-PR-
解決済み

軽自動車の白ナンバーについて、今年の4月からラグビ

  • 困ってます
  • 質問No.9362315
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

軽自動車の白ナンバーについて、今年の4月からラグビーワールドカップの記念限定ナンバーとして軽自動車にも期間限定で白ナンバーの交付が可能となりましたが、既存の黄色ナンバーと全く同ナンバーを取得が可能らしいのですが、その場合どちらのナンバーをつけても大丈夫なのでしょうか。(ラグビーワールドカップ開催後に元の黄色ナンバーに戻す等)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (2407/6168)

国産車 カテゴリマスター
既にナンバーが付いている車両の場合は同じナンバーでラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレートが申し込めます。
もうすぐ東京オリンピック特別仕様ナンバープレートも申し込めるようになります。

特別仕様ナンバープレートの交付を受ける際には、現在付いている黄色のナンバープレートは返納する事になりますので、特別仕様ナンバープレートだけが使えるようになります。

後日特別仕様ナンバープレートから通常の黄色のナンバープレートへ戻す事も可能です。(別途ナンバーの再交付手続が必要)
その際に特別仕様ナンバープレートには穴を開けて使えないようにした上で、記念品として受け取る事が出来ます。

という事で、黄色ナンバーか特別仕様ナンバーのどちらか一方しか使えないと言うのが正解です。
お礼コメント
zoo563

お礼率 100% (6/6)

迅速な対応ありがとうございます。
大変勉強になりました。
東京オリンピックの記念プレートの件は知りませんでした、その件もありベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-12 23:34:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (743/1803)

白ナンバー取得時 黄色ナンバーは返却しますから 

どちらのナンバーをつけてもは 不可能です
お礼コメント
zoo563

お礼率 100% (6/6)

迅速な対応ありがとうございます。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2017-08-12 23:32:04


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1747/3889)

他カテゴリのカテゴリマスター
ナンバープレートは1台分しか取得できません
黄色のプレートは返却して 白のナンバープレート取得 の交換になります

廃車や乗り換えなどで使わなくなった場合は 穴あけ加工で使えない状態にして譲り受ける事が可能なようですね
http://gazoo.com/article/daily/170320.html
お礼コメント
zoo563

お礼率 100% (6/6)

迅速な対応ありがとうございます。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2017-08-12 23:34:12