• 締切済み

70代の母がカラオケで歌える曲

こんばんは。アドバイスお願い致します。 質問内容はタイトル通りなのですが、少し 事情を説明させてください。 70代の母が、一人カラオケに行きたいそうで。 我が家は事情があり、母は趣味も持てないほど 苦労の連続で多忙でした。 しかし最近ようやく、母は自分のために時間を 使えるようになり、「歌を歌いたいが、長い間 歌ってないから、練習したい。一人カラオケで 練習して、そのあと人前に出て楽しく歌いたい」 と言い始めました。 ※母は昔、コーラスをやっていて、歌うことが 好きらしいです。 ※現在、母は独り暮らしです。 母が自分から「何かをしたい」と言うことが 奇跡的なことなので、応援したいです。 そこで、母の疑問。 問題1:一人カラオケのやり方がわからない。 →私が、母の住む地域の安いカラオケを探し、  会員登録し、解決。(ま〇き猫の朝カラ) 問題2:何を歌ったらいいのかわからない。 →一番の問題がコレです。 母が唯一歌えるのは、井上陽水の「少年時代」。 それ以外は、テレビやラジオで聞いたことが あっても、曲名が分からず、一人カラオケに 行っても、検索ができないようです。 母が好きそうな曲をいくつかピックアップして 「その歌、歌いたい!」と反応があったのは、 中島みゆき「時代」 松山千春「大空と大地の中で」 森山直太朗「さくら」 アンジェラ・アキ「手紙~拝啓・十五の君へ」 こういうメロディ・歌詞が好きみたいです。 余談ですが、私が、上記の曲を改めて聞くと、 本当に良い曲で・・。なんか、涙が出ました。 なので、男と女の情愛がどうのこうの・・ という歌は、母は興味がないようです。 こんな説明で分かっていただけるか不安ですが 母にオススメの歌を教えていただけたら嬉しいです。 先日母に、youtubeで曲を聴いたり、ネットで好きな 歌の歌詞を検索する方法を教えました。 人差し指だけで一生懸命ローマ字入力する姿を見て、 本当に応援したいと思いました。 歌の力って、本当にすごいですよね? それを思い知らされることがあったので、母にも 思いっきり歌ってほしいんです。 宜しくお願いいたします!

noname#228166

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.3

そうですね。 カラオケには一回、一緒に行って操作を教えてあげるのが一番良いと思います。 他には… CDの【青春歌年間】シリーズを買ってあげるのも参考になると思います。 【青春年間デラックス】だと、年代を幅広く収録しているのでお得感もあります。 お母様は昔の曲にこだわらない様子なので、選択肢が広くなって楽しめそうですね。^^ 村下孝蔵(踊り子、初恋etc)や、サーカス(風のメルヘン)も良いかな♪ コーラスを歌っていたお母様なら、サーカスはお勧めです。 他にも色々な歌がありますね。「五番街のマリーへ」「銀色の道」等々・・・ フォークソングやバラードのアルバムをプレゼントしては如何でしょうか☆ アマゾンで「歌謡曲・フォーク・コンピレーション・オムニバス」「歌謡曲・バラード・コンピレーション・オムニバス」などと検索すると、色々出てきます。 お母様にぜひ、カラオケを楽しんでほしいですね。^^

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%AD%8C%E5%B9%B4%E9%91%91
  • panacon
回答No.2

こんなの如何でしょう。 ふきのとう 風来坊 https://www.youtube.com/watch?v=dvt-Q6QnQ9A チャゲ&飛鳥 万里の河 https://www.youtube.com/watch?v=LwVJgH5hK1E

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いい歌を教えて下さって感謝です。 チャゲ&飛鳥さんの曲は「早くてろれつが 回らないよ~」と言っていましたが、母は 楽しそうでした(^^)

• E-1077
回答No.1

カラオケ端末で年代を入力すると勝手にその年代にあった曲をチョイスしてくれます。もしくはキーワードなどを入れると出てきます。 70歳なんてまだまだ現役じゃないですか。 曲なんか沢山ありすぎて選べないのでは? しかも、昔のように一曲幾らではないので、適当に選んでかけて、歌えなかったらストップすれば良いんです。 一回だけ一緒に行ってあげたら?端末の使い方だけ教えて、後はお任せ機能に任せたらいいと思うよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >曲なんか沢山ありすぎて選べないのでは? これが問題なんですよね・・。 本日、母とカラオケに行き、端末の使い方を 教えました(^^) 「誰にも気を使わないって気楽~!」と 喜んでいました。