• ベストアンサー

テニスの試合時間って何であんなに長いのですか?

5時間以上の試合などもあって放送も難しいし、選手の負担も大きいと思います。試合時間を短くするという案はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

>テニスの試合時間って何であんなに長いのですか? まぁ、そういうルールだからって事ですなぁ・・・・ サッカーやバスケットボールなどと違って、時間を区切って行う競技ではないし、ゴルフのように実力者同士が競技して良いプレーが出るほど時間が短くなるような競技でもない。 >5時間以上の試合などもあって放送も難しいし・・・ 先の回答にもある様に、5時間以上ってのは限られた大会・・・その大会が有名で歴史や権威のある大会・・・だけで、放送者もそういう大会って事は含みおきだと思いますよ。 >・・・選手の負担も大きいと思います。試合時間を短くするという案はないのでしょうか? まぁ、テニス界の最高峰はプロだから、負担はしゃーないでしょうなぁ・・・ じゃなきゃ、ツアーなんて回ってられんだろうさ。 時短については、放送局側は願っている部分もあるかもしれないが、やはり大会の歴史や権威を考えるとあまり強気に出て逆にテニスファンの顰蹙を買う心配もあるし、テニス界としても、そこまで放送に媚びなくてもって気概があるかもしれない。 バレーボールは人気の盛り上がりに陰りが出たので、サーブ権を廃止するなど時短につながるルール改正があったし、野球も日米ではメジャー競技でも世界的にはマイナーな部類なので、オリンピックでは7回戦にするなどの時短策が論じられているが、テニスの・・・特に有名な大会ではそこまでする必要性は感じていないんだろうね。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• raiggato
回答No.7

そろそろ考えるべきですね。 ちょっと選手に負担をかけすぎです。 https://www.nikkansports.com/sports/news/1873336.html >テニスの男子ツアーが、とんでもないことになっている。元世界王者で5位のジョコビッチ(セルビア)が右肘のけがで、4大大会3度優勝の4位バブリンカ(スイス)も左膝のけがで、今季残り試合を欠場すると発表したばかり。そこに錦織が加わった。トップ10から3人がすでに今季を終了した。 >けがが多発する理由の1つに、過密日程があるとされる。前年末のトップ30は、翌年マスターズ8大会とその下の500レベルの4大会、資格を得ればATPツアー・ファイナルの計13大会に出場義務がある。これに4大大会が加わり、選手によっては、国別対抗戦のデビス杯もある >トップ30は客を呼べる選手として、世界のテニス界を背負う責任があり、欠場すると世界ランクのポイント0点が合計点に強制加算される。世界ランクを維持するためには、出場し続けることになり、また勝てば勝つほど試合数は多くなる。昨年活躍したマリー、ジョコビッチ、錦織らは軒並み今年はけがに泣いた。昨年、後半戦をけがで欠場したフェデラーとナダルは、休養十分で、今年復活を果たしている

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

• jinguu
回答No.6

短くしてもいいと思いますね。ランキング上位の選手もけっこう怪我を抱えているし、選手寿命も縮めているように思います。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

• qazwsx21
回答No.5

3セットマッチで、全てのセットでタイブレークを導入すると時間が短くなると思います。

sugiraito
質問者

お礼

そうですね

• asgarrd
回答No.4

すべての大会を3セットマッチにすればいいと思いますね。上位選手が怪我で欠場とか残念なので。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

• keizo99
回答No.2

時間でするのでわなく、6セットのなかで、セットポイントを多く取ったほうが、勝ちですが、3対3になると延長のゲームをしなければならない、引き分けはありません、と、思います、最近とうざかていたので、少しわすれました、普通はテニスしている町の庶民は3ゲームをしたり4ゲームで、勝敗をきめます、テレビでしているのわ、正式な公式戦のゲームです、

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.1

試合時間がここまで長いのはグランドスラム4大大会の 5セットマッチだけでしょ。 通常のツアーだと3セットマッチで2セット勝てばいいので さすがに5時間はないですよ。 単純に試合時間を短いものにするなら4大大会も 3セットマッチにすればいいということです。 また各セットのタイブレークもなくせばいい、ということですね。 そういう施策が良いか悪いかは分かりませんが。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます