-PR-
解決済み

ubuntuソフトウェアから・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.9362287
  • 閲覧数206
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 87% (161/183)

私はUbuntuソフトウェアのEclipseを使おうと思います。

古いけれど、どうして良いのかサッパリ解らないので

仕方ありません。

そこでその日本語化の方法を教えて欲しいのです。

大変お世話になります。

ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数24
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 44% (3147/7140)

他カテゴリのカテゴリマスター
>1回元の状態に戻せないですか?
Eclipse(英語版)は正常にインストールされているようですが、何処まで戻すのですか?
あなたはアドバイスを求めているのに時々聞く耳を持たない状態になるようですね。
その状態では対面で指導を受けないと目的が達成できないでしょう。
Eclipseの削除はホームにあるeclipseフォルダーとeclipse-workspaceフォルダーをゴミ箱へ移動してゴミ箱を空にすれば良いです。
更に、ダウンロードフォルダー内の関連フォルダーと関連ファイルもゴミ箱へ移動してゴミ箱を空にして下さい。
JAVAをアンインストールするには「端末」から次のコマンドを実行します。
$ sudo apt autoremove default-jre
但し、完全な元通りではないと思います。(残ったゴミを掃除する道具はありません)
補足コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

大変申し訳ありません。

仮想化について教わりたいです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2017-08-16 05:17:37
お礼コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

すみません。正常な状態とは思えなかったものですから・・・。

featuresとpluginsはスムーズに貼り付け出来ましたが

日本語化になりませんでした。

英語版の時からおかしかったと思います。

もう1回最初からやってみます。

本当にすみませんでした。
投稿日時 - 2017-08-14 00:30:57

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (3147/7140)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Restoreボタンをクリックすると、eclipseの画面と
>welcomeの画面が同時に出てきました。
Welcomeは毎回出す必要が無いので回答No.1の画像にある右下の「次回からの起動時に表示させないときはチェックを外す」を実行してください。
尚、Welcomeが最大化された状態からRestoreボタンをクリックすると小さくなるだけです。閉じる場合は左上の「Welcomeを閉じる」ための×ボタンをクリックします。

>?マークのアイコンを終了させるとcancel, exitの
>画面になります。
?マークのアイコンは既定のアイコンを割り当てると直ります。
Eclipseが英語モードで正常に動作していることを確認し、日本語化のプラグインも正しく動作した後で処置すれば良いと思います。
尚、Eclipseを終了するにはランチャーのアイコンではなくEclipseのウインドウの左上の赤丸ボタンのクリックをするように心掛けてください。
お礼コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-16 05:14:03
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 59% (153/258)

Java カテゴリマスター
>いやぁ、全く理解できませんよ。
>こんなに覚えないといけませんか?

ああ!ぐだぐだと書いてあると分かりにくいと言う事ですか?


●サーバ化

>ボクはwebサーバ用のを作りたいので

サーバー・サイドの開発にはUbuntuをサーバ化する必要があると思われます。
Ubuntuをサーバ化するにはサーバ化用のアプリをインストールする必要があるようです(設定も必要)。


●サーバー・サイドJava開発

>Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_144-b01)

↑この「Java(TM) SE」とは、恐らく「Java Platform, Standard Edition」の事だと思われます。
確か「Java Platform, Standard Edition」ではサーバー・サイドJavaは開発できないように思われます。
サーバー・サイドJavaを開発したい場合は「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」が必要だったと思われます。
お礼コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

そんなことありませんよ。

大切に読んでいます。

今回もご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-14 02:44:44
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 44% (3147/7140)

他カテゴリのカテゴリマスター
>featuresとpluginsはスムーズに貼り付け出来ましたが
>日本語化になりませんでした。
eclipse.iniを再確認してください。
「最後に次の2行を追加します。
Xverify:none
-javaagent:/home/[User-ID]/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」の最後の行は「-javaagent:/home/kouzou/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar」に変更します。

eclipse.iniの編集を済ませて、「端末」から-cleanオプション付きで起動しましたか?
~$ eclipse/eclipse -clean
または
~$ cd eclipse
~/eclipse$ ./eclipse -clean
先頭の./はカレントディレクトリの実行ファイルを指定していることを意味します。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 28% (1185/4095)

質問には直接関係しない気はしますが、
JavaEEは、JavaSEにサーバーサイド開発にあると便利なライブラリを追加したものでサーバーサイド開発に必須というものではないです。
ですのでJavaSEでもサーバーサイドの開発はできます。

取りあえず質問者さんは、圧倒的にスキル不足(読解力や文章表現力も不足してるのはかなり痛いですが)のようですから、
JavaEEとか気にせずにプログラミングの基礎を学ばれるのが先決かと思います。
お礼コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

皆様、大変長らくアドバイス下さり有難うございました。

ようやく、日本語化ができました。

皆様のお陰です。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

高橋耕造
投稿日時 - 2017-08-18 11:26:12
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 44% (3147/7140)

他カテゴリのカテゴリマスター
>2回目からは、もうできません。
2回目から何ができないのですか?
言葉が足りなくて分かりません。
「一旦閉じてランチャーの「ファイル」から「eclipse」フォルダー内の実行ファイル(eclipse)のダブルクリックで起動できることを確認してください。」ができないと云うことですか?
ランチャーがどれか分からない→添付画像を参照
「ファイル」が分からない→   〃
実行ファイル(eclipse)が分からない→  〃
回答No.1の添付画像が出ない→Eclipseが起動していれば良い
お礼コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

2回目からは同じフォルダー名でもできなくなった。

と言いたかったのです。

これでも何を言っているのか解らないでしょうね。

私も以前の症状のことは忘れました。

今の症状のことは先程連絡を出しました。

マダ全然進んでいません。

すみませんが前の連絡をご覧ください。

1回元の状態に戻せないですか?

OSの再インストールはする余裕はありません。
投稿日時 - 2017-08-13 22:44:22
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (3147/7140)

他カテゴリのカテゴリマスター
>eclipseが区切りのないただの四角形になりました。
eclipseが起動していることは確かなんでしょう?
英語モードですか?
Eclipseのウインドウは上に黒いバーが有って左端に赤丸に×の閉じるボタンが在りますよね?、それをクリックするとCancelとExitのボタンを選んで元に戻るか閉じることができます。
その機能は作動していますか?
閉じて、再起動しても同じですか?
Eclipseのウインドウの中にサブウインドウが最大化しているのではないかと思います。
サブウインドウの右上に□が2つ重なったような図柄のボタン(Restoreボタン)が有ればクリックしてみることをお薦めします。

念のために確認ですが、「ファイル」を開いたとき「ホーム」に「eclipse」と「eclipse-workspace」というフォルダーができていますよね?
「eclipse」フォルダーの中には実行ファイルの「eclipse」と設定ファイルの「eclipse.ini」があることを確認してください。
若し、違っているときは実行ファイルの「eclipse」が保存されているフォルダーをフルパスで知らせてください。
また、UbuntuのログインIDは kouzou でよろしいですか?
私の推測で実行ファイルの「eclipse」のフルパスは次のようになると思います。
/home/kouzou/eclipse/eclipse
補足コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

英語モードの5.ですけど

UbuntuのログインIDは kouzou でいいです。

「ファイル」を開いたとき「ホーム」に/home/kouzouとなっています。

最初は「eclipse」と「eclipse-workspace」というフォルダーが

できていました。

「eclipse」が起動していることは確かです。

Eclipse IDE for java developper

を選択したあとは/home/java-oxygenと出ます。

それを/home/kouzouと変えたら起動できます。

左側のランチャに?マークのアイコンが

できるのが気になります。(eclipse起動時のみ。)

「Eclipseのウインドウは上に黒いバーが有って左端に赤丸に×の閉じるボタンが在りますよね?、それをクリックするとCancelとExitのボタンを選んで元に戻るか閉じることができます。
その機能は作動していますか?」

その機能は作動しています。

再起動しても同じです。

もう四角形のノッペラボウではなくなりました。

しかし、正常な状態とは言えません。

Restoreボタンをクリックすると、eclipseの画面と

welcomeの画面が同時に出てきました。

?マークのアイコンを終了させるとcancel, exitの

画面になります。

またご回答が来たので終わりにします。
投稿日時 - 2017-08-13 22:26:23
お礼コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

ご回答誠にありがとうございます。

5.です。/home/kouzouでやって途中の画面も/home/kouzouでやる

と「welcome」の画面だけが出てきました。

2回目からは、もうできません。

度々すいません。

どうしたらいいでしょうか?
投稿日時 - 2017-08-13 20:10:23
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (3147/7140)

他カテゴリのカテゴリマスター
前回の質問の回答を作成中に質問を解決してしまったら先に進めないですよ。
前回の質問の回答をこちらに載せます。
--------ここから-------
>2.からは教えてほしいのですが
2.JAVAのインストール
JAVAは多数のパッケージが配布されていますので目的にに適したものを選ぶのはプロフェッショナル任せるとして、一番簡単な方法でインストールすれば良い良いでしょう。
「端末」を起動して次のコマンドを実行すれば最初に管理者ユーザー(あなたのユーザーID)のパスワード入力を要求されます。
認証されるとインストールが開始され、途中でストレージの消費量が表示され、続行の要否をy/nで選択する必要があります。
続行(y)を指定すると自動的にインストールされます。
完了するとdoneが2行表示されてコマンド待になります。
~/$ sudo apt install defaut-jre
インストールされたJAVAのバージョンを確認するときは次のコマンドを実行します。
~/$ java -version
「端末」を閉じてください。

3.Apache2のインストール(必要に応じて)
今回は必要が無いと思いますので省略します。

4.Eclipse 4.7(最新版)のインストーラーのダウンロード
配布元は次のサイトです。
https://eclipse.org/downloads/
Ubuntuのブラウザで接続し「DOWNLOAD 64 BIT」ボタンをクリックするとLinux用の eclipse-inst-linux64.tar.gz ファイルのダウンロードページに切り替わりますのでダウンロードしてください。
ダウンロード先は/home/[User-ID]/ダウンロード/になります。([User-ID]はあなたのログインアカウントです)
ランチャー(右端に縦に並んだアイコン)の「ファイル」を開いて「ダウンロード」をクリックするとダウンロードしたファイルが有りますので、右クリックしてプルダウンメニューの「ここに展開する」をクリックして圧縮ファイルを展開します。
「eclipse-installer」というフォルダーできます。
そのフォルダーを開くと「eclipse-inst」という実行ファイルができています。

5.Eclipse 4.7(英語版)のインストール
「ダウンロード/eclipse-installer」フォルダーにできた「eclipse-inst」を実行すると英語版のeclipse 4.7のインストールが開始されます。
インストールするモジュールは「Eclipse IDE for Java Developers」で良いと思います。
インストール先は「/home/[UserID]にすると後の作業が楽になります。
デフォルトでは「/home/java-oxygen」ですがアクセス権の問題で先に進めません。
インストールが完了すると「LAUNCH」の起動ボタンのクリックでeclipseが起動します。
最初の起動で/home/[User-ID]/eclipse-workspaceが作成されます。
英語版なので「Welcome」ページが表示されます。(添付画像を参照)
今回は此処までとしますが一旦閉じてランチャーの「ファイル」から「eclipse」フォルダー内の実行ファイル(eclipse)のダブルクリックで起動できることを確認してください。
--------ここまで-------
肝心な日本語化は次回にしますが文面が長いので暫くお待ちください。
補足コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

eclipseが区切りのないただの四角形になりました。

またどこか間違えていると思います。

度々すいません。

本当にすみません。

どうやり直したらいいでしょうか?

ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2017-08-13 16:33:02
お礼コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

~/$ sudo apt install defaut-jreで~$ sudo apt install defaut-jre
[sudo] kouzou のパスワード:
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
E: パッケージ defaut-jre が見つかりません
となってしまいました。
おかしいです。
投稿日時 - 2017-08-13 04:35:03
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3147/7140)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答No.1の続きです。(今回の質問の本来の回答)
回答No.1の「端末」でのコマンド待ちの表示に誤りが有りました。
~/$

~$

6.Eclipseの日本語化プラグインのダウンロード
Pleiadesサイト(http://mergedoc.sourceforge.jp/)から最新版をダウンロードします。
Linux用の「Pleiades All in One」が無いので「Pleiades プラグイン本体」をダウンロードします。
ダウンロードされる圧縮ファイル(pleiades.zip)は/home/[User-ID]/ダウンロードへ保存されます。
その圧縮ファイルを右クリックしてプルダウンメニューの「ここに展開する」をクリックして圧縮ファイルを展開します。
その結果、「pleiades」と云うフォルダーができて、その中の「features」と「plagins」フォルダーをコピー&ペーストで「/home/[User-ID]/eclipse」フォルダー内へ貼り付けます。
同じフォルダー名があるときはマージを選択します。
次に、「/home/[User-ID]/eclipse/eclipse.ini」と云うファイルをエディター(gedit)
で編集します。
7行目と8行目をコメントアウトする。
-showsplash
org.eclipse.epp.package.common

    ↓
#-showsplash
#org.eclipse.epp.package.common

最後に次の2行を追加します。
Xverify:none
-javaagent:/home/[User-ID]/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

geditを終了するときは「保存」を選択してください。
eclipse.iniを修正した後の起動は「端末」から次のコマンドを実行して動作を確認してください。
~$ ./eclipse/eclipse -clean
正常に起動したときは次回から「ファイル」の「eclipse」フォルダーにある実行ファイルのeclipseをダブルクリックで開けます。
正常に日本語化できていないときは補足で状況を詳しく提示してください。
eclipse.iniの記述に誤りが有るとeclipse自体が開けなくなります。
回答No.1、2共に[User-ID]としたところはUbuntuのログインIDのことですから間違えないようにしてください。
尚、Eclipseのバージョンは最新の4.7(oxygen)です。
補足コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

おかしな現象が起こりました。
書き換えたはずのeclipse.iniが全く違う文章になっています。
度々申し訳ありません。
どうすればいいでしょうか?

eclipse.ini

-startup
plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.4.0.v20161219-1356.jar
--launcher.library
/home/kouzou/.p2/pool/plugins/org.eclipse.equinox.launcher.gtk.linux.x86_64_1.1.500.v20170531-1133
-product
org.eclipse.epp.package.java.product
--launcher.defaultAction
openFile
--launcher.appendVmargs
-vm
/usr/lib/jvm/java-8-openjdk-amd64/jre/bin
-showsplash
org.eclipse.epp.package.common
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.8
-Dosgi.instance.area.default=@user.home/eclipse-workspace
-XX:+UseG1GC
-XX:+UseStringDeduplication
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.8
-Declipse.p2.max.threads=10
-Doomph.update.url=http://download.eclipse.org/oomph/updates/milestone/latest
-Doomph.redirection.index.redirection=index:/->http://git.eclipse.org/c/oomph/org.eclipse.oomph.git/plain/setups/
-Xverify:none
-javaagent:/home/[User-ID]/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.8
-Dosgi.instance.area.default=@user.home/eclipse-workspace
-XX:+UseG1GC
-XX:+UseStringDeduplication
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.8
-Xms256m
-Xmx1024m
投稿日時 - 2017-08-15 00:01:09
お礼コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

./eclipse/eclipse -clean
エラー: メイン・クラスXverify:noneが見つからなかったかロードできませんでした
Gtk-Message: GtkDialog mapped without a transient parent. This is discouraged.
と出ました。
度々申し訳ありません。
どうしたらいいでしょうか?
投稿日時 - 2017-08-14 20:45:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (153/258)

Java カテゴリマスター
Linux系OSは良く知りませんが

基本的な事を指摘していた方が居ましたね(下記参照)。

もう一度Eclipseのインストール方法を。
https://okwave.jp/qa/q9359196.html

>回答No.6 wormhole

>>「eclipse.ini」の変更をしたのですが、
>>日本語にならず。

>おそらく-javaagentの指定を間違ってるんでしょうけど。
>そんなに早く諦めて大丈夫ですか?
>javaの習得やwebサーバーの開発はeclipseの日本語化以上に難解ですよ。

-javaagent:/home/ユーザ名/eclipse/java-neon/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

↑これは実際にeclipseがインストールされているパスを指定する必要があると思われます。

【Ubuntu】Eclipseをインストールする&日本語環境にする
http://www.milkmemo.com/entry/eclipse_install_japanese

Ubuntu 16.04 に Eclipse をインストールして日本語化したのでメモ
http://sicklylife.hatenablog.com/entry/2016/05/06/141928

Ubuntu 16.04 eclipse neonのインストールと日本語化
http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-1913.html


今の状況を出してEclipseの質問。
https://okwave.jp/qa/q9361972.html

>いやぁ、全く理解できませんよ。
>こんなに覚えないといけませんか?

インストールとか設定とか完了すれば忘れても おkです(何となく雰囲気だけでも憶えておくと良いかもしれません)。

>私はサーバ兼パソコンを使っているのです。

Linux系OSは良く知りませんが
Ubuntuをインストールしたからと言って自動的にサーバになる訳ではないようです。
サーバ化用のアプリをインストールする必要があるようです。

サーバーソフトウェアのインストール
http://debianj.com/ubuntu/install

↑色々書いてありますが「Apache HTTP Server」がサーバー化の肝です、他は どうでも良いです

The Apache HTTP Server Project
https://httpd.apache.org/

↑「Apache httpd 2.4.x」よりも、前の「Apache httpd 2.2.x」の方が安定してます。
当然「Apache HTTP Server」の設定が必要です。


>Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_144-b01)

↑この「Java(TM) SE」とは、恐らく「Java Platform, Standard Edition」の事だと思われます。
確か「Java Platform, Standard Edition」ではサーバー・サイドJavaは開発できないように思われます。
サーバー・サイドJavaを開発したい場合は「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」が必要だったと思われます(OpenJDKは「Java Platform, Enterprise Edition(Java EE)」に対応していないかもしれません)。

Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK Downloads
http://www.oracle.com/technetwork/java/javaee/downloads/index.html

↑「Java 8」ではなく「Java 7」であることに注意して下さい、「Java EE(Enterprise Edition) 」でググると「Java EE(Enterprise Edition) 7 SDK」しかヒットしません。
お礼コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-13 13:13:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (3147/7140)

他カテゴリのカテゴリマスター
>E: パッケージ defaut-jre が見つかりません
>となってしまいました。
失礼しました。
タイプミスでした。(lが抜けていました)
defaut-jre
  ↓
default-jre

他にもタイプミスがあるかも知れませんので、あなたの語学力と応用力で切り抜けて頂ければ解決が速くなります。
補足コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

$ ./eclipse/eclipse -clean
Error opening zip file or JAR manifest missing : /home/[User-ID]/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
Error occurred during initialization of VM
agent library failed to init: instrument
Gtk-Message: GtkDialog mapped without a transient parent. This is discouraged.

と出ました。
OSから入れ直さなければいけないでしょうか?
投稿日時 - 2017-08-15 19:18:16
お礼コメント
takakou9

お礼率 87% (161/183)

ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-15 16:32:20
23件中 1~10件目を表示