• ベストアンサー

クラゲについて

盆すぎると海にはクラゲがでるとききますが、本当なんですか?また、なぜ、盆なのでしょうか?気候の変化とかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

確かに、お盆ごろから急増しますね。 これには、海水の温度が関係あるといわれています。気温の上昇する夏から時期的に少し遅れて海水温が上昇するのですが、ちょうどお盆頃からクラゲの生育に適した温度帯になるのです。 参考URLでは、実は年中いるとも言われています。人の目につきやすく、毒性のあるクラゲが繁殖するのが夏だというだけだそうです。確かに、マリンスポーツをやっている人に聞くと年中いるそうです。

参考URL:
http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/20010813.html

その他の回答 (1)

• TCA
回答No.2

クラゲの数自体が増加するほかに、海水浴客の数や、台風の発生なども関係ありそうです。 台風が南方海洋上に発生すると、その影響でうねりの強い波が発生し、主に太平洋岸に打ち寄せます(土用波)。これにのって沖合からクラゲが岸に寄せられるので、海水浴場などで被害に遭う人が増えるらしいです。