• ベストアンサー

八重山諸島のクラゲ

八重山諸島に9月に旅行しようと思うのですが、海で泳ぐのに、クラゲはいますか?? よくお盆過ぎるとクラゲが出てくるって聞きますが、八重山でも同じですかね?

noname#4731
noname#4731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

何年か前ですが、石垣島で9月初旬にけっこうクラゲいましたね。 白いのが浮かんでいるのがすぐに目につきました。 最悪なのは、足が黒いやつ。これもまれにみつかります。 泳いでいるとき、腕に巻きつかれたようで、激痛が走り、海岸に慌ててあがると、手首を1周する輪のような腫れができていました。 ビーチのレスキューが薬をかけてくれましたが効かず、友人のお母さんがスダチのようなかんきつ類を切ってかけてくれたら痛みが急にひきました(それが昔から地元の知恵だそうです)。 石垣島を引き上げるまでの数日、定期的にそのかんきつ類をかけていたら、なんとか痛みはおさまりましたが、刺された手首の輪の跡は、完全に消えるまで半年かかりました。

noname#4731
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり居るんですねぇ~。9月だけですかね? 怖いなぁ・・・(^^;

その他の回答 (1)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

例えば関東あたりなら「お盆を過ぎるとクラゲが・・・」とよく言いますね。 沖縄は、お盆じゃなくてもクラゲがいます。特に、6月~9月くらいに発生する「ハブクラゲ」にはご注意下さい。亡くなる方もいます。 とりあえず、「ハブクラゲ」で検索したURLを一つのせておきますが、他にもたくさん情報があるのでお調べになったらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.tai-ga.co.jp/johositu/minijoho/kanko/habukurage1.html

関連するQ&A

  • 八重山諸島を巡りたい!!

    7月下旬に八重山諸島に一人旅に行こうかと思っています。ゆっくり島巡りをしたいのですが、何日間くらいあればいいでしょうか??一週間~10日間くらいを見ているのですが、十分でしょうか?? 八重山諸島に詳しい方、行ったことがある方等、アドバイスお願い致します。オススメスポットもございましたら是非教えて頂きたいです。

  • クラゲはいつまで?

    クラゲはいつまで? 子供の夏休みの宿題が終わったので、関西圏の海に旅行に行きたいのですが、 お盆を過ぎるとクラゲが多くなります。 特に痛いヤツや痒いヤツが。 お盆に多くなったクラゲはいつ頃少なくなるのでしょうか?

  • 八重山諸島に行くのですが・・・

    10/23から八重山諸島に行くのですが、春と夏しか行ったことがないので、秋のシーズンはまだ泳げますか?

  • 雨の八重山

    8月8日から八重山諸島にいきます。 せっかく楽しみにしていたのに、雨が旅行中続きそうです。 西表、波照間、石垣の3島に泊まるのですが、雨の日の楽しみ方はありますか? どうしても、青い空、青い海、を求めていたので、かなりテンションさがっています。 なにか、良いアドバイスをお願いします

  • 海月の出ない海ってありますか?

    お盆をすぎると大体の海がクラゲが出て泳げなくなくと聞きますが、9月ごろになってもクラゲが出なくて泳げる海ってありますか?

  • 八重山諸島・黒島

     私は黒島が大好きです。波照間島とか竹富島とか、八重山諸島だけは、観光客でごった返すような場所にまなってほしくないです。何もなく、島の人もしつこくなく、自然を目的にひとりで旅行できる場所であってほしい。  でも去年の5月、港から仲本海岸に行く途中が整備し始めていました。  ヘリポートとかならわかりますが、…ホテルとかですか?なんなんですか…

  • バイクでの八重山諸島のツーリングについて

    5月連休後の5/11~5/17ごろ石垣島・西表島にバイク旅行をしたいと思っている者ですが、そのころから島では梅雨が始まる頃の様ですがその時期に八重山諸島ツーリングした方の経験・アドバイスおねがいしたいのですが。

  • 八重山諸島の民宿

    沖縄初心者に教えて下さい!!! 今度、八重山諸島に旅行に行こうと思ってます。 ただ、日程は決めてなく竹富島を堪能したら、小浜島へ・・・みたいな感じで。 ただ、民宿に限りがあると思うのですが、予約をせずに行き当たりばったりで泊まれるものでしょうか?? それといろいろ島があると思うのですが、大体どれくらい滞在すれば堪能出来るのでしょうか?? 教えて下さい。

  • クラゲについて

    盆すぎると海にはクラゲがでるとききますが、本当なんですか?また、なぜ、盆なのでしょうか?気候の変化とかあるのですか?

  • 海水浴 (くらげ)

    よくお盆頃にくらげが出るといいますが、必ずさされるものですか?あと、秋に向かい気温がどのくらいまでなら海につかっても寒くないですか?私はいつも八月の一週目で海に行かなくなるもので教えてください。