解決済み

爪が黒い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9363470
  • 閲覧数5466
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (25/57)

二週間前から足の親指のはじが黒いです。靴をずっと履いていて指が痛くなったのでそれがいけないのかなと思ってます。でも調べると皮膚ガンとか書いてあったのでとても怖いです。血豆ならいいですが...この黒い塊がなんだか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (640/1490)

爪下出血も考えられますが、画像だけで判断するのは難しいでしょう。単純に内部で出血しているのか、細菌の侵入によりなっているのか…。爪の変化は色々な病気のサインとも言われています。ここで回答を待っていても的確な答えが出るとは限りませんし、ご心配の皮膚がんであればそのような悠長なことは言っていられません。爪が変だと思ったら、まずは早めに皮膚科を受診して下さい。それでただの爪下出血や血豆なら安心ですよね。もし何かの病気でしたら早期に治療を始めることが大切です。
お礼コメント
SHUN6548488447

お礼率 43% (25/57)

ありがとうございます。皮膚科に行ってみてもらいます
投稿日時 - 2017-08-16 12:56:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

爪がへこんでいるのも気になるね。単なる圧迫と思えないが。
お礼コメント
SHUN6548488447

お礼率 43% (25/57)

ありがとうございます。爪がへこんでいるのも気になります
投稿日時 - 2017-08-16 12:56:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4231/14818)

爪の下の内出血というのが妥当かと思います。

私も登山へいくと足の親指の爪が似たような感じで黒くなります。
爪が伸びるのと一緒に黒ずんだ箇所も移動すれば単なる血豆でしょう。

歩くときに足の親指に力がかかる歩き方をそうなると思っています。


どうしても心配なら病院で診察してもらったほうがいいでしょう。
お礼コメント
SHUN6548488447

お礼率 43% (25/57)

ありがとうございます。歩きかたをなおしてみたいと思います
投稿日時 - 2017-08-16 12:56:32