• ベストアンサー

ムネアカオオアリの家屋への被害

家の中の天井近くに巣を作ったか、巣を作った小動物を襲ったか(?)小動物の糞と巣の素材が床に落ちていて、天井近くに巣の残骸のようなものがあり、そこにムネアカオオアリが数十匹たむろしていました。駆除スプレーと掃除機で大方取りましたが、家を食べているのではないかと思い心配になりました。 どなたかに調べて頂いた方が良いでしょうか、また、もし調べて頂くとしたらどこにお願いするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

あくまでも私のざっくり見解ですが、 お家は大丈夫な可能性が高いと思います。 シロアリのような木の成分(セルロース)を 分解する能力は持っていませんので、 家が食べられる心配はないです。 心配する必要があるとしたら、木材の劣化です。 ムネアカオオアリは巣を朽ち木に作る習性があるので、 今回、巣を作ろうとした場所は、彼らにとって 都合がよかった、つまり木材が朽ちている可能性を 疑っても良さそうに思います。 しかし、厳密に朽ち木を選ぶとは限りませんです。 たまたまそうなっただけという可能性もあります。 例えば、アリは雨が嫌いです。 地域よっては雨が続いていますから、高い場所に 移動したかったという推測もあり得ます。 私てきに心配なのはアリよりも小動物です。 昆虫レベルでなく、ほ乳類レベルとなると、 プロだとしてもなかなか難しいみたいです。 (私もネズミ被害の経験あります) 明確に小動物と判断できるなら、害獣駆除の業者に 相談するべきと考えます。 問題はアリのみの場合で、 心配を解消するために、念のため調べてもらう業者について。 程よい湿気があったと考えられますから、 建築時の工務店に不具合ないか見てもらったり、 雨漏りなどを検査してくれる業者に見てもらうと 良いかもしれないです。 別の心配としては、お家の回りに朽ち木が放置されてないかとか、 立ち木や、背丈レベルの雑草が、お家に接触しているなどです。 今後もムシの侵入する原因になりますので、 対策すると良いと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

kiwanyan
質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございました。ご指摘のように周囲は朽ち木だらけです。 今までは春先や梅雨時には蟻の侵入がありましたが小さな蟻でした。また、小動物は、後で判明したのですが、天然記念物のヤマネでした。 とても素人では対処が難しいので、ご教示下さったように、建設業者とあとはお役所に相談しようかと思っております。