職に言えば発行してもらえます、これは会社によって変わってきますが最終給与の支払いから大体10日前後かかります。 源泉徴収票は複数枚発行してもらえますので、予備に何枚かもらっておいたほうが良いと思います。 雇用保険被保険者証 こちらは、退職と同時に返却してもらえます。 一般的には入社した時に、提出した際に番号を控えたら即、本人に返却されるべきのもので、会社が預かることはないのですが間違いありませんか?

y8043882Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被保険者証につきまして確認したいと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

退職日にはもらえません。 他の方が書いてある通り最低2週間後位です。 企業にもよるのでしょうが質問者さんの辞めるところの締め日がいつかわかりませんが 9月分の給料明細が送られてくる時、一緒に送られてくる可能性があります。

y8043882Y
質問者

お礼

ありがとうございます

y8043882Y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 8月25日 現会社退職 8月28日 転職先入社となっておりますが28日には提出は不可という認識すね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

普通は発行してくれません。離職票も含めて2週間くらいは最低でも待たされると思ったほうがいいです。

y8043882Y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 離職時に貰う書類

    6月末に会社を退職しました。 会社からの書類が届いたのですが 平成21年度は住民税は非課税でしたので 「特別徴収決定通知書」はありません。と 給与明細に記載されています。 退職時に会社から受け取るものとして 下記内容があると思います。 ◎源泉徴収票 ◎年金手帳 ◎雇用保険被保険者証 ◎離職票 その中で、「源泉徴収票」がありませんでした。 源泉徴収票は会社に請求してもらわないといけないですか? 特別徴収決定通知書とは何ですか?

  • アルバイト退職時の受け取り書類について

    数ヶ月間、アルバイトをしていましたが、 退職して、転職先が決まりました。 退職した会社からは、何か書類を受け取らないと いけないと思うのですが、何が必要なのかよくわかりません。 保険は、雇用保険のみ加入していました。 雇用保険被保険者証と、源泉徴収票の二点だけで いいのでしょうか?こちらから会社に催促をしないと 用意をしてくれそうにないので、よろしくお願いします。

  • 退職時に会社から貰う必要がある書類

    退職時に会社から受け取る必要がある書類として以下のものがあるそうですが 1.源泉徴収票 2.年金手帳 3.雇用保険被保険者証 4.離職表 5.健康保険被保険者資格喪失証明書 これらのうち「場合によってはもらわなくても良いもの」等はありますか?それとも全部、絶対もらわなければいけないものなのでしょうか? 例えば、年内(12月末)で退職する場合は「1.源泉徴収票」はもらわなくても問題ないのではないんでしょうか?

  • 退職 会社から受け取る書類について

    9月5日に前会社を退職しました。 自分で退職時に会社受け取るものでいくつか質問があります。 会社からもらうもの 1…離職票 2…雇用保険被保険者証 3…年金手帳(貰い済み) 4…源泉徴収票 以上でよろしいのでしょうか? また源泉徴収票は退職したらすぐにもらえる物なんでしょうか? それとも少し待たないといけないのでしょうか? 離職票、雇用保険被保険者証、がまだ届いてないのと、9月5日分までの給料がふみこまれてないんですが(締め日は20日で給料日が25日)催促の電話をした方がいいのですか?

  • 退職時 頂く書類

    先日、3ヶ月で退職をしました。 辞める際、これまでは、離職票、給与明細、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、があとから郵送されてきましたが、退職後の給与が振り込まれてから1週間が経ちますが、離職票のみしか送られてきません。 電話をかけ、源泉徴収票等、送って頂くように依頼すべきなのでしょうか?それとも待っていれば必ず送られてくるのでしょうか。 ちなみに、在職中、給与明細はいつもメールにてURLが送られ、自分でID等を入力し、取得するタイプのものでした。 あまり関わりたくない会社のため、どうすればよいのかわかりかねております。

  • 今年の退職者の源泉徴収票は?

    簡単な質問でごめんなさい・・ 今月10日に辞められた方の源泉徴収票は平成14年度のものだけでよいのですか?(1月1日~2月10日まで?) 昨年途中入社だったため前職の源泉徴収票がないとのことで年末調整をしていませんでしたので源泉徴収票もおだししなかったのですが平成13年度の雇用してからの分も作成しないといけないのですか? すみません・・おしえてください・・

  • 退職したバイト先からもらうべき書類。

    2020年1月末、自身の病気を理由にバイト先から退職を促されました。 2019年度の4月から働き始め、2019年の12月までの総給与は、394,796円でした。 4月から6月分は給与明細を手渡しで受け取り、給与は銀行振り込み。 7月は病欠で無給与。 8月~12月は体調をみながらの在宅勤務だったので、給与明細は受け取っておらず給与の銀行振り込みのみ。 雇用保険は未加入。 ひと月分だけ、所得税が数百円引かれていました。 以前、国保や国民年金の減免申請をしたことがあるのですが、その際は、離職票や源泉徴収票を添付して申請した記憶があります。 ですが今回のバイト先では雇用保険には未加入だったので、離職票は存在しません。(よね...?) 社長から退職の連絡があったとき、返信に「源泉徴収票を発行していただけますか」と送ったのですが返事がありません。 国保や年金の減免申請には、何か給与を証明する書類が必要ですよね? 今回は2019年と2020年の源泉徴収票だけを受け取れば、申請に不備はありませんか? (マイナンバーや印鑑などは別として) この先、もし源泉徴収票をもらえなかった場合どうしたらいいのでしょうか? もらえるまで、バイト先に連絡すれば解決ですか?

  • 退職する際に受けとる書類

    退職する際に ・雇用保険被保険者離職票ー資格喪失確認通知書(被保険者通知用)ー1 ・雇用保険被保険者離職票ー2 ・年金手帳 を貰いました。転職することになり「源泉徴収票」を提出するように言われたのですが会社に問い合わせると「それは渡せない」と言われました。源泉徴収票以外にも受けとらなければならないものがあれば全てほしいのですがどのようなものがあるのか分からないので教えて下さい。 加入していたのは健康保険、労災、厚生年金、雇用保険です。 月にトータル2万円ほど引かれています。

  • 退職のて続き

    仕事を今月で退職することになったのですが、手続きが良く分かりません。 次の就職先はまだ決まっていません。 会社に返すもの・・・健康保険・作業着 会社からもらうもの・・・離職票・年金手帳・源泉徴収・雇用保険被保険者証 その他の手続き等が少し難しくわかりづらかったため よろしくおねがいします。

  • 少額の退職金を貰った時の確定申告

    少額の退職金を貰った場合、 退職金の確定申告はするのでしょうか? 平成22年1月29日で退職しました。 勤務年数は3年。退職金は19万です。 退職以降、現在(平成23年2月)まで再就職していません。 平成22年度分の給与所得は確定申告しますが、 退職金も確定申告するのでしょうか?? 退職して暫くしてから 「退職所得のの源泉徴収票・特別徴収票」というのが 送られてきました。 そこには、支払金額19万・退職所得控除額120万・勤続年数3年、 と書かれています。

専門家に質問してみよう