• ベストアンサー

飲み会の途中で人を呼ぶことについて…

bocchi224の回答

  • bocchi224
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

gami-gami-gamiさん、こんにちは。 これは、ほかの方も仰ってるように、まぁある話なのでは・・ 1度逆にその方を途中から呼んでみてはどうですか? そこで最初のメンバーのテンションに合わせて盛り上がってくれるか、『こんな時間からヤだよ」って断るか、で相手の本質もみえてくるのではないでしょうか? 前者なら、ほんとに飲み会を楽しみたい人。 後者なら、人のことを考えてない非常識な人。

gami-gami-gami
質問者

お礼

いいアイディアをありがとうございます。 機会があったら使ってみたいなと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会があったのですが、途中で帰ることにしました。

    飲み会があったのですが、途中で帰ることにしました。 すると、気になる彼が、会を抜けて家まで送ってくれました。 ただの親切心からでしょうか? それとも、少し期待してもいいのでしょうか? 彼は年下です。 大勢で飲んでいる時は、私をからかったり、ネタにしたりしていますが、二人きりになると、仕事の真面目な話をしていました。

  • 飲み会の途中退出について

    大学4年の者です。 最近、今更ながら気になったことがあり書かせていただきます。 飲み会で途中帰宅はマナー違反なのでしょうか。 入学して以降、大学近辺での飲み会に誘われることがそれなりにありました。大体は所属していた部活(勉強会のようなところ)絡みで、1次会は早い時間にお開きするのが普通でした。私は家が遠く、22:00台の電車に乗らないと帰れません。お酒も弱く、家の方針でオールもしないので、2次会以降は参加してきませんでした。また、同じような部員も複数おり、早退に関して指摘も受けてこなかったのでさして気にしていませんでした。 しかし、最近ゼミの飲み会が増えてきたことで戸惑っている自分がいます。1次会で帰宅あるいは早退をするのが自分ぐらいだからです。メンバーのなかには私より遠くから通っている子もいるのですが「オールが当たり前」だそうで、それをしない自分はいけないのでは?最初から参加しないほうがいいのかな?と感じています(事実、帰ると言うと微妙な反応をする人もいますし)。 ただ、やはり飲み会に参加して話すことは大事な交流ですし、数時間だけでも参加したい気持ちはあります。 このように現在、飲み会参加に対して複雑な心境です。やはり途中で抜けるのは良くないことなのでしょうか。 来春には就職を控えています。地元なので終電も遅くはなりますが、時には社会人の付き合いとして上司に合わせてオールしなきゃいけないようなこともあるかもしれません。乱文かつ長文で申し訳ありませんが、今後の参考のためにも何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 飲み会での絡み方

    飲み会の途中で女の子グループに絡んでいくには、最初どんな感じで、どんな話で入っっていけば良いのでしょうか?切り込み方を教えて下さい。お願いします。

  • 飲み会中に携帯をいじる男性

    合コン中に携帯をいじる男性はその飲み会でやる気がないからでしょうか? 男性側のメンバーは同じ職場の方だったりお知り合いで5人いました。 お喋りは凄く積極的で携帯をいじりながらみんなのトークにはしっかり参加されていました。 それでもこの行為は失礼かな?と思ったのですが… 仕事の都合であったり今どきよくあることなのでしょうか。 ちなみに、グループLINEができてから友だち追加されていたので 彼女がいるわけではないのかな?と思うのですが… かといって、何かアプローチされているわけではないのですが。 他の女性メンバーも友だち追加されていました。

  • 職場の飲み会について

    基本的に職場での飲み会には参加するようにしています。 最近、上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいうという飲み会を経験しました。 私もその上司に悪口をずっといわれ、非常に不愉快な思いをしました。 私自身、今後その上司に誘われた場合に限り、飲み会には参加しないようにしようと思っております。 (※この上司以外の上司の場合は、こんないやな思いはしませんので、この上司以外の飲み会は積極的に参加しようと思っています。) 上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいう飲み会は普通なのでしょうか?私は普通ではないと思います。 (※悪口をいう上司は、飲み会開始時から終了時迄ずっと言っています。)

  • 飲み会ー重なっちゃった!

    こんばんわ☆ 相談したい事があります! 今日の9時から私は、私が幹事の合コンをセッティングしました! で、仕事の飲み会が7時から入ってしまいました。 先輩には、「一回仕事の飲み会に顔だしてよー☆」って言われました。しかし、私の中で『途中で飲み会も出るのは、失礼』と言う感じがしています。  この場合、一回仕事の飲み会に顔を出した方が良いのでしょうか?

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 飲み会、幹事が呼びたくない人を呼んでしまいました

    こんばんは。 バイト先で飲み会を開きましたが、メンバー問題が発生。 社会経験をつんだ皆さんなら、こんな時どうしますか? 携帯から投稿しているので、見辛かったらごめんなさい。 ============= メンバーは20代女性中心。 幹事はAさんでバイトを最近退職。 以前からバイトメンバーで飲みたがっており、 今回の飲み会の件を、仲良いバイト仲間5~6人に招待メールしていたようです。 そのバイト仲間のうちの一人のBさん(Aさんと同じシフトで働いていた)から 『CさんとDさんにも良かっら声かけてみて!』と言われた私は、 なんの疑いもなく、CさんとDさんへ声をかけました。 しかし、CさんDさんは、幹事のAさんとはシフトが合わないため、ほぼ面識がありませんでした。 これを知ったAさんが『私の知らない人を2人も呼ぶなんて!』激怒。 『人見知りだから、知らない人と話せない』、『行かないっ』、『はぁ、めんどくさいっ』 と幹事放棄する勢いでした。 たしかに、私も一度幹事のAさんに、CさんDさんへ声かけてもいいかを確認するべきだったと反省しています。 『CさんDさんは今回、遠慮してもらうよう断るよ』とAさんに言うと、 『一度声かけた人に対して、それは避けたい。 私が行かなければいいんだ』と、いじけてしまいました。 結局、CさんDさんへは私から謝り倒し、不参加としてもらい『気にしないで~』と言っていただきましたが、 二人にも嫌な思いをさせてしまったと後悔しています。 CさんDさんに声をかけた時点で、角が立たないようにするのはもはや無理だったと思いますが、 こんな時、皆さんならどうしますか? 飲み会自体がキャンセルになったことにでもした方がよかったのかなぁ… とすら思いました。

  • 飲み会で知り合ったんですが

    以前飲み会で知り合った子と2人で遊びました。 その時にまた遊ぶ約束をしたのですが、 話の流れで、前の飲み会のメンバーを2人くらい交えて4人で遊ぼうかということになってしまいました。 個人的には、もうその子が気になるのでまた2人で遊びたいと考えています。 ですが、その子に「やっぱり2人で会わない?」って言ってしまっては、完全に気があることバレバレですよね。 ここはやっぱり、4人とか複数で遊んだほうが良いでしょうか?

  • 飲み会、こちらにだけ話を振らない

    飲み会などで、大人数ならば仕方がないのですが、3人~4人程度の人数構成で、 私にだけ、目を向けずにあとのメンバーにはしっかり話を振っている ということが、よくあります。 相手の心中はわかりませんが、家族や学生時代の友達などは、こういうことは ありませんでしたが、社会人同士の飲み会では、何回かこのシーンがありました。 このような時に、今までは、無理にでも話の輪の中に入っていたりしましたが 、あまりにも何度かある場合は、そのままにして、1人話さず飲むだけの状態で様子を見たらいいのか、どうしようかと思ってます。 しかし、何度かこういうことが別のシーンであるということは、やられる側にも問題があるかもしれませんが。。