• 締切済み

母の心理

暗い質問が嫌な方はこれ以上読まないでください。 今、90近い母親と二人暮らしです。母は年金もありません。何十年も私が経済的に面倒をみています。ここ最近体も動かなくなり、半介護状態です。母は、私に言わせれば毒親です。私は小さい頃から母が大嫌いです。 数年前、市のアンケートに母が答えているのを見て、ゾッとしました。「誰にも迷惑をかけていないと感じる」「誰かの役に立っていると感じる」などとあり、そして長生きする気満々のようなのです。 母は私が苦しいことが大好きなようなのです。昔から、私がこれだけはやめてくれと言ったことを嬉々としてする人です。 収入もないくせに、私のお金で暮らして、半介護状態、で、私に迷惑をかけている気はなく、長生きしたいと思っている。 なんで?? なんで??? 誰か母の心理を教えてください。 ちなみに、母に死んで欲しいと言うより、私がどうにかして即死できないかなぁと日々願っています。先に死なれたら葬式出すのが面倒くさいです。

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

家を出れば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お母様の心理はちょっとわかりません。 ただ、私の親もあなたのお母様より少し若いくらいです。そのくらいだと専業主婦の方がまだ結構多かったのではないでしょうか。 「誰にも迷惑をかけてないと感じる」「誰かの役に立っていると感じる」という考えも当人には当然としているのかもしれません。 今、身体が不自由で半介護で面倒を看ている状態だと法的に捨てるわけにも行きません(例えば刑法なら保護責任者遺棄罪になる可能性があります)。 葬式が面倒なだけなら、家族葬にして最小限のものに収めればいいのでは。 自分が先に行ってもいいことはないでしょう。残されたお母様には何もできなそうです。亡くなったあなたの始末が、です。あるいは意にそぐわない形の扱いを受けるかもしれません。それを想像するといかがですか。もっと厭な気持ちになりませんか。

noname#227736
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、私は子供の頃から「夢は死ぬこと」、勇気がなくて自殺できないだけです。私が死んだら骨は生ゴミに捨ててもらって構いません。 なるほど、専業主婦、、、そうですね、いつも家はぐちゃぐちゃ、半ネグレクト状態でしたけど、本人の自己評価は山より高いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231544
noname#231544
回答No.2

私の母も同じです。心中お察しします。 起きる出来事は全て、自分の撒いた種だ、とするならば、 前世や過去世で逆の立場で娘を悲しませたんですよ、きっと。 そう思って、撒いた種を今度こそビシッと刈り取って、 来世に持ち越さないぞ、と思っています。 母の愛だの、人情だの、常識だの、この母には通じない。 何か他の事で、自分を明るく持って行くよう努力しないと損ですよ。 暗い気持ちオンリーでは、こちらも人相がヤバくなりますから。 私はお笑いの動画をほぼ毎日見て、笑うようにしています。 一日の内の、ほんの少しの時間でも。

noname#227736
質問者

お礼

こういう人種はいるのですね。極力関わらずにいきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.1

私は一人っ子でしたけど、中学の時に親を捨てました。 母親が死んでも葬式はしてないですよ。 というか、いつ死んだのかもわからないし。 数年後に役所から届いた書類で母親や祖母・親戚達が死んだ事を知りました。 関わりたくないのなら、親でもそうすればいい。 捨てるのは簡単です。 今からでも遅くはない。 ただし、あなたに何か困った事があっても身内には頼らない事。

noname#227736
質問者

お礼

ありがとうございました。 親でも捨てていいと最近やっと気づいたのですが、気づいた今は私が無職(貯金で食い繋いでいる)で、アパートも借りられない。このタイミング、、、歯がゆい。悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の心理状態が知りたい

    母と二人暮らしをしています。 私は就活がうまくいかず、家にいる事が多く、母は働きに出かけています。なので、夜ご飯はほとんど私がつくり、母は滅多につくりません。仕事で忙しいのと、自分の趣味で毎晩でかけるので、時間がないからです。 昨日、私がうっかり、調べ物に夢中になり、夜ご飯を作るのを忘れたら、母が激昂しました。「はやく作れ!」といわれたので、すぐ食べれるように短時間で作って、できました、と声をかけたら、「そんなもん食べたくない」となぜか怒っています。せっかくなので食べてよ、というと、「いらん!捨てろ!」というので、私は泣きながらつくったばかりのおかずを捨てました。すると、「食材捨ててお金もったいないわ!あほか!」と罵られました。「ここまで育てて!学校へいかせて、家に住まわせてあげているんだから、母親がおなかすいたときに料理できてるのが当たり前!あんたはだから無能なんだ!さっさと出ていけ!」とまでいわれて、何故か母が出ていきました。30分後に帰ってきましたが。確かに、料理作りを怠った事は私も悪いとは思っていますが、そこまで怒る事なのだろうかと思います。母は、母というものを権力として扱っているように思えます。母には有無を言わせず、絶体服従させたがっている口振りを今までしています。優しくされたことがあまりありません。母の心理状態は少し普通ではなき気がしますが、今まで辛い言葉を浴びせられて私もつらい。私の存在もしょっちゅう否定されます。母がどうして、そこまで怒るのか理由が知りたいです。はたからみれば、母の言動はまるで小学生のように、気にいらない事があればすぐ怒鳴り散らします。ただ、それは家庭の中だけで、会社でストレスが溜まっているのかもしれません。もし、父親がいれば母はこんな風にヒステリー起こして怒鳴る事はなかったのでしょうか?また、祖母の母の育て方も母を権力として、子供に接したのではないかと、思っています。母は教育には無関心で、全て自分でやれ、全部自分の責任だから、学校で成績が悪かろうと良かろうと誰と仲良くなろうと遊ぼうと無関心、全部自分の責任、と言われ続けました。母は私の事をどう思っているのか、私の存在が母には苛立ちの対象なのでしょうか。私はもう子供を生むことが怖くて、母のように厳しい言葉を子供に投げつけて傷つける気がします。私は母の言葉でたくさん傷つき、何度も死のうと思ったくらいです。母の心理状態が異常なのでしょうか、それとも私が異常なのでしょうか。母を苦しめているのは私なんでしょうか。

  • 心を殺す方法

    長文お許しください。 50代前半の女です。89歳の母と二人暮らしです。 現在母は半介護状態です。私が小さい頃からいわゆる毒親です。私に逃げる力がある間は、親は棄ててはいけないと思い込んでいました。今、親なんか棄てればよかったんだとわかりましたが、いろいろな事情と悪夢のような間の悪さで、今も私が面倒を見る状態を続けています。福祉に相談したこともありますが、母から離れる方法はなさそうでした(ので、申し訳ありませんが離れなさいというアドバイスはなしでお願い致します)。 母は毎日私に嫌がらせします。自分に非があるとは1ミリも思ってないそうで、長生きできているのは自分の行いが良かったからだそうです。清々しい気分で毎日過ごしているそうです。 さっきもまた嫌がらせしようとしたので、思わず足で進路を制したら、ちょっと足が母に触れました。すると母は満面の笑みで、「今、足蹴にしたね!」と勝ち誇ったように言いました。 その瞬間、何かが限度を超えたというか... もう無理だと実感しました。 物理的には離れられないので、私の中から母を抹殺し、実際に死んでくれるのを待つしかありません。 毎日嫌がらせを受けながら母の世話を続けるという神業を行う為には、心を殺すしかないと思いました。何かいい方法はありませんか?

  • 遺産相続でもめると思うので母を助けたい

    ご意見お願い致します。 祖母を私の母が介護しています。 まだそんなに酷くないのですが一人では歩けません。 母には妹と弟がいるのですが、どちらも連絡してこず。 電話きたと思えばお金クレです。 祖母の話は一切出ず。 挙げ句祖母が生きているのに家を売って金クレ。 これから寝たきりになるかもしれないのに、と母が言うとそれはそちらでよろしーくって感じ。 母が断ると弟は激怒!電話で怒鳴り散らしてました。 妹の方もお金欲しいのかあっちの味方です。 私がいうのもなんですが、母はとても優しい人です。 私が介護しても財産は三人でわけるつもりと言っていました。 妹や弟に任せたらお金とられて祖母が追い出されるの分かってるからと。 祖母の家は死んだ祖父の名義のため子供達全員が判押さないと名義変更できませんが、当然二人とも拒否。 ババァに名義変更してどうすんだ?だそうです。 祖母も怒り私が死んでもお葬式にはこないで! 顔も忘れたし! 弁護士の所へいき遺言状作成。 祖母の家の権利2/1を私に。別に持ってる土地は祖母名義だったので母に名義変更しました。 母は気が弱いので二人に責められることをかなり怯えています。 私も兄弟がいますが、なぜ私にとなったかと言うと色々迷惑かけてしまった(バツイチ子持ち)なので。 祖母大好きなのもあり介護の資格とる施設で何年か働いたので、祖母の面倒も母と私で見ると決めました。 弁護士さんにも祖母は心配もしてくれない金金言う子供より孫の方が可愛い!ひ孫もいて幸せ!だから私にと言うことでした。 もしも祖母が亡くなって責められるのは私と母ですが、なんとか母の事を守りたいです。 お葬式には呼ばなくてもお金目当てにくるでしょうし。 私も口喧嘩などは得意ではなくすぐ泣いてしまうので、母を守れるか心配です。 私が関わったのはまずかったでしょうか? 母を守るにはどうしたら良いでしょうか?

  • 母の心理。。。

    こんにちわ。  私の、母親についてなのですが身内に対して冷たくて、何でも、自分の思い通りにならないと気がすまなく、けんかしても絶対自分から謝ることは、ありません。とにかく話しもせずに、無視します。でも、自分の友達や私の友達などに対しては、すごく親切で、良い人なのです。  母は、一人っ子で子供の頃は、何でも好きなものを買ってもらったり散々甘えて育ったと、私の祖母が言っていました。  何で、こうなんだろう。。。と思った出来事は、私は妹が一人いる二人姉妹なのですが、二人とも結婚してお嫁にいってます。私が、出産で里帰りし無事子供が生まれましたが、内孫じゃないから可愛くないとか、言って孫なのに自分から喜んで抱っこしてくれたことはありませんでした。私が、買い物に行くから子供を見ていてと頼んでも、嫌だといって見てくれなかったりもありました。  私も、小さい頃から知っている母の友達に私の母は、こういう事をするんだよと相談しても、そんなことするなんて信じられないと言います。 こういう、母親はどういう心理状態なのでしょうか?

  • 母を置いて転勤してもよいのでしょうか?

    50代前半の独身女性です。 74歳の母と二人暮らしをしています(父は昨年亡くなりました)。 会社の都合で転勤もしくは退職しか選べない事情が起きました。 どうしたらいいのかとても迷っています。考え方やアドバイスがあればよろしくお願いします。 まず現在の状況を説明させてください。 母は長年原因不明の病に罹っています。病院へはもう行きたがりません。 近くへ買物に出かけられる日もありますが、調子の悪い日も多々あります。 それでも家事はなんとかしてくれていて、平日の食事の支度もたいていしてくれます。 土日は私が買いだしと食事の支度をして、母のマッサージをしています。 私も健康ではなく、リウマチで通院治療中です。 現在の職場では私の病気をまわりが配慮してくれるので、なんとか仕事ができている状態ですし、 今の仕事が好きです。 母に転勤の話をすると、母は「一人でも大丈夫だから」と言うのですが、 私からみてとてもそんな状態には思えません。それに「行きなさい」ではなく 「あんたはどうするの?」と聞いてくるので、本当は行って欲しくないのかな?と思えるのです。 ただ私もこの身体で、この年ですので、再就職できるかどうかとても不安なのです。 それに今の会社は福利厚生面も充実して、働きやすい良い会社なので、 手放すのが非常に惜しいとも思います。 実際、転勤が無ければ母に介護が必要になっても、介護休暇やサービスを使ってなんとか定年までやっていけるのではと思っていました。 金銭的には、貯金もそれほど十分ではなく、私の治療費も高額です。 年金支給時(65歳?)まで暮らしていくには、収入が必要です…。 また年金も現時点での計算でも驚くほど少ないです。今会社を辞めればもっと減ってしまうでしょう。 会社は退職者には、退職金+給料の3年半ぐらいの上乗せをすると言っています。 単身赴任したとしても母に介護が必要となれば、会社を辞めざるを得なくなると思います。 それが3年半以内に起こったら、転勤しないで退職金を貰った方がいいのではとも思います。 それに、母にこんな年になってから淋しい思いをさせるのもつらいです。 新しい勤務地は家から片道最低4時間はかかる遠方です。 何かあってもすぐに駈けつけることもできません。 最終的には自分で決めるしかないのですが、どうどうめぐりになって、 どうしたらいいのかわからなくなっています。 アドバイスや経験談、「私ならこうする」とかのご意見があればよろしくお願いいたします。

  • 他人なら介護できるが母は介護できない

    仮定の話として聞いてください。 40代でバイトでカツカツの生活をしている独身男Xがいたとします。 Xは、介護の資格を取って働くことを考えています。 しかし彼には、体が弱い80歳の母が、飛行機の距離にいるのです。 母の夫であった父は5年前になくなりましたが、母は実家の説得にもかかわらず、父と住んでいた家を離れません。 Xと母の実家は、全員関東に住んでいます。 Xはもし母が要介護になっても、田舎に帰ることはもちろん、こちらに移送しても、母の面倒を見ることだけはできないと思っています。 というのは、何かにつけてXの今の境遇や、自分の実家の自慢話をするからです。 拝金主義者、差別主義者で、いつもXに嫌味をいっている母の面倒だけは見たくないと思っています。 しかし、母は父と暮らした家(ただ同然で父の友人の離れを借りているもの)を離れず、葬式も喪主を務め、現在も年回忌の法事の祭祀継承者を務めています。 遺産はほとんどありませんが、父の趣味の骨董品を大変な価値のあるものと思い込んでいるようです。 Xは骨董品とその価値に関心はありません。 ★ ここからが問題ですが、Xは介護の資格を取って、東京で勤め、かつ、母の面倒を見ないことができるでしょうか。 母が近い将来要介護になったばあい、施設に入れ、その費用も生活保護にまかせ、もしXに余裕ができても送金だけですませることはできるでしょうか。 Xには学がなく、将来のことを考えると憂鬱になるので、介護保険などの勉強はまったくしていません。 よろしくお願いします。

  • 母の生活保護申請

    高齢の母と公営住宅で二人暮らしでしたが、先日母が怪我をして入院しました。 退院後は施設入居を計画しています。 母には少額の年金しかありませんので、世帯分離して母の生活保護を申請しようと思っています。 私は数年来介護離職状態で無収入です。 母の生活保護を申請したら、私の預金も調査されますか? いくら以上持っていると問題になるのでしょうか?

  • 彼女の心理。

    現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します。

  • 母の再婚相手の介護

    皆さんお知恵を貸してください。 母は再婚していて再婚相手の男性は1年前病に倒れ要介護状態になりました。 そして今年の年明けに母が倒れました。 当初の予定では2週間で退院予定でしたが、体調が悪化して緊急手術となりました。 再婚相手には子どもが二人いるので介護が必要なオジサンの世話をお願いしたのですが、初めは断られ、2週間程だし、こちらも母の世話があるので面倒は見れないといい、渋々でしたが承諾してもらいました。 その後再婚相手の子ども(Aとさせてもらいます)は母の入院先に行き1/15までは面倒みるが、今後一切面倒は見ないといってきました。(その場に私達姉妹はいませんでした) Aには連絡をしてもお互い嫌な気分になるのはわかっていましたし、私たちが確認する話では無いので、連絡しませんでした。 そこで今回の緊急手術ということになってしまい、入院期間が延びてしまいました。その事をケアマネージャーさん伝手にAに伝えてもらったのですが、姉の留守電にAから15日以降の世話は全てそちらでやってください。とのメッセージが入っていました。 はっきりいって私達姉妹は両親が離婚後父に面倒を見てもらい、父には大変感謝しています。母にももちろん途中までといえども育ててもらって感謝はしていますが、離婚後私達にお金を催促してきたり(度々)オジサンが介護状態になってからも精神的にも金銭的にも母のことを支えてきて色々迷惑はかけられてきています。 ちなみに再婚相手の子ども達は介護状態になってから全く世話はしてません。 ハッキリ言ってオジサンの世話を見ることは父の気持ちを考えるとできません。それでも母が入院直後、Aにお願いする間はお正月でヘルパーさんも来れなかったので、オジサンのお世話をしました。 母のお世話はなんだかんだ言っても血のつながった母なのでキチンと面倒を見ます。 しかしオジサンの面倒に関してAと話し合いの場を持っても、お互い感情的になってしまいそうなので、第三者を介入させたいのですが、そういった場合どこにお願いすればいいのでしょうか? ただいま混乱しているので、乱筆長文で大変失礼しました。

  • 母を助けてください

    母を助けてください。 母を安心させたいのです。 母と叔父がとても仲が悪いのです。原因はおばあちゃんの介護をめぐる問題です。 おばあちゃんは寝たきりで、4年前までは叔父が介護をしていました。 しかしその介護内容はとてもずさんで、例えばおしめはあまり交換されずいつ見に行っても使用済み。骨が見えそうなほど床ずれもひどい。部屋の掃除も行き届いていません。 それを見かねた母が半ば強引に介護を引き継ぎました。(母と叔父の家は距離的に近い) しかし引き継いでからも約2年ほどは診察費用など介護に必要なお金は叔父が管理しており、 叔父が好きに預金を使っていた様ですが、実際のところおばあちゃんの預金の動きはわかりません。 2年前母が成年後継人になってからは母が預金を管理しています。 このことが叔父の気に障ったらしく、あちこちで母のことを「遺産目当ての詐欺師」と言っているばかりか、弁護士を雇ったようなのです。 家も近所なのに兄弟間での会話などは全くなく、父などの第3者が話し合いを持ちかけても応じず、取り付く島もありません。 もう仲直りできるような状態でもなければ、こちらも向こうもそんな気はないようです。 なので私が知りたいのは、以下の2点 (1)・5年前叔父が介護している中、おばあちゃんの預金から叔父の家のリフォーム・車の買い替え・叔父一家の生命保険代・電話代などを賄った(合計数千万)ので、 不公平感をなくすため母にもおばあちゃんの意思(その意思を証明できるものは現在無い)で500万円が手渡された。500万円を引き出す際まともに字が書けない ばあちゃんの代わりに書類を書いたのは母 この行為が違法かどうかを伺いたい。 (2)・おばあちゃんが亡くなった時、叔父がどんな手を打ってくるか、またそれにはどのように対処すればよいか。 身内のいざこざで恥ずかしい限りですが、なにとぞよろしくお願いします。 まとめ 1 おばちゃん86歳 寝たきり 介護度5 食事点滴のみ 言葉は喋る 多少のぼけ 5年前脳梗塞でしばらく入院した 収入あり じいちゃんの遺族年金・弔慰金 ばあちゃんの年金 おばあちゃんの遺産 叔父が住んでいる家 数か所の畑 2母 61歳 叔父の介護のやり方を見かねて、おばあちゃんを引き取り4年前から自宅で介護している 2年前成年後継人になった 3叔父 59歳 本家の実家で元々おばあちゃんを介護していた 半ば強引にばあちゃんを引き抜かれて不満に思っている 母が成年後継人になってから弁護士を雇っている