• ベストアンサー

カラオケで歌える曲を全然知りません

今年の春大学生になった男です。 高校時代からカラオケがとにかく苦手で、その理由が歌が苦手だからではなく、いわゆる今時の子が知っているような曲をまったく知らないからです。つまり、歌いたくても曲がわからないから歌えないんです。 そこで質問ですが、カラオケど初心者の私が曲を覚えるにあたってお勧めのアーティストはどういった方々がいますか?できればマニアックな人たちは避けていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.6

無理して新しい曲を覚える必要はないと思います。 大学生になったということは、今までとは違う人たちとカラオケを楽しむようになるわけですから、高校時代の仲間にはウケなかった曲でも受け入れられる可能性は充分にあります。 私は30代後半の男ですが、数カ月前に現役大学生たちとカラオケに行きました。 ケツメイシ『桜』など新しめの歌も歌いましたが、むしろウケがよかったのは80年代の郷ひろみの曲、THE BLUE HEARTSなどでした。 その後は居酒屋に行って、THE BLUE HEARTSの現役当時の話をしたりして盛り上がりました(ライブに行ったことがあると言ったらめちゃくちゃ羨ましがられました)。 20歳前後だと10年くらい前までの歌の記憶はあるでしょうから、それくらい古い歌でも大丈夫だと思います。 むしろ「おー懐かしい~」とかえって盛り上がる可能性も大いにあります。 新しい曲を覚えるかどうかは、その時の反応を見て考えればいいんではないでしょうか? その場合は他の方が回答されているように、ドラマやCMで使われている曲が覚えやすくウケもよいでしょう。 もう最初からネラッていくなら、GTPの『冷凍みかん』! 4月5日に発売になったばかりですが、これ絶対に流行ると思います。

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかった!懐メロでも大丈夫みたいですね。 そういうのなら多少は知っているので助かります。 「冷凍みかん」是非チェックしてみます。

その他の回答 (5)

• Trick--o--
回答No.5

CM・ドラマ・映画などでタイアップされている曲をメインにすると良いと思います。 曲名が分からなければ、ここで「○○のCMの曲教えてください」と訊けば大抵のものは教えてもらえます。 私自身は「マニアックな人」ですが、ポピュラーを知らないわけではありませんよ(苦笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ドラマだけじゃなくて映画やCMにも幅を広げてみるのもいいかもしれませんね。 質問の表現に気分を害される表現があったことをお詫び申しあげます。

• takuranke
回答No.4

平井堅、スキマスイッチ、修二と彰 難しいですが、ポルノグラフティのヒットナンバー 意表をついて、氷川きよし 最近のではありませんが エレファントカシマシ 今宵の月のように Bump Of Chicken 天体観測 Stage Of The Ground

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん名前を出していただいて助かります。 参考にさせていただきます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 テレビのドラマとか見ますか? 主題歌って結構歌いやすかったりしますよ。チェックしてみては? 私も以前は毎週行っていたのですが、最近は年に2回程度です。 今練習しているのは、OrangeRangeのラブパレード(2005年度オリコン第8位)です(笑。結構難しいんだけど、詩が好きなんです。後半部分の早口言葉は最悪です。 お勧めは、スキマスイッチ,D-51,ゆず…かな? 楽しんで! でわ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマの主題歌、なるほど、それはやっぱりはずせなさそうですね。 幸いテレビは大好きです。 参考にさせていただきます。

• toshi1028
回答No.2

よく店頭で流れているような曲を覚えてはいかがでしょうか? 歌が上手な人が皆が知らない曲を歌って場を盛り上げることはできますが、質問者さんは歌があまり上手でないとのことなので、街中で耳にする曲を歌えば、「あ、これ知ってる」と皆が同調して歌ってくれれば楽しくなります。 拙い文ですが、参考にされば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭で流れている曲、なるほど、それが一番無難な路線ですね。 同調して歌ってもらえれば幸いです。

noname#204751
noname#204751
回答No.1

定番はオレンジレンジ、ケツメイシの特に「桜」、 最近はコブクロの「桜」とかでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのあたりをおさえてみたいと思います。