• 締切済み

八重山諸島の民宿

沖縄初心者に教えて下さい!!! 今度、八重山諸島に旅行に行こうと思ってます。 ただ、日程は決めてなく竹富島を堪能したら、小浜島へ・・・みたいな感じで。 ただ、民宿に限りがあると思うのですが、予約をせずに行き当たりばったりで泊まれるものでしょうか?? それといろいろ島があると思うのですが、大体どれくらい滞在すれば堪能出来るのでしょうか?? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

>ただ、民宿に限りがあると思うのですが、予約をせずに行き当たりばったりで泊まれるものでしょうか?? 少なくとも、宿泊当日中には、電話で確認する必要はありますが、人気の民宿など、特定の民宿にこだわらず、島というエリアで考えるなら、行き当たりばったりでも泊まりやすいと、思います。 ただ、繁忙期には、ある島の民宿がすべて満室!ということも有り得ますが、その場合は、泊まれる宿がある島から、巡ってみてはいかがでしょうか? >大体どれくらい滞在すれば堪能出来るのでしょうか?? 難しい質問ですが、ツボにはまれば、何日あっても足らないし、すぐに飽きてしまう島もあるかもしれませんが、それでも、1泊はしたほうがよいと思います。 できるだけたくさんの島を見てやろう!というスタンスで行くのか、気に入った島ではのんびりしよう!というスタンスで行くのかによって、計画段階で、全体の日数を、とりあえず割り振ってみて、あとは現地次第!という感じでいかがでしょうか? では、よい旅を!

shi-ko
質問者

お礼

泊まれる島から巡る・・・ 良い考えですね!!! 参考にさせて頂きます。 今回は気にいった島ではのんびりしようというスタンスで行こうと思っております。 大体2~3週間行こうと思ってるので大体3日間位なのかな?と考えてました。後は現地次第で行ってみます☆☆ ありがとうございました!またよろしくお願いします♪

• denden_kei
回答No.2

>ただ、民宿に限りがあると思うのですが、予約をせずに行き当たりばったりで泊まれるものでしょうか?? 通常のホテルほどカッチリとした規定はないですが、食事を用意してもらうならできれば前日まで、最低でも当日朝位には予約を入れておいたほうがいいかと思います。 離島では食事特に夕食の現地調達は難しいので、できる限り2食付きをお勧めします。 >大体どれくらい滞在すれば堪能出来るのでしょうか?? 旅行のスタイルにもよりますが、初回は西表以外はそれぞれ各島に1日、せいぜい1泊2日あればいいかと思います。西表を除き、それほど大きな島ではないので。...泊まるのは「島内観光とは別の」良さがありますのでこれもおすすめ。

shi-ko
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 もし分かればまた教えていただきたいのですが、1ヶ月八重山巡りをするとすれば単純に予算は民宿への宿泊費と移動の船代くらいと見ても大丈夫ですかね??

• thorium90
回答No.1

予約をせずに行き当たりばったりで泊まるのは宿にとっては迷惑ではないでしょうか。 良いサービスは期待できないでしょう。 滞在期間として、私は西表島がメインで毎年一度、一ヶ月間ほど行きましたが 遊び足りませんでした。 竹富、小浜は昼間は団体ツアーの多い島ですので それぞれ一度しか行ったことはありません。 泊まれば楽しみは多いと思われます。 西表島の団体ツアーコースも避けます。 他の離島は団体ツアー客は少なめで雰囲気はかなり違います。 とにかく私としては団体ツアーコースは避けます。 目の前を妙な格好で旗立ててぞろぞろ歩かれたら離島の雰囲気台無しです。

shi-ko
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 1ヶ月位西表メインで回ったということですが、旅費はいくらくらいかかりましたでしょうか?分かれば教えてください。