• ベストアンサー

テニスの試合時間って何であんなに長いのですか?

5時間以上の試合などもあって放送も難しいし、選手の負担も大きいと思います。試合時間を短くするという案はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

>テニスの試合時間って何であんなに長いのですか? まぁ、そういうルールだからって事ですなぁ・・・・ サッカーやバスケットボールなどと違って、時間を区切って行う競技ではないし、ゴルフのように実力者同士が競技して良いプレーが出るほど時間が短くなるような競技でもない。 >5時間以上の試合などもあって放送も難しいし・・・ 先の回答にもある様に、5時間以上ってのは限られた大会・・・その大会が有名で歴史や権威のある大会・・・だけで、放送者もそういう大会って事は含みおきだと思いますよ。 >・・・選手の負担も大きいと思います。試合時間を短くするという案はないのでしょうか? まぁ、テニス界の最高峰はプロだから、負担はしゃーないでしょうなぁ・・・ じゃなきゃ、ツアーなんて回ってられんだろうさ。 時短については、放送局側は願っている部分もあるかもしれないが、やはり大会の歴史や権威を考えるとあまり強気に出て逆にテニスファンの顰蹙を買う心配もあるし、テニス界としても、そこまで放送に媚びなくてもって気概があるかもしれない。 バレーボールは人気の盛り上がりに陰りが出たので、サーブ権を廃止するなど時短につながるルール改正があったし、野球も日米ではメジャー競技でも世界的にはマイナーな部類なので、オリンピックでは7回戦にするなどの時短策が論じられているが、テニスの・・・特に有名な大会ではそこまでする必要性は感じていないんだろうね。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.7

そろそろ考えるべきですね。 ちょっと選手に負担をかけすぎです。 https://www.nikkansports.com/sports/news/1873336.html >テニスの男子ツアーが、とんでもないことになっている。元世界王者で5位のジョコビッチ(セルビア)が右肘のけがで、4大大会3度優勝の4位バブリンカ(スイス)も左膝のけがで、今季残り試合を欠場すると発表したばかり。そこに錦織が加わった。トップ10から3人がすでに今季を終了した。 >けがが多発する理由の1つに、過密日程があるとされる。前年末のトップ30は、翌年マスターズ8大会とその下の500レベルの4大会、資格を得ればATPツアー・ファイナルの計13大会に出場義務がある。これに4大大会が加わり、選手によっては、国別対抗戦のデビス杯もある >トップ30は客を呼べる選手として、世界のテニス界を背負う責任があり、欠場すると世界ランクのポイント0点が合計点に強制加算される。世界ランクを維持するためには、出場し続けることになり、また勝てば勝つほど試合数は多くなる。昨年活躍したマリー、ジョコビッチ、錦織らは軒並み今年はけがに泣いた。昨年、後半戦をけがで欠場したフェデラーとナダルは、休養十分で、今年復活を果たしている

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.6

短くしてもいいと思いますね。ランキング上位の選手もけっこう怪我を抱えているし、選手寿命も縮めているように思います。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

3セットマッチで、全てのセットでタイブレークを導入すると時間が短くなると思います。

sugiraito
質問者

お礼

そうですね

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.4

すべての大会を3セットマッチにすればいいと思いますね。上位選手が怪我で欠場とか残念なので。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

時間でするのでわなく、6セットのなかで、セットポイントを多く取ったほうが、勝ちですが、3対3になると延長のゲームをしなければならない、引き分けはありません、と、思います、最近とうざかていたので、少しわすれました、普通はテニスしている町の庶民は3ゲームをしたり4ゲームで、勝敗をきめます、テレビでしているのわ、正式な公式戦のゲームです、

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.1

試合時間がここまで長いのはグランドスラム4大大会の 5セットマッチだけでしょ。 通常のツアーだと3セットマッチで2セット勝てばいいので さすがに5時間はないですよ。 単純に試合時間を短いものにするなら4大大会も 3セットマッチにすればいいということです。 また各セットのタイブレークもなくせばいい、ということですね。 そういう施策が良いか悪いかは分かりませんが。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • テニスの試合間隔

    この前の大会で錦織選手が一試合やって5時間寝て次の試合という無茶苦茶なスケジュールだったそうですが、本来次の試合まではどれくらいの時間を空けるのでしょうか?

  • こんな遅い時間まで試合して大丈夫?

    NHKで今オリンピックのバレーボールの試合をライブ放送してるのですが、こんな遅い時間に試合していて眠る時間なのに、何時くらいまで試合するのでしょうか。 オリンピックなのに夜中も寝ないで試合するのって平気なんでしょうか。

  • 北京オリンピック テニスの試合

    北京オリンピックのテニスの試合の地上波での放送がないようでがっかりしています。BSはアンテナをつけていないので見れません。(;_:) なんとか錦織圭選手の試合だけでも見たいのですが、インターネットの動画サイトで見れるところはないでしょうか? ライブでなくてもかまいません。有料でももちろんかまいません。 よろしくお願いします。

  • MLBの試合開始時間

    日本人選手が、海外で活躍するのは、見ていてとても気持ちがいいものです。特に私は、ヤンキースの松井秀樹選手の大ファンで、BSも試合見たさに契約しました。(録画放送も多いですが) ただ、MLBはアメリカ国内の時差や、巨人戦のようにほとんどの試合がナイターというわけでもなく、日本時間のAM2時に試合開始のときもあれば、AM11時頃開始という時もあり、なかなかタイムリーに試合状況を知ることが難しいです。ネットの速報(スポーツ@nifなど)を見ることも多いのですが、チェックしようと思ったら、すでに試合が終わってることも多いです。 そこで、数日先のMLBの試合開始時間(できればヤンキース以外の日本人選手の試合も)が、わかるサイトなどご存知の方いらっしゃいませんか? スポーツ@nifなどでも開始時間が表示されるのですが、当日の午前1時くらいにならないと、前日の試合結果が表示されたままで、わかりません。 よろしくお願いします

  • 全仏オープンテニス錦織の試合は夜中でも生で見たい?

    テレ東が錦織が出場するとテニス4大大会の1つである「全仏オープンテニス」を地上波で放送することを発表しました。 錦織圭選手の試合をすべて中継する準備を進めているらしいです。 錦織選手の試合はできる限り生で放送したいということですが、生中継だとフランスなので時間帯が夜中になるかもしれません。 生で見たいですか?

  • テニスのトッププロは試合中トイレ行ってるの?

    テニスのトッププロの試合は結構長時間ですよね。 試合中にトイレに行ってるように見えませんが、あまり行かないのでしょうか? それとも放送で見えないようにしてるのでしょうか?

  • 楽天オープンのテニスの試合をテレ東が中継できた理由

    今回の楽天オープンの決勝戦、錦織選手のプレーを見たかったので、テレビ東京が放送してくれてよかったです。 (最後途中で終わっちゃいましたが) 前の全米オープンの試合はWOWOWでしか放送がなくて、NHKが遅れて放送しましたよね。 (もう結果もわかっていたし平日だったので見ていませんが) もし、錦織選手の試合を他局で放送できていたら視聴率はすごかったと思いますが、キー局では放送できなかったんでしょうか? テレ東はなぜ今回放送できたのでしょうか?

  • W杯の試合開始時間

    こんにちは☆ W杯のキックオフは、クロアチア戦、オーストラリア戦はともに10時~となっていますが、これは本当の試合開始時間(ボールを蹴りだす時間)ですか? よく、テレビ放送が始まってから最初は、選手のウォーミングアップや現地の様子なんかが流れて、実際の開始時間は30分後だったりするじゃないですか。 というのも、バーで観戦する予定なんですが、終電が間に合うか間に合わないかがきわどいくてf^_^; 知ってる方いたら教えて下さい。

  • 試合開始時間

    皆さんおはようございますm(__)m いよいよ本日亀田興毅選手の試合ですね^^ そこで質問です・・・ 亀田興毅、大毅の試合開始時間を教えて下さいm(__)m TVは7時から中継のようですが・・・ 解る方、教えてくださいm(__)m

  • グラチャン試合時間。

    26日のグラチャンを観戦に行きます。 TVで放送されている女子のは録画っぽいですが、実際試合は何時頃終了予定なのでしょうか。 帰る時間がどれ位になるかわからないので・・・。

専門家に質問してみよう