• ベストアンサー

カラオケで歌える曲を全然知りません

今年の春大学生になった男です。 高校時代からカラオケがとにかく苦手で、その理由が歌が苦手だからではなく、いわゆる今時の子が知っているような曲をまったく知らないからです。つまり、歌いたくても曲がわからないから歌えないんです。 そこで質問ですが、カラオケど初心者の私が曲を覚えるにあたってお勧めのアーティストはどういった方々がいますか?できればマニアックな人たちは避けていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.6

無理して新しい曲を覚える必要はないと思います。 大学生になったということは、今までとは違う人たちとカラオケを楽しむようになるわけですから、高校時代の仲間にはウケなかった曲でも受け入れられる可能性は充分にあります。 私は30代後半の男ですが、数カ月前に現役大学生たちとカラオケに行きました。 ケツメイシ『桜』など新しめの歌も歌いましたが、むしろウケがよかったのは80年代の郷ひろみの曲、THE BLUE HEARTSなどでした。 その後は居酒屋に行って、THE BLUE HEARTSの現役当時の話をしたりして盛り上がりました(ライブに行ったことがあると言ったらめちゃくちゃ羨ましがられました)。 20歳前後だと10年くらい前までの歌の記憶はあるでしょうから、それくらい古い歌でも大丈夫だと思います。 むしろ「おー懐かしい~」とかえって盛り上がる可能性も大いにあります。 新しい曲を覚えるかどうかは、その時の反応を見て考えればいいんではないでしょうか? その場合は他の方が回答されているように、ドラマやCMで使われている曲が覚えやすくウケもよいでしょう。 もう最初からネラッていくなら、GTPの『冷凍みかん』! 4月5日に発売になったばかりですが、これ絶対に流行ると思います。

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかった!懐メロでも大丈夫みたいですね。 そういうのなら多少は知っているので助かります。 「冷凍みかん」是非チェックしてみます。

その他の回答 (5)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

CM・ドラマ・映画などでタイアップされている曲をメインにすると良いと思います。 曲名が分からなければ、ここで「○○のCMの曲教えてください」と訊けば大抵のものは教えてもらえます。 私自身は「マニアックな人」ですが、ポピュラーを知らないわけではありませんよ(苦笑

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ドラマだけじゃなくて映画やCMにも幅を広げてみるのもいいかもしれませんね。 質問の表現に気分を害される表現があったことをお詫び申しあげます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

平井堅、スキマスイッチ、修二と彰 難しいですが、ポルノグラフティのヒットナンバー 意表をついて、氷川きよし 最近のではありませんが エレファントカシマシ 今宵の月のように Bump Of Chicken 天体観測 Stage Of The Ground

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん名前を出していただいて助かります。 参考にさせていただきます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 テレビのドラマとか見ますか? 主題歌って結構歌いやすかったりしますよ。チェックしてみては? 私も以前は毎週行っていたのですが、最近は年に2回程度です。 今練習しているのは、OrangeRangeのラブパレード(2005年度オリコン第8位)です(笑。結構難しいんだけど、詩が好きなんです。後半部分の早口言葉は最悪です。 お勧めは、スキマスイッチ,D-51,ゆず…かな? 楽しんで! でわ!

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマの主題歌、なるほど、それはやっぱりはずせなさそうですね。 幸いテレビは大好きです。 参考にさせていただきます。

  • toshi1028
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

よく店頭で流れているような曲を覚えてはいかがでしょうか? 歌が上手な人が皆が知らない曲を歌って場を盛り上げることはできますが、質問者さんは歌があまり上手でないとのことなので、街中で耳にする曲を歌えば、「あ、これ知ってる」と皆が同調して歌ってくれれば楽しくなります。 拙い文ですが、参考にされば幸いです。

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭で流れている曲、なるほど、それが一番無難な路線ですね。 同調して歌ってもらえれば幸いです。

noname#204751
noname#204751
回答No.1

定番はオレンジレンジ、ケツメイシの特に「桜」、 最近はコブクロの「桜」とかでしょうか。

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのあたりをおさえてみたいと思います。

関連するQ&A

  • カラオケで歌いやすい曲!

    カラオケの歌いやすい曲教えてください(^ι^;)ノ 高校生・男 よく歌うのは福山雅治・・・ 洋楽・邦楽どちらも募集デス←特に洋楽! 初心者向きで盛り上がる曲よろしくおねがいします 曲名やアーティスト名など具体的に教えてもらえたあら嬉しいです^^; ※洋楽はNickelback好きなんですけどこれはどうでしょう?

  • カラオケ

    高校生の男なんですがカラオケが苦手です!! 少しでも高得点をとりたいので高得点のでやすい男性アーティストの曲を教えて下さい!!!

  • カラオケのおすすめ曲

    27歳の男です。 歌はうまいと思ったことはありませんが・・・カラオケで歌うことが好きで、 カラオケのレパートリーを増やしたいと考えています。 そこで、自分の好きなアーティストをもとに みなさんからの 「そのアーティストが好きなら、このアーティストはどう?」 「この曲はカラオケで歌うと楽しかった!」 「それが好きなら○○を聴いてみるといいよ」       などなど、 曲やアーティストをおすすめいただけると、とても嬉しいです。 近い趣味をもっている方や、好きなアーティストが同じだ、という方 ご意見いただきますようよろしくお願いします! ------------------------------------------------ 参考 ↓ :自分の好きなアーティストたち: ・THE YELLOW MONKEY ・吉井和哉 ・BUCK-TICK ・GO!GO!7188 ・SEX-ANDROID ・ムック ・福山雅治 ・hide ・布袋寅泰

  • カラオケで歌いやすい曲

    カラオケの歌いやすい曲教えてください(^ι^;)ノ 高校生・男 よく歌うのは福山雅治・・・(←こんな感じの音域で) 洋楽・邦楽どちらも募集デス←特に洋楽! 男性ボーカル 初心者向きで盛り上がる曲よろしくおねがいします 曲名やアーティスト名など具体的に教えてもらえたあら嬉しいです^^; 贅沢言ってすみません^^; ※洋楽はNickelback好きなんですけどこれはどうでしょう?

  • 初カラオケ

    高校生の女子です♪ 今度彼氏とカラオケに行くんですが私は今までカラオケに行ったことがないので何もわかりません(T_T)曲の入れ方などカラオケについて細かいところまで教えて頂けたら嬉しいです!! 私は音楽を聴くのが大好きで、特にGReeeeNやソナポケが好きです♪そこで、女子がGReeeeNやソナポケを歌うのはおかしいですか(x_x;)?できるだけラブソングがいいのですが、女性のアーティストは西野カナさんの歌ぐらいしか知りません(*_*)なので今どきの女の子が歌うオススメの女性アーティストのラブソングも教えください☆

  • カラオケ苦手 おすすめ曲

    20歳の男です。 歌が苦手で、声がふだん低くて高い音が出ないのですが、自分でも歌えるような簡単な曲を教えて下さい。できればマイナー過ぎず、古すぎない曲でお願いします。 普段J-Popとか聞かず、歌も下手なので、カラオケに行くのを避けていたのですが、最近心機一転して歌えるようになりたいと思うようになったのですが、カラオケ行こうにも何を歌えば分からず困っているので、皆さんのお力をぜひお貸しください!

  • カラオケですぐ喉が痛くなります(高い声もでません)

    こんばんは、18の男です。 カラオケで歌を歌うのですが一曲歌っただけで喉が痛くなります・・・ あと高い声がでないから(音痴?)歌もうまくありません・・・ 今時カラオケは当たり前だしせめて普通に歌いたいです;;誰かいい方法を教えてください・・・

  • 社会人に相応しいカラオケ曲は?

    四月から金融系の社会人になる23歳の男ですが、 上司とカラオケに行った場合にどんな曲が受けがいいですか。 年配の方も知っている曲、 知らなくても楽しくのれるような曲がいいです。 歌は苦手ですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • カラオケで盛り上がれる曲を教えてください

    洋楽ばかり聴いているので、カラオケに行ったときに邦楽でどんな歌をうたえばいいかわかりません。男の歌でキーがそれほど高くなく歌いやすい曲を教えてください。

  • カラオケで歌う曲。

    カラオケで歌う曲。 仕事場の付き合いのカラオケなんかが苦手です。 何を歌おう・・・みたいになります。 この曲なら無難だろ、みたいなのってありますか? 20代男。

専門家に質問してみよう