病院での診察結果、不服。逆流性食道炎・脳貧血の疑いとは?

このQ&Aのポイント
  • 病院での診察結果に不服があります。最近、逆流性食道炎や脳貧血の症状に苦しんでいた私は、友人の助けを借りて本日診察を受けました。しかし、医師からは具合が悪くなる可能性について冷ややかな態度で対応され、受付の対応も雑で不快な思いをしました。このような状況について、どの科に相談すべきか迷っています。
  • 病院での診察結果に不満を感じています。逆流性食道炎や脳貧血の症状が出ており、本日友人の車で病院に行きました。しかし、医師からは具合が悪くなる可能性について笑いながら言われ、受付の対応も雑で不快な思いをしました。病院の対応について苦情を言っても許されるのでしょうか?また、どの科に相談すれば良いのでしょうか?
  • 病院での診察結果に不満があります。最近、逆流性食道炎や脳貧血の症状が出ており、友人の車で病院に行きました。しかし、医師からは具合が悪くなる可能性について軽く扱われる態度で対応され、受付の案内も雑で不快な思いをしました。このような状況について、どの科に相談すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院での診察結果、不服。

逆流性食道炎、脳貧血を疑われる症状がでて最近苦しんでいました。 今日は大人しくしてたのでやや回復しています。 私は車もなく、電車に揺られるのが辛いと遠くにすんでる友達に急遽本日車を出してもらいようやく今日診察を受けました。 (先の相談を見てくださったかた、 ありがとうございました) 逆流性食道炎の診断は受け、薬を貰ったのですが…立っていると具合が悪くなることに関して笑いながら「立っていて、具合、わるくなるかなぁ?」と言われてしまいました。 なるかなぁと言われてもなるもんはなるのに、あんまりだと思います。 何科にかかればいいですか?という質問にそんな言葉がかえってくるんだから開いた口が塞がりません。 受付で苦情いっても許されますか?? 案内も雑で、間違ったところに案内するわ、移動の指示はしないわ、とても不快なのですがこれって普通ですか? 病院ってもっとしっかり聞いてくれるものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

医者は「逆流性食道炎」と言う病気で、立っていて具合が悪くなった と言うデータが無いから、そのように言われたのかも知れません。 確かに笑って答えたのは患者を愚弄しています。これは失礼な事です から謝罪する義務があります。 受付はほとんど事務員で、稀に看護師も居られます。受付では患者の 容体を聞き、それを院長に伝える役目はありますが、苦情を聞くよう な役目は院長から指示されていません。だから言いたいなら院長に直 に言いましょう。受付で言うのは間違いですから、これは許される事 とは違います。 確かにしっかり聞くのが医者の使命だと思います。でも患者は質問者 さんだけじゃないんです。他の多くの患者さんも待機していますので これは無理を言い過ぎているとしか言えません。 それだけ疑問があるなら、別病院や大学病院に鞍替えしましょう。 ただ言っておきますが、病院が大きくなればなるほど対応は悪くなり ますよ。待ち時間が1時間以上、診察は3分程度、更に診察費の支払 いで1時間以上待ちは普通ですよ。

その他の回答 (2)

noname#232468
noname#232468
回答No.2

「立っていて、具合、わるくなるかなぁ?」 先生もわかっていらっしゃるのです 病は気からと言います 先生は頑張って下さいと言う意味でそのように言われたのだと思います。 右から左へと一気に治療できるものではありません。 案内も雑で、間違ったところに案内する これも意図としてやる場合があります、あなたに認知症がないかなどを 調べるためです、あなたが間違いに気がついたということは問題ないと いうことです あなたの話から先生は次の手を考えて治療されると思います。 患者は先生を信頼しなくなったときから一気に病状は悪化します 貴方が本当に信頼できないと思うのであれば病院を変わることしか 解決しません。

• vaf326
回答No.1

病院も客商売ですからね。 対応が気に入らなければ、違う病院へ行きましょう。 診断が納得できなければ、これも違う病院でセカンドオピニオンです。