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Canon MP Navigator ex

  • 質問No.9363339
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  • 回答数2

お礼率 50% (1/2)

数ヶ月前、新しいPCを購入した際、古いPCで使用していた
MP490を転用し新PCに接続し使用していますが、最近、
スキャン画像をメール添付し、メールを試みましたが、問題
発生しMP Navigator Exが停止しました、インターネットに
接続されているか確認して下さいと表示され、メールは発信され
ません。以前にも同じ問題が発生した際より放置し問題解決に
至っておりません。関連部をアンインストールし、再インストールしましたが解決できません。MP Navigatorが実際には
インストールされてない?と危惧してます。何度もダウンロード
し、インストール作業しますが、全て完了と表示はされるものの
メール発信に至りません。解決策をご存じなら、是非、
御教授賜りたく御願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (673/1558)

>上記のCD-ROMを使用し
気になる点があります。このCDは最初にプリンタを購入された際に付属していたものでしょうか?。もしそうであるならば、Windows10に対して古いような気がします。また「MP Navigator」のバージョンが3.0と書かれていますが、3.0の0の後にもう一つ数字がありませんか?。Windows10に対応しているバージョンは3.06となっています。それ以前はWindows10に対応していません。そのあたりをご確認ください。CD入手(プリンタ購入)時にWindows10がリリースされていなければCDの中身はWindows10に対応していません。CDからではなくキャノンのサイトから最新のドライバやアプリケーションソフトを入手して下さい。

インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MP490:OSを選ぶ
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=2840&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

ここからお使いの対応するOSを選んでクリックして下さい。32ビット/64ビットがありますのでご注意ください。画面が移動してダウンロードページになります。
お礼コメント
terrykaz

お礼率 50% (1/2)

再度の解説、有難うございます。
所有のCD-ROMは御指摘通り、昔の購入時の古いものです。従い、CD-ROMの
使用は既に断念し、Canonの最新版の「ダウンロードページ」より、Windows10にも
対応している、Navigatorは、Version 3.06をダウンロード・インストールを
再三、試行しております。PC画面上での経過は「全てインストール完了」と
表示が現出しますが、検索のアプリ・機能欄では、MP490 Series Driversは
インストール出来ますが(使用不可の表示は無い)、Navigator EXは
リストアップされるが「使用不可」の表示になっております。 一方、
スキャンは問題なく取り込め、スキャンのフォルダーも存在します。これを
Eメール添付をクリックし、「送信」をクリックした段階で「作業・プログラムを停止」
しましたとの警告文が出てきます。即ちメールソフトへの移行が出来ない
状態になっております。
Driversは問題なし、Navigator EXは使用不可、スキャン可能、メールソフトへの
移行不能、(Outlook他、手動も試行したが作動せず)という問題が如何に作用
してるか? 原因が把握出来ません。
ショートカット・アイコンを削除する云々もありますが試していません。
何か別の解決法なり、ヒントでも御教授頂ければと期待しております。
宜しく。
投稿日時:2017/08/16 22:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (673/1558)

OSが明記されていませんが、数ヶ月前に購入ということですので、新しいPCはWindows10でしょうか?。
プリンタを新しいPCに接続した際、対応するドライバはインストールされていますよね?。Windows10の標準ドライバのみで印刷は可能ですが、メーカーが用意したドライバで無い場合機能を充分に発揮できない可能性があります。またスキャナドライバもOSに対応したものをメーカーサイトよりDLしインストールして下さい。このあたりは全てが連動しますので、もしお心当たりがあるようでしたらご確認ください。

あと、エラーが発生する前に何かのソフト等をインストールした場合にも、干渉等でエラーが起こる場合もあります。

ただ、いかんせんOSの種類やMP Navigatorのバージョン、不具合に至った背景の詳細がいまいち見えていないので、憶測から可能性を述べたに過ぎません。あらかじめご了承ください。
補足コメント
terrykaz

お礼率 50% (1/2)

早速の御回答を頂き有難うございます。感謝申し上げます。
御礼と共に補足させて頂きます。OSはWindows10,でNavigator exのVersionは3.0で
セットアップのCD-ROMはMP490 J1.2となっております。
問題解決の一環として、ソフトのアンインストールを行い再度、上記のCD-ROMを使用し
再インストールしましたが、問題解決出来ぬ状況で、パソコンの設定項目の「アプリと
機能」項目の詳細欄に「利用不可」と明示されています。アンインストール・インストールを繰り返した結果、「利用不可」になったのか、当初は不可ではなかったのは確認
しております。現状、CD-ROMのインストール項目の全てが「利用不可」になっています。しかし、「スキャンの送信、eメール添付」以外は作動しております。

問題発生時の詳細状況ですが、eメール添付をクリックするとNavigator exが動作を
停止しました。問題発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ解決策がある場合は、Windowsから通知されます。との告知が
あり、「プログラム終了」を選択となります。
なお、Easy Web Printのダウンロード・インストール画面でも同じく「動作の停止」が
現出します。不思議な事にCD-ROMの方は正常に全てインストール完了しました、として
CD-ROMはreject口より出てきます。
冗長な説明で恐縮ですが、「インストールは完了したが、利用不可」という問題・現状で
困っている次第です。Canonのダウンロード・ページからも再三、トライしましたが
解決に至りません。
お騒がせし恐縮ですが、再度、宜しく、ご指導を賜りたくお願い致します。
投稿日時:2017/08/16 09:59
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