• ベストアンサー

トクホの飲料や食べ物の効果のほどは

ただの気休めですか?

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.1

その通りですね。販売目的にトクホが付いていれば日本人は馬鹿だから 効果を期待して購入するんじゃないかと思っているのでしょう。 効果と言ってもあくまでも国の厳しくもない審査を通り抜けているだけの 商品ですから、ハッキリ言って今まで売れなかった商品の販売目的様に 作られた制度だと思いますよ。

質問者

補足

あなたは日本人ですか?

その他の回答 (1)

• vaf326
回答No.2

薬じゃないですのですから、気休め程度でしょうね。 とらないよりはマシって感じでしょう。 ただ、数字の根拠はあるみたいです。