• ベストアンサー

八重山諸島に行くのですが・・・

10/23から八重山諸島に行くのですが、春と夏しか行ったことがないので、秋のシーズンはまだ泳げますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.4

こんにちは。この時期頻繁にダイビングに石垣島に行っている者です。 ダイビング時、船からは海岸に、ぽつぽつですが海水浴している方は見かけます。「寂しいなあ‥」というより「貸し切り!サイコー!」という方には文字通りサイコー!だと思いますよ(^_^;)。竹富島のコンドイビーチなど有名海水浴場はまだ泳ぐ人がいるのではないかと思いますし、石垣島の米原ビーチで昨年11月に海水浴客がいるのを見ました。石垣島の底地ビーチは1ヶ月ほど前、シャワーが壊れて使えないとの情報がありました。予算がなくて修理は来期という話を聞きましたが、今どうなっているのでしょう?また、ミーニシといってこの時期吹く北風で海から上がった後の方が寒く感じられるかもと思います。お体には気をつけて。  天候によりやはり安全を期すなら、ダイビングショップのシュノーケルコースに参加なさることをオススメします。ウェットスーツ着用で沈みませんし、プロが波の静かなところを選んで連れて行ってくれます。水深3~6m位のところだと思います。水中の美しさは保証いたしますので、この際体験ダイビングという手もあります。合間にシュノーケルすることもできるので一石二鳥♪  何にしても天候がいいのとそうでないのとは随分と条件と満足度が変わります。天候に恵まれ、良いご旅行になるようお祈りします。 

churaumin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。頻繁に石垣島に行かれているとのこと、うらやましい限りです。私は一昨年、座間味島で体験ダイビングをして、すごく怖い思いをしてからは、もっぱらシュノーケリングです。ツアーに参加して泳ぐのが一番無難ですね。天気の良し悪しで気温ももちろん変わってきますが、何よりも一番海の色が違いますよね。雨女の私にとっては神に祈るばかりです。

その他の回答 (3)

• ohjana
回答No.3

どちらから来られるのでしょうか?地元では泳ぐ時期ではないですが、内地から来られる方には天気さえよければ十分泳げます。しかしながら冬型の気圧配置の場合高気圧のヘリに当たると天気が悪いので、ご注意ください。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/phenomena/ecl010110/weather/4wintermonsoon-j.html
churaumin
質問者

お礼

今年の春も少し肌寒く泳げなかったので、今回はどうしても泳ぎたいのですが・・・わたしはいつもお天気に恵まれず・・・まただめかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

• thorium90
回答No.2

快適に泳げる日に当たる確率は3割ほどです。 平均気温が25℃くらいになり 年によって違いますが3日に1日くらい雨が降り風が強くなります。 地元では完全に泳ぐ時期ではないので泳ぐことは考えない方が良いです。 実質的な弊害としましては天候の良くない日に水難にあった場合 関係する人々は赤信号で道路を渡っていた人と同じ程度の扱いをします。

churaumin
質問者

お礼

やっぱりお天気悪そうですね。地元の方に迷惑かけないように気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

沖縄の海は一年中泳げます。

参考URL:
http://www.onb.jp/resort/yaeyama/index.html
churaumin
質問者

お礼

シュニーケリングツアーに参加して、ウエットスーツを借りて泳ごうかなと思います。ご回答ありがとうございました。