• ベストアンサー

2つの不思議な日本語。

2つの不思議な日本語。 質問1: 何で刃物のことをヤッパというの?ヤッパの漢字は? 質問2: ステゴロ=拳って何ですか?ステゴロの漢字は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 「ヤッパ」とは短刀を表す隠語で、おもに暴力団関係者が使うらしいです。 漢字は無いらしい。 「ステゴロ」を漢字では「素手喧嘩」と書く。ゴロとはゴロ巻き、けんかのこと。 ヤンキーが使うらしいです。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

隠語・誘導語データベースというサイトで調べたら、 ヤッパは確かに刃物と出て来ましたが、 ステゴロは拳では無く喧嘩と出て来ました。 ただし、ヤッパとステゴロの漢字は出て来ませんでした。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます