• 締切済み

八重山諸島の民宿

沖縄初心者に教えて下さい!!! 今度、八重山諸島に旅行に行こうと思ってます。 ただ、日程は決めてなく竹富島を堪能したら、小浜島へ・・・みたいな感じで。 ただ、民宿に限りがあると思うのですが、予約をせずに行き当たりばったりで泊まれるものでしょうか?? それといろいろ島があると思うのですが、大体どれくらい滞在すれば堪能出来るのでしょうか?? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

>ただ、民宿に限りがあると思うのですが、予約をせずに行き当たりばったりで泊まれるものでしょうか?? 少なくとも、宿泊当日中には、電話で確認する必要はありますが、人気の民宿など、特定の民宿にこだわらず、島というエリアで考えるなら、行き当たりばったりでも泊まりやすいと、思います。 ただ、繁忙期には、ある島の民宿がすべて満室!ということも有り得ますが、その場合は、泊まれる宿がある島から、巡ってみてはいかがでしょうか? >大体どれくらい滞在すれば堪能出来るのでしょうか?? 難しい質問ですが、ツボにはまれば、何日あっても足らないし、すぐに飽きてしまう島もあるかもしれませんが、それでも、1泊はしたほうがよいと思います。 できるだけたくさんの島を見てやろう!というスタンスで行くのか、気に入った島ではのんびりしよう!というスタンスで行くのかによって、計画段階で、全体の日数を、とりあえず割り振ってみて、あとは現地次第!という感じでいかがでしょうか? では、よい旅を!

shi-ko
質問者

お礼

泊まれる島から巡る・・・ 良い考えですね!!! 参考にさせて頂きます。 今回は気にいった島ではのんびりしようというスタンスで行こうと思っております。 大体2~3週間行こうと思ってるので大体3日間位なのかな?と考えてました。後は現地次第で行ってみます☆☆ ありがとうございました!またよろしくお願いします♪

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>ただ、民宿に限りがあると思うのですが、予約をせずに行き当たりばったりで泊まれるものでしょうか?? 通常のホテルほどカッチリとした規定はないですが、食事を用意してもらうならできれば前日まで、最低でも当日朝位には予約を入れておいたほうがいいかと思います。 離島では食事特に夕食の現地調達は難しいので、できる限り2食付きをお勧めします。 >大体どれくらい滞在すれば堪能出来るのでしょうか?? 旅行のスタイルにもよりますが、初回は西表以外はそれぞれ各島に1日、せいぜい1泊2日あればいいかと思います。西表を除き、それほど大きな島ではないので。...泊まるのは「島内観光とは別の」良さがありますのでこれもおすすめ。

shi-ko
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 もし分かればまた教えていただきたいのですが、1ヶ月八重山巡りをするとすれば単純に予算は民宿への宿泊費と移動の船代くらいと見ても大丈夫ですかね??

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

予約をせずに行き当たりばったりで泊まるのは宿にとっては迷惑ではないでしょうか。 良いサービスは期待できないでしょう。 滞在期間として、私は西表島がメインで毎年一度、一ヶ月間ほど行きましたが 遊び足りませんでした。 竹富、小浜は昼間は団体ツアーの多い島ですので それぞれ一度しか行ったことはありません。 泊まれば楽しみは多いと思われます。 西表島の団体ツアーコースも避けます。 他の離島は団体ツアー客は少なめで雰囲気はかなり違います。 とにかく私としては団体ツアーコースは避けます。 目の前を妙な格好で旗立ててぞろぞろ歩かれたら離島の雰囲気台無しです。

shi-ko
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 1ヶ月位西表メインで回ったということですが、旅費はいくらくらいかかりましたでしょうか?分かれば教えてください。

関連するQ&A

  • 八重山諸島1ヶ月

    八重山諸島の波照間、小浜、竹富、鳩間、黒島と1ヶ月掛けて回ってきたいと思います。 単純に考えると1週間位づつになると思うのですが、船の欠航や、飽きてしまったりとか、もう少しこの島に居たいなっていう時があると思うのです。 ただ、人気の民宿の予約とかは済ませておきたいし・・・船の欠航とかになった場合やもう少し居たいとなった場合に次の島の民宿の予約をしてしまってる場合は後ろ髪をひかれつつも次の島に移るしかないのでしょうか?? こういう問題に差し掛かった時はどうすればいいのでしょう??

  • 2歳の子どもと八重山旅行

    2歳の子どもと八重山旅行 神奈川在住の者です。妻と2歳の男児と9月中旬に沖縄の八重山諸島に旅行に行こうかと思っています。石垣島に2泊してゆっくり観光するほか、あと2泊くらいどこかに行こうかと思います。宿泊地(観光地と同じ)の候補は、(1)竹富島の民宿に泊まる(2)西表島のニラカナイに泊まる(3)小浜島のニラカナイまたははいむるぶしに泊まる(4)波照間島の民宿に泊まる、などですが、このうち2つを選ぶとしたら、どこがいいでしょうか。またほかの島でもおすすめがあれば教えてください。2歳児なので、本格的なシュノーケルとかダイビングはできないので、海を楽しむといってもビーチをのんびり歩く程度になります。西表島のトレッキングなどへの参加も難しいと思います。ですが2歳児でも楽しめる旅行にしたいと思っています。ちなみに、小浜島をはじめ、レンタサイクルを利用することもあるかと思いますが、2歳児を乗せて走れる自転車って借りられるものでしょうか。それぞれの島のおすすめの楽しみ方なども教えていただけたらありがたいです。

  • 八重山諸島(18日間)一人旅

    6月下旬に八重山諸島へ一人旅に行きます! 石垣島・竹富島・小浜島・黒島・西表島に行く予定なのですが、18日間の日程をどうやって振り分けようか考えています。 みなさんだったらどういう感じで振り分けますか? 教えてください!

  • 八重山諸島に関して

    以前質問した者です。 まだ色々お尋ねしたいことがあるので宜しくお願いします。 1.各離島について 竹富、小浜、西表、鳩間、黒島、新城島、波照間島のうち、宿泊した方が良い島または日帰りで行くには適当でない島はどれでしょうか? 各島のお勧めレジャーなどもありましたらお願いします。 2.食事 おすすめのお店や料理があれば教えてください。 3.日焼け対策 沖縄の陽射しは本土とは比べ物にならないと聞きます。 しかし日焼け止めや日焼け対策に関する知識はゼロです。 日中行動や海での日焼け対策に関して服装や日焼け止め等のアドバイスお願いします。 4.本島と慶良間について 一応八重山諸島を中心にと考えているのですが、本島にも良い場所があれば行って見たいです。 また本島から慶良間への日帰りツアーがあると聞いたのですが、どこで申し込めばいいのでしょうか。また費用はいくらくらいでしょうか。 5.その他 旅行をほとんどしたことがない初心者が見落としそうな点をお気づきになりましたら何かアドバイスお願いします。 沖縄特有のこともお願いします。

  • 八重山諸島・黒島

     私は黒島が大好きです。波照間島とか竹富島とか、八重山諸島だけは、観光客でごった返すような場所にまなってほしくないです。何もなく、島の人もしつこくなく、自然を目的にひとりで旅行できる場所であってほしい。  でも去年の5月、港から仲本海岸に行く途中が整備し始めていました。  ヘリポートとかならわかりますが、…ホテルとかですか?なんなんですか…

  • 竹富島でおすすめの民宿を教えてください。

     ちょっと傷心旅行というか・・・少し・・・南の島で静かに・・・・でもおしゃれなリゾートホテルに一人ぼっち・・・ていうのではない、 その土地の人や他の旅人と適度に触れたり、一人でほっておいてもたったりできる、あまり気をつかわなくてもいい、心があたたかく休める 旅を希望しているのですが・・・  沖縄八重山諸島の竹富島に行きたいのですが、おすすめの宿を、ご存知の人、教えてください。アットホームな民宿が多いと聴いてます。  当方女性の一人旅です。

  • 八重山諸島 初一人旅!スケジュールについて

    迷ったんですが・・・八重山諸島に行くことにしました! 1日目 14:50石垣着     16:00石垣発~16:15竹富着(八重山フェリー利用)     竹富島泊 2日目 竹富島観光     16:15竹富発~16:25石垣着(八重山フェリー利用)     16:40石垣発~17:15黒島着(八重山フェリー利用)     黒島泊 3日目 黒島観光(のんびりします)     黒島泊 4日目 8:25黒島発~8:50石垣着(八重山フェリー利用)     9:10石垣発~9:45小浜着(八重山フェリー利用)     小浜島観光     13:00小浜発~13:25石垣着(八重山フェリー利用)     石垣島観光     (川平湾・平久保崎灯台底地ビーチ・玉取崎展望台・八重山民俗園)     石垣泊 5日目 8:50石垣発~9:40那覇      18:10那覇発~ 以上のような日程を考えました。 何度も申し訳ないんですが・・・教えて下さい。 (1)八重山フェリーと安栄観光の船の違いはあるのでしょうか? (2)船運賃は往復で購入したほうがよいのでしょうか? (3)船~船乗り継ぎで観光へ行くときは、荷物を預かってくれるような  場所はあるのでしょうか? (4)4日目に石垣島をこれだけ見ようと思ったら無理がありますか?  もう1日石垣でゆっくりする日を作ったほうがいいでしょうか。 (5)民宿『くろしま』はパナリツアーをやっているとのこと。 そこへ泊まらないとツアーへの参加はさせて頂けないのでしょうか。 (6)5日目、那覇空港到着後、かなりの時間があるのですが  搭乗時刻までに近くでゆっくり観光できそうな場所はありますか?  (航空券はまだ購入してないので、時間変更は可能です) 教えて下さい(>_<)宜しくお願いします!

  • 八重山諸島 各島での観光手段

    1月に、八重山諸島の各島へ一人旅を考えています。 そこで、各島では何で観光するべきでしょうか? 波照間島、鳩間島、黒島、竹富島を回ろうかと思っています 徒歩、レンタサイクル、バイクがあると思いますが、 各島でオススメの観光手段を教えてください。 また、小浜島は自転車で回る予定なのですが、 自転車でも大丈夫でしょうか? こちらについても教えてください。 あと、各島で借りられる場所でオススメなところがあれば教えていただきたいです。 いろいろとありますがよろしくお願いいたします。

  • 女一人で八重山諸島にいこうと計画しています。

    女一人で八重山諸島にいこうと計画しています。 波照間が一番の目的であとは小浜島と竹富島、石垣島にも宿泊するつもりです。 のんびり海や星をみたり、写真をいっぱい撮ったりしたいと考えています。 行くとしたら、3/17から5日間か、4/28から6日間になると思うのですが、確実に波照間には行きたいので、天気が安定している4月末の方がいいのかなと思う一方、GWの混雑も避けたいし…と悩んでしまい、なかなか結論がでません。 波照間への運行状況や気候など3月4月はそれぞれどんな感じでしょうか? また運休になったときに備えて宿は予約しなくてもなんとかなるとインターネットなどで見かけますが、本当ですか? 3月ならまだなんとかなりそうですが、GW中はやはり予約していないと心配なのですが…

  • 八重山諸島での超期滞在

    御世話になります。 定年も近づき,表記諸島のどこかで長期滞在したいと考えています。 1.民宿,1日4000円,2食付き。 2.地元の人が排他的でなく,フレンドリー。 3.郵便局があれば良い。 4.スマートフォンが使える。 5.食堂がある。 6.ハブがいない。 ハブさえ我慢できれば,竹富島がいいのですが・・・。