-PR-
解決済み

Eclipseの件。

  • 困ってます
  • 質問No.9361807
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (191/222)

度々すいません。
またインストールする所から
教えて貰いたいんですけど、
Ubuntu17.04デスクトップです。
何度もすみません。
eclipseのインストールの仕方から教えてください。
ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (172/289)

Java カテゴリマスター
java -version "1.8.0_144"
https://okwave.jp/qa/q9361654.html

>Javaを開発したい場合は「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」が必要だったと思われます(OpenJDKは「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」に対応していないかもしれません)。
>
>Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK Downloads
>http://www.oracle.com/technetwork/java/javaee/downloads/index.html
>
>↑「Java 8」ではなく「Java 7」であることに注意して下さい、「Java EE(Enterprise Edition) 」でググると「Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK」しかヒットしません。

訂正です。

サーバー・サイドJavaを開発したい場合は「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」が必要だったと思われます(OpenJDKは「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」に対応していないかもしれません)。

Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK Downloads
http://www.oracle.com/technetwork/java/javaee/downloads/index.html

↑「Java 8」ではなく「Java 7」であることに注意して下さい、「Java EE(Enterprise Edition) 」でググると「Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK」しかヒットしません。
お礼コメント
takakou9

お礼率 86% (191/222)

ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-12 20:36:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 59% (172/289)

Java カテゴリマスター
>eclipseのインストールの仕方から教えてください。

JDKのインストール。
https://okwave.jp/qa/q9357423.html

>ボクはwebサーバ用のを作りたいので

Linux系OSは良く知りませんが
サーバー・サイドの開発をしたいのなら、恐らくLinuxのサーバ化が必要です。

サーバーソフトウェアのインストール
http://debianj.com/ubuntu/install

↑色々書いてありますが「Apache HTTP Server」がサーバー化の肝です、他は どうでも良いです

The Apache HTTP Server Project
https://httpd.apache.org/

↑「Apache httpd 2.4.x」よりも、前の「Apache httpd 2.2.x」の方が安定してます。
当然「Apache HTTP Server」の設定が必要です。

あと、確かサーバー・サイドJavaを開発したい場合は「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」が必要だったと思われます(OpenJDKは「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」に対応していないかもしれません)。

Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK Downloads
http://www.oracle.com/technetwork/java/javaee/downloads/index.html

↑「Java 8」ではなく「Java 7」であることに注意して下さい、「Java EE(Enterprise Edition) 」でググると「Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK」しかヒットしません。

>Eclipseのインストールはできましたが、
>日本語化が全然解りません。

【Ubuntu】Eclipseをインストールする&日本語環境にする
http://www.milkmemo.com/entry/eclipse_install_japanese

Ubuntu 16.04 に Eclipse をインストールして日本語化したのでメモ
http://sicklylife.hatenablog.com/entry/2016/05/06/141928

Ubuntu 16.04 eclipse neonのインストールと日本語化
http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-1913.html

以前の記事は下記のアドレスです。

もう一度Eclipseのインストール方法を。
https://okwave.jp/qa/q9359196.html

JAVAの件。また教えてください。
https://okwave.jp/qa/q9361316.html


>概要」「チュートリアル」「サンプル」「新機能」「ワークベンチ」
>というのが出てきましたが、どうすればいいでしょうか?

@IT > Java Agile > Eclipseではじめるプログラミング(1) 
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsejava2_01/eclipse2_01.html

>All-In-One Eclipseを使ってみよう
>
> All-In-One Eclipse 2.0.0 が実行されると初期化処理が始まります。起動時にはどのディレクトリをプログラム開発で使用するかを指定する画面が出ますが、ここでは初期値のままにして進みましょう。workspaceディレクトリが作成され、Eclipseが起動し、「Welcomeページ」が表示されます。「概説」「チュートリアル」「サンプル」「新機能」といったEclipseの機能を紹介するページへの入り口が用意されているのです。「概説」を一通り読むだけでも、Eclipseがどんなものなのか理解を深めることができますから、興味があったら読んでおきましょう。前のバージョンから使い慣れているユーザーは右上のワークベンチのボタンをクリックしてすぐに作業へ入りますが、ここではチュートリアルを開いて、そこにある「Java開発」に従ってEclipseの基本的な使い方を確認しましょう。

分からないことはググれば良いので当方は「概説」「チュートリアル」「サンプル」「新機能」など読みませんでした。
補足コメント
takakou9

お礼率 86% (191/222)

どれもURL通りに行かなかったですよ。

時間が経つと上手く行かなくなるものですか?
投稿日時 - 2017-08-12 19:59:16
お礼コメント
takakou9

お礼率 86% (191/222)

ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-11 17:45:17


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3177/7206)

他カテゴリのカテゴリマスター
>またインストールする所から
>教えて貰いたいんですけど、
日本語の読解力が足りないのではないかと思われます。

>Ubuntu17.04デスクトップです。
運用中のWebサーバーとは別のコンピューターでJAVAのプログラム開発を行う目的ですよね?
OSのインストール用メディアは英語版のUbuntu 17.04でしょうか?
OSの再インストール(クリーンインストール)からのやり直しをお薦めします。

>eclipseのインストールの仕方から教えてください。
OSの再インストールが完了したら前項の2つの疑問について補足して頂ければ次のステップを説明します。
お礼コメント
takakou9

お礼率 86% (191/222)

ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-11 17:05:51