• ベストアンサー

診察の予約をしましたが、すごく落ち込みました。

1時間も電話の前で悩みやっと予約の電話をしました。 自分はうつではないかと思いやっとの思いでの電話でしたが やはり受付の対応に緊張し、「うつではないか」とは言えず 「頭痛」を先に言ってしまいました。 その診療所の専門は「脳」なのでどうしても今の症状での 受診に不安でした。 ただHPを見るとうつにも対応しているということでとても良心的でした。 過去に言いたい事がうまく言えず医者に「そんなことない」と 否定されたのがトラウマになっているので 今回もすごく緊張しました。 電話では気分の落込みも伝えましたが 最終的には「頭痛」ですね、と言われますます明日の受診が 嫌になりました。 先生は、頭痛だと思って診察しますよね? そういえば脳の検査はされますか?とも聞かれ やはり「頭痛」で受診すると思われていますよね? 医者に行こうとすると症状が軽くなるので やっぱりどうやって辛い症状を伝えればいいのか分からなくなりました。 先生の専門は脳系で、ストレス障害とかうつとか「神経科」という看板も 掲げています。 過去のトラウマがあるので真剣に探したつもりですが やはり受診する人は皆頭痛なんですよね。 間違ったでしょうか。。。 辛くても明るくしていった方が良いのか、そのままの自分で 行った方が良いのか、そこからわかりません。 自分をどう診てもらおうとかも思っていませんが なぜか症状が分からなくなり具合悪いのかもわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88747
noname#88747
回答No.2

最初の電話ってすごく緊張しますよね; 自分は質問者さんよりもかなり時間がかかりました。 まぁでも、どんな言い方でも予約さえ取ってしまえば大丈夫でしょう。 最初に受付から問診表を渡されると思うので、 その時に症状を箇条書きでも何でもいいので書き込みましょう。 緊張して忘れてしまいそうなら#1さんの方法なり、 ノートかメモに書き出すなりすれば気も楽だろうし。 最初に「電話では頭痛って言ってしまったんですけど違うかもしれません」 とか伝えればたぶん聞いてくれると思います。 症状なんていろいろ変わるもんだし。医者も織り込み済みのはず。 脳の検査は事前に準備が要るからかもしれないし、 別に診察で必要ないとなれば受けなくていいと思いますよ。 自分が納得してないのに医者の言いなりになる必要はありません。

tmrp2005
質問者

お礼

結構緊張はするもんなんですね。 私だけじゃないんだ; 気がついたら1時間もたっていてびっくりしました。 アタフタするわけでもなくただ電話の前でずーっと考えてしまって; >「電話では頭痛って言ってしまったんですけど違うかもしれません」 参考にさせていただきます。 あと紙に書く事も。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#89054
noname#89054
回答No.4

病院に掛かるのは、勇気が要りますよね。分かります。 でも、こればっかりは慣れですから。 慣れれば、聞きたいことはちゃんと聞けるようになりますよ。 今回、一番みて欲しいのはメンタル面ですよね。 >やはり受診する人は皆、頭痛なんですよね。間違ったでしょうか。。。 それはないと思います。質問文を読むと、先生は脳神経科医なのでしょう? 看板を掲げている以上、メンタルの治療もしてくれますよ。 受付の方は、質問者さんが頭痛があると仰ったので、念のため脳波を取る希望があるか確認したのです。頭痛が酷いなら診ていただいても良いと思います。 でも、それほど頭痛には悩まされていないのなら、今日中に電話で確認し直しても良いし、明日は早めに病院に行って受付で直にお願いしても良いと思います。 「先に頭痛のことで相談させていただきましたが、今回はメンタル面での治療を一番に希望しています。この頃気落ちが酷く、考えが上手くまとまらないことでとても困っています。よろしくお願いします」 と、言えば分かって貰えると思います。 No.1さんも仰っていますが、明日は自分で気になる症状を箇条書きでも、手紙形式でも、どちらでもいいから、わかりやすく紙に書いて持って行くと良いと思います。受付も緊張するなら、一言、 「お願いします」の言葉を添えて、受診理由を簡単に書いたメモを渡しても良いと思います。 向こうは、いろんな患者を診てきているのだから、いろんなケースも見てきています。だから、そんなに緊張しなくても大丈夫です。別に変だとか、早く話さなくちゃとか、オドオドしていると思われているだとか、そんな風に心配しなくて良いですよ。 明日は、胸のつかえが少しでも軽くなるように、一つ一つ丁寧に、いつも通りの自分を心掛けて話せば良いんです。

tmrp2005
質問者

お礼

そうです。脳神経外科医です。 ただ、うつにも対応していると事細かく丁寧なHPでした。 今日はそれを信じて、頭痛ではないってことも伝えて頑張ってみます。 あと紙にも書いて。 本当に皆さんありがとうございました。

• ebi-fry
回答No.3

自分も凄く悩んでいるのに電話かけるまでに時間がかかった時期があったので、お気持ち凄くわかります。 緊張しますし、素直な気分を電話で伝えるのは難しいですよね。 最初に問診表を書くのでそれにお気持ちを書いたり。 後はメモを持って言ったりすれば大丈夫だと思いますよ。 そして、こちらはお金を払ってみてもらう患者であり「客」ですから。 気を使わず、ありのままの自分をだせばいいと思います。 なかなか難しいと思いますが、お金出すのは自分なんだ、自分なんだ。 と、それを念じていれば、自分が言いたいことを言ってもいいんだと思えると思います。 大変だと思いますが、受診して少しでも楽になることを願ってます。 お大事になさってください。

tmrp2005
質問者

お礼

私だけじゃないんだと思うと気持ちが楽です; 本当に緊張しました、受診のときはもっとだと思いますが。。 問診表に気持ちを書いてあとは紙に書いて持っていこうと思います。 過去のトラウマを今日だけは忘れて 辛い時のことを伝えられたらいいです。 ありがとうございました。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

パソコンのワードで症状、気分、思っていることを 書いて持っていけば良いですよ、上手く言えないときは これに限ります

tmrp2005
質問者

お礼

それをしたことがないので、どうしても 「何だ?」と思われそうな気がして。。 やはり過去のトラウマが抜けません。。 でもそうするしかないですよね。 アドバイスありがとうございます。