解決済み

正義は最後に勝つのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9362734
  • 閲覧数85
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 90% (90/99)

okwave で抽象的な質問を行ったことはないのですが、唐突にお聞きします。正義は最後に勝つのでしょうか。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 43% (3466/7953)

他カテゴリのカテゴリマスター
最後に勝つのは「愛」です。
お礼コメント
vietdistortion

お礼率 90% (90/99)

f272 さま

抽象的な質問に対しての抽象的な返しとなっていますが、そうなのかもしれません。

クサい言い方ですが、真実か見せかけの愛なのか、といったことでしょうか。実感として理解できるものです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-14 15:32:33

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (194/584)

他カテゴリのカテゴリマスター
逆です。

勝ったほうが 正義を主張するのです。

第二次世界大戦もそうでしょう。

原爆投下 東京大空襲 民間人がどれだけ殺されたのでしょう。

戦争が終われば 原爆は 早く戦争を終わらせるために必要なことだった

という理論が大手をふって通っていきます。
お礼コメント
vietdistortion

お礼率 90% (90/99)

nagata2017 さま

ご回答ありがとうございます。

先のnotnot さまに書いた内容と同じものをお礼コメントとさせてください。
投稿日時 - 2017-08-14 01:51:06
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (242/784)

  私も、何をもって最後なのかと思いますが、
この1回だけの人生を最後というのであれば、
ほとんどの場合、その可能性は低いと思われます。
その意味は、転生は限りなく繰り返されているので、
多くの場合、
もっと後の適切な転生で正義が行われる可能性が高いからです。

それは、宇宙そのものが因果応報の世界なので、
良い悪いにかかわらず、自分の行為は必ず
それ相当の因果応報を伴って自分に還って来るからです。

何をもって正義、不義というのかということですが、
それはその時代によっても変わり得るものであり、
私たちは多くの場合、
それが行われるに至った背景を知ることができません。

一つ確かなことは、良い悪いに関わりなく、
誰もが他人や動物たちに行ったすべての行為や言動の、
因果応報を受け取るということです。
その意味で、「正義は必ず勝つ」と考えます。
お礼コメント
vietdistortion

お礼率 90% (90/99)

zebura23 さま

輪廻の話まで出てきましたが、そこまで話を広げてしまうと生産的な話が出来なくなってしまうため、私の質問の趣旨とは異なってきます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-14 01:56:19
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

「勝ったものが正義」

なので、最後は”正義”が勝ちます。戦争だって、勝ったものが正義です。だから、泥沼の紛争に正義は存在しません。

もっと言えば、常にどこかで戦争をしている人類に正義なんてものは存在しないのかもしれません。
お礼コメント
vietdistortion

お礼率 90% (90/99)

Weeeeee-Ha さま

ご回答ありがとうございます。

先のnotnot さまに書いた内容と同じものをお礼コメントとさせてください。

失礼に聞こえたら申し訳ないですが、貴方の仰るセオリーそのままだと「カルト」の思考に接近してしまうような気がするのです。理性を欠いてしまうというか。
投稿日時 - 2017-08-14 01:48:23
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (4243/8652)

他カテゴリのカテゴリマスター
何であれ最後に勝った物は正義と呼ばれることが多いです。
そういう意味では、正義は最後に勝ちます。

勝負の前に、こっちが正義で、あっちが正義じゃないと先に決めた場合は、正義と事前に決めた物が勝つとは別に限りませんね。
お礼コメント
vietdistortion

お礼率 90% (90/99)

notnot さま

ご回答ありがとうございます。

極端な例えですが、痴漢冤罪やレイプ事件の被害者に対して、回答者様が仰るようなセオリーを愚直に当てはめるわけにもいかないでしょう。

一参考としてご意見を預からせていただきます。
投稿日時 - 2017-08-14 01:41:07
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (872/2313)

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、
>正義は最後に勝つのでしょうか
何を持って最後なのか・・という疑問もありますが
最後は正義に勝ってほしい・・という願いじゃないでしょうか
お礼コメント
vietdistortion

お礼率 90% (90/99)

o_tooru さま

ご回答ありがとうございます。

>>最後は正義に勝ってほしい・・という願いじゃないでしょうか

大衆の願望、欲望を満たす結果=最後は正義に勝ってほしい、なのかなと勝手に解釈しました。
投稿日時 - 2017-08-14 01:33:18
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (1036/4872)

哲学 カテゴリマスター
「正義は最後に勝つ」のではなく、
「最後に勝った者が正義」なのです。
人の生きる目的は、精神的充足感の最大化であり、
正義や善悪といったものは、そうした個人が
集まって社会化・組織化・分業化する上で、
約束事として二次的な約束事として派生する
虚構に過ぎない。
もし、そうした社会生命性を自覚化し、自律的に
社会行動がとれる(助け合いとしての労働)ならば、
お金や出世といったアメや、法規や正義といった
ムチ(他律的強制)は、必要なくなる。
即ち、正義は相対的なものであり、「最後に」は
幻想に過ぎない。
お礼コメント
vietdistortion

お礼率 90% (90/99)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-14 08:59:50
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 9% (93/1019)

勝ったら、それが、正義なの?
どう考えても、変でしょう?

宇宙の真理が、正義ですよ。

だから、最後は、勝利をするの。
お礼コメント
vietdistortion

お礼率 90% (90/99)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-14 09:02:04
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 42% (1949/4613)

他カテゴリのカテゴリマスター
話は逆です。

勝ったものを正義と思いたがるのです。

これを明治以来日本では「勝てば官軍」と言います。

いまの状況は正義によって実現したんだと考えると気が楽でしょう。
安心できますね。そういう心の動きなんです。

そもそも正義ってなんですか。そんなものはないでしょう。
戦争をしてはいけない、武器を使ってはいけない、が正義と言えば正義ですが、そういう同じ人間が、ISを殲滅しよう、という話には賛同するわけです。

闘うと言う以上、敵か味方かどちらかは負けどちらかが勝つのです。
片方にとって正義であっても他方では悪事でしょう。

北朝鮮では、正義のためにアメリカに鉄槌を下すと言っているのです。
この正義に勝たれたら、こちらは大変です。
  • 回答No.10

数個の勢力があれば、それぞれ正義もとりあえずはかかげるのでは。

利益目的でもこの正義のためなど。

孟子のようにこころに良い部分があるためか、ユングの分析のように「普遍的影」があるからなのかわかりませんが。

自然法という概念があるので、おおむね悪いと感じられることはやはり悪く。利益目的であっても正義もかかげます。
お礼コメント
vietdistortion

お礼率 90% (90/99)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-14 09:00:17
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 37% (178/470)

勝ち負けと正義か非正義かは関係ないです。勝ち負けは戦力と状況次第です。

そもそも正義というもの自体に実体がありません。
時代や文化や個々の状況によっていくらでも変わるものです。
ドロボウは現代日本においては一般には悪ですが、江戸時代のネズミ小僧のように悪人とか金持ちから盗むのは正義だ、と民衆が考える場合もあります。
レイプだって、昔には女は力づくで攫ってくるのが一般的な時代だってあったわけです。これは現代日本の価値観では悪ですがその当時の文化においては正義かどうかはともかく、正しい行いだったわけです。
チャップリンは「平和な時代に3人殺せば殺人鬼だが、戦争で100人殺せば英雄だ」なんて風刺していますが、事実戦場で何百人も敵兵を殺せば評価されるというのは事実でしょうね。
ドロボウを捕まえるのは正義ですが、例えば福祉が充実していない時代や国で、ドロボウをしないと生きていけない子供を捕まえて刑罰を与えてドロボウをできないようにした結果、その子供が餓死したらそれは正義でしょうか。
だからといってその子供が自分が生きていくためにドロボウをするのを黙認した結果、他の子供が食べ物を奪われて餓死するかもしれません。
侵略は悪と現代日本ではされていますが、侵略しないと自国の経済が破綻して国民が大量に死ぬという状況でも侵略は悪でしょうか。
クジラを守るために捕鯨船を撃墜して捕鯨船の乗組員を殺傷する動物愛護協会は正義でしょうか。
つまるところ、正義とは「自分が正しいと信じる思想」にすぎない訳です。
お礼コメント
vietdistortion

お礼率 90% (90/99)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-14 09:01:14
12件中 1~10件目を表示