• ベストアンサー

考える力をつけるには

jiveの回答

• jive
回答No.3

他の方がおっしゃるように、本を読むことは大変効果的であると考えます。私は、それ以外の面について述べさせて頂きます。  考える力は、実践的な考える場面においてよく育まれていきます。つまりは、考える場面をもてるようにするということです。  例えば、お子さんとご飯時にでも、話し合う時間を設定してみてはいかがでしょうか。  これは「もしかして」ですが、ご飯を食べるとき、テレビに会話を奪われてはいませんか?もしそうなら、それこそ考える力を奪っていることになります。子どもが興味を持っていること、親の方が関心を持っていることについて、たくさんお話ししてみるということから始めるとよいと思います。  例えば、社会でおきていることなどについて、話し合ってみてはどうでしょう。どんなことにも、必ず多面的な背景があり、そのことに気付くことが、考えることの面白さに気付くことにつながります。毎日の会話の中で、よく考えることの必要性を感じ取っていくことができます。  そのためには、親の方が「考えること」をせねばなりません。もっと考えてみよう、という姿勢を持つ必要があります。そして、考えることの楽しさ味わい、それを身をもって示してやるということが大切になってきます。  子どもは意外に話し合い、考えることが好きです。これは本当にそうです。ただ、面白くない、味気ないこと、理解できないことは考えたくないのです。社会のことや科学のことなどでも、わかりさえできればよいのです。  「週間子どもニュース」という土曜18:10からのNHKの番組がありますが、これなどはどんなわかりにくいこともわかりやすくできることの好例であります。 以下の本は、学校での話題ですが、方向性として参考になるのではないかと思います。 「考える力」はこうしてつける 著者 ジェニ・ウィルソン 出版社 新評論 

rose_reina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 食事中にテレビはつけていません(笑) 小さい頃からずっとそうでした。