• 締切済み

70代の母がカラオケで歌える曲

こんばんは。アドバイスお願い致します。 質問内容はタイトル通りなのですが、少し 事情を説明させてください。 70代の母が、一人カラオケに行きたいそうで。 我が家は事情があり、母は趣味も持てないほど 苦労の連続で多忙でした。 しかし最近ようやく、母は自分のために時間を 使えるようになり、「歌を歌いたいが、長い間 歌ってないから、練習したい。一人カラオケで 練習して、そのあと人前に出て楽しく歌いたい」 と言い始めました。 ※母は昔、コーラスをやっていて、歌うことが 好きらしいです。 ※現在、母は独り暮らしです。 母が自分から「何かをしたい」と言うことが 奇跡的なことなので、応援したいです。 そこで、母の疑問。 問題1:一人カラオケのやり方がわからない。 →私が、母の住む地域の安いカラオケを探し、  会員登録し、解決。(ま〇き猫の朝カラ) 問題2:何を歌ったらいいのかわからない。 →一番の問題がコレです。 母が唯一歌えるのは、井上陽水の「少年時代」。 それ以外は、テレビやラジオで聞いたことが あっても、曲名が分からず、一人カラオケに 行っても、検索ができないようです。 母が好きそうな曲をいくつかピックアップして 「その歌、歌いたい!」と反応があったのは、 中島みゆき「時代」 松山千春「大空と大地の中で」 森山直太朗「さくら」 アンジェラ・アキ「手紙~拝啓・十五の君へ」 こういうメロディ・歌詞が好きみたいです。 余談ですが、私が、上記の曲を改めて聞くと、 本当に良い曲で・・。なんか、涙が出ました。 なので、男と女の情愛がどうのこうの・・ という歌は、母は興味がないようです。 こんな説明で分かっていただけるか不安ですが 母にオススメの歌を教えていただけたら嬉しいです。 先日母に、youtubeで曲を聴いたり、ネットで好きな 歌の歌詞を検索する方法を教えました。 人差し指だけで一生懸命ローマ字入力する姿を見て、 本当に応援したいと思いました。 歌の力って、本当にすごいですよね? それを思い知らされることがあったので、母にも 思いっきり歌ってほしいんです。 宜しくお願いいたします!

noname#228166
noname#228166

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.3

そうですね。 カラオケには一回、一緒に行って操作を教えてあげるのが一番良いと思います。 他には… CDの【青春歌年間】シリーズを買ってあげるのも参考になると思います。 【青春年間デラックス】だと、年代を幅広く収録しているのでお得感もあります。 お母様は昔の曲にこだわらない様子なので、選択肢が広くなって楽しめそうですね。^^ 村下孝蔵(踊り子、初恋etc)や、サーカス(風のメルヘン)も良いかな♪ コーラスを歌っていたお母様なら、サーカスはお勧めです。 他にも色々な歌がありますね。「五番街のマリーへ」「銀色の道」等々・・・ フォークソングやバラードのアルバムをプレゼントしては如何でしょうか☆ アマゾンで「歌謡曲・フォーク・コンピレーション・オムニバス」「歌謡曲・バラード・コンピレーション・オムニバス」などと検索すると、色々出てきます。 お母様にぜひ、カラオケを楽しんでほしいですね。^^

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%AD%8C%E5%B9%B4%E9%91%91
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

こんなの如何でしょう。 ふきのとう 風来坊 https://www.youtube.com/watch?v=dvt-Q6QnQ9A チャゲ&飛鳥 万里の河 https://www.youtube.com/watch?v=LwVJgH5hK1E

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いい歌を教えて下さって感謝です。 チャゲ&飛鳥さんの曲は「早くてろれつが 回らないよ~」と言っていましたが、母は 楽しそうでした(^^)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

カラオケ端末で年代を入力すると勝手にその年代にあった曲をチョイスしてくれます。もしくはキーワードなどを入れると出てきます。 70歳なんてまだまだ現役じゃないですか。 曲なんか沢山ありすぎて選べないのでは? しかも、昔のように一曲幾らではないので、適当に選んでかけて、歌えなかったらストップすれば良いんです。 一回だけ一緒に行ってあげたら?端末の使い方だけ教えて、後はお任せ機能に任せたらいいと思うよ。

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >曲なんか沢山ありすぎて選べないのでは? これが問題なんですよね・・。 本日、母とカラオケに行き、端末の使い方を 教えました(^^) 「誰にも気を使わないって気楽~!」と 喜んでいました。

関連するQ&A

  • カラオケにいい曲

    カラオケで歌える歌を練習したいのですが、どういう曲がいいのか分かりません。女の人の曲がいいのですが、特に好きな女性歌手がいないので・・・。2005年以降くらいがいいかな。歌詞が良くてできれば歌いやすい歌がいいです。青山テルマさんは借りてきたのでそれ以外で・・・。 できればラブソングがいいですが、歌詞がきれいだったらラブソングでなくてもいいです。  よろしくお願いいたします。

  • 今度カラオケに行こうと思ってるのですが、歌いたい曲で、歌詞が重なってる

    今度カラオケに行こうと思ってるのですが、歌いたい曲で、歌詞が重なってるところがあってどう歌えばいいのか困っています。 その曲には限らないと思うのですが、よく歌詞の言葉がまだ終わってないのに歌が重なって次のパートが始まる部分があり、私は練習してる時は、重なってる部分は歌わず次の歌詞に飛んでいるので聞いている側からすれば「え?今なんか飛ばなかった・・・?」となると思うんです。 でも早口に歌うわけにもいきませんし・・・。 皆さんはどうしてますか?教えてくださいorz

  • カラオケの練習?

    カラオケ行くときって、歌を練習してから行く人いますか?おいらは練習というか、歌詞、音程などをある程度覚えてから自慢げに歌うのですが、同じようなことをしている人いますか? 同じ曲を何回も聴いていると、音程などは覚えるんですが、なかなか歌詞は覚えれません。カラオケに歌詞が表示されるから覚える必要ないという方もいるとおもいますが、曲によって歌詞の所々で歌い方、音程なども違うのでそうゆうのを覚えています。特にHIPHOPは覚えてからじゃないと、きちんと歌えてる感じがしなくて不満が残ります。 みなさんはどのようにして覚えたりしてますか?

  • カラオケで歌う曲について

    カラオケで歌う曲について 大学生の女子です。 今度、友達とカラオケに行くことになったんですが困っています。。。 普段は、洋楽中心に聞いているのですが、歌が下手なので英語歌詞の曲は歌いたくないんです。 かといって、最近流行の曲とかもいまいちわからなくて、何を歌えばいいのか困っています。 カラオケの定番・無難な曲とかって、ありますか? 出来るだけたくさん曲名を出してくれると嬉しいです。 実際に聞いてみて歌えそうなのを選びたいと思っています。 よろしくお願いします。 ついでに、カラオケでうまく歌うコツみたいなのも教えていただけたら嬉しいです。

  • 年代別で、カラオケで盛り上がる曲!!!

    23歳♀です! カラオケで盛り上がる曲を年代別に探しています!! 歌いやすければ、練習して自分の持ち歌にもしたいなと考えています。 ぜひ、教えてください! (1)20代後半~30代前半での盛り上がり曲★ 会社飲み会の2次会・友達同士でもよくカラオケに行くので、男女問わずノリノリになれる曲がイイです! 流行の曲よりも、自分たちの青春時代を思い出すような歌、ありませんか??? (2)40代~50代での盛り上がり曲★ 親戚同士でカラオケに行ったり、温泉宿でカラオケしたりする機会が多いので、 この年代の人たちが盛り上がれる&若い子達でも知っている歌がイイです^ ちなみに、デュエットでイイ歌があれば、知りたいです♪ (3)60代~での盛り上がり曲★ 盛り上がるかは分かりませんが(笑)、 重役やおばあちゃん達が「懐かしいねぇ」「よく知ってるねぇ」って言ってくれるような歌で、 退屈にならない歌ありませんか?? この年代に流行った歌のカバー曲でもイイです^^ いろいろ注文をつけてすいませんっっ! ぜひ、参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いいたします★

  • カラオケで一発目に歌う、高すぎずノリの良い曲

    十代女性です。 タイトルの通りの歌を探しております。 私は声があまり高い方ではないので、最初に軽く発声練習できるような歌が最低一つは欲しいです。 歌も上手いとはとても言えないのですがカラオケは好きなので楽しみたいし、 だから一発目で事故りたくないのです。いきなり高い声は出せません。 ちなみにアーティストはいきものがかりが好きです。が、いきなりは無理なのです・・・ 『風と未来』という曲はCMでやっているし1曲目として良い感じのノリだなと思いましたが 一人のときに練習したらやはりちょっと厳しかったです^^; ・高すぎない ・マイナーすぎない ・1曲目だから、バラード系というよりは少しテンポの良い歌 ・(これは出来ればですが)男女で行く場合にも歌える、狙いすぎていない歌 を思いつくだけ挙げて頂きたいです。 アーティストは女性でも男性でも。 いろいろ要求してしまいますがよろしくお願いします。  

  • カラオケで歌う曲

    来月友人とカラオケに行くことになりました。 レパートリーが無いので、増やしたいと思います。 とりあえずaikoの曲を曲をマスターしたいのですが、 どの曲がオススメですか? またaikoの色々な唄を練習したいので、 オススメのアルバムも併せて教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • カラオケを楽しめるようになりたい!

    高校2年女です。 私はカラオケが苦手です。歌が苦手なんです。。。 今まではカラオケ誘われたら、断っていたのですが 先日、買い物ということで遊んでいたら 時間あるからカラオケ行こ♪と言われ断る訳にもいかず・・・ 全然歌えませんでした。レパートリーというものもなくて、、、。 普段の声はちょっと低めなんですが、マイクを持つと高くなってびびりました;; これから大人になっていくにつれて飲み会など、 突然カラオケに行こう!という機会も増えると思います。 なので練習して上手くなりたいのですが 練習方法がわかりません。家でできるおすすめの練習法はありますか? それと、今度一人カラオケも行ってみたいのですが 歌いやすい曲、練習になるっていう曲がありましたら教えてください。

  • カラオケで歌ってくれた曲

    遠恋中の2年半付き合っている30歳の彼がいます。(私26歳) 彼がSIAM SHADE の「グレイシャルLove」という曲を カラオケで歌いました。私はその時、なんとなく聞いていたのですが(いい歌だなぁ・・・?と) カラオケが終わった後に、あの曲は私への気持ちを歌ったと言われました。 歌詞を覚えていなかったので歌詞サイトで確認したのですが なんか、喜ぶべきなのか喜べないのかわからないような歌詞でした。 特に 「たとえこの愛が終わりを告げても・・・」 「今を凍らせて」 と最後の英語の歌詞です。 ぱっとみた感想では 「この今の遠恋のつらい状態も、なんとかしたいけど 何もできない自分がつらい」 といった意味なのかなとか。 これは以前に彼の口から聞いたこともあった台詞なので そうやって感じました。 私自身待ってるばかりで、彼に結婚したいとかアピールする事もしていません。早くそばに行きたいとは何度か口にした程度です。だから焦らせるようなコトはしていないと思っています。 この歌をご存知な方がいらっしゃったら どういうメッセージがこめられているのか ご自身で感じたものを教えていただけませんか?

  • カラオケで歌える曲を全然知りません

    今年の春大学生になった男です。 高校時代からカラオケがとにかく苦手で、その理由が歌が苦手だからではなく、いわゆる今時の子が知っているような曲をまったく知らないからです。つまり、歌いたくても曲がわからないから歌えないんです。 そこで質問ですが、カラオケど初心者の私が曲を覚えるにあたってお勧めのアーティストはどういった方々がいますか?できればマニアックな人たちは避けていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう