• ベストアンサー

海月の出ない海ってありますか?

お盆をすぎると大体の海がクラゲが出て泳げなくなくと聞きますが、9月ごろになってもクラゲが出なくて泳げる海ってありますか?

• haglof
  • お礼率90% (356/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 クラゲは突然お盆に沸いて出る訳ではなく (アンドンクラゲは)6月下旬くらから、 イソギンチャクのような状態の『ポリプ』から遊離して、 9月辺りまでの3カ月で最大サイズまで成長するといわれています。 つまり、お盆前にも成長しきっていない小さなクラゲは存在しています。 お盆の頃になるとサイズ的に人目に付くと言う事です。 なのでクラゲが出ない海は残念ながらありません。 しかも毒をもっているくらげもいるから厄介です。 しかし場合によってはクラゲよけネットのある、海水浴場もあったりします。 そう言うところなら遊泳は可能かと思われます! クラゲよけローションがあるそうです。(個人的には眉唾物だと思います。) が、、、、 そのほかにお盆を過ぎると別要因 「土用波」というのがあります。 土用の頃から」起こる大きな波があったりする。 それらにより遊泳禁止の海水浴場が増えてきます。 どんなに暑く海水浴日和と思われても やはりお盆過ぎの海水浴場は、危険です。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• raiggato
回答No.5

式根島。 9月一杯はまだ「夏」。10月までは泳げる

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

• asgarrd
回答No.4

沖縄なら10月中旬まで泳げますよ

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

• carlinhos
回答No.3

https://fukusuke.tokyo/archives/14864.html 神奈川に3つほどありますよ

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます

• dzeko
回答No.2

伊豆の白浜海岸は大丈夫みたいです http://izu-sakuraya.jp/beach/september.htm >「白浜はいつまで泳げますか?」と時々聞かれますが・・・。 白浜の海はお盆を過ぎても9月半ば頃まで泳げます! その訳は・・・・ <答え その1> 白浜海岸にはほとんどクラゲがいないから、です。 日本の海水浴場では、だいたいお盆を過ぎるとクラゲが出る、と言われています。 早いところでは、7月の終わりから出るところもあるそうですが、ここ白浜海岸は、お盆を過ぎても9月にはいってもクラゲを見かけることはほとんどありません。(潮の流れの関係と言われています。)  その為、お天気が良ければ9月の半ば頃まで泳げるのです。 ただし、クラゲが出るかもしれないという可能性は否定できません。ライフセーバーの注意をよく聞いてください <注>  ここで書いているクラゲというのは、普段よく見かける「水クラゲ」のことです。数年に一度、「カツオノエボシ」が南西の風に流されて伊豆の海に来ることがあります

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます