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MFC-J6980DWを使用している場合のFAX受信方法について
- MFC-J6980DWを使用している場合のFAX受信方法を教えてください。
- 家の外にいるときに転送電話に設定している場合、FAXがかかってきた場合の対処方法を教えてください。
- 家にいるときは転送を中止して、二回目の送信を受信すれば良いのでしょうか?
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私は、ブラザーの関係者ではありません。 この質問が、プラザーのサイトから外部の接続されて、誰でも閲覧が出来る、一般の質問サイトの「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は「OK WAVE」からです。 > 家電は,携帯に転送できるようにしています。 > 転送電話にして家の外にいるときに,FAXがかかってきた場合,どの様に操作すれば良いのでしょうか? この質問の意味は、転送電話で携帯にかかって来たが、「電話」と「FAX」かが判別が出来ないのですか? もし、そういう質問ならば、電話の番号と、FAX番号が「同じ番号」でよくあるトラブルですね。 対策は、電話の番号と、FAX番とを「別々の番号」にするしかありません。 インタネットの回線が、光回線で、回線会社がNTT東・西の「フレッツ光」か、NTT東・西の光設備を利用する「コラボ光契約」ならば、下記の容量オプションでFAX番号を別にすることをお勧めします。(NTT東・西で商品名が別ですが、同じものです) NTT東・西の簡単な工事と、ユーザ宅の設定が必要です・ NTT東日本エリアなら「マイナンバー」 https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html NTT西日本エリアなら「追加番号」 http://flets-w.com/hikaridenwa/service/ もし、光回線で無いならば、アナログ回線の増設工事が必要です。 また、回線会社がNTT東・西の「フレッツ光」か、NTT東・西の光設備を利用する「コラボ光契約」以外の回線会社には、同等のオプションが有るか否かは、私は分かりません。 -------------------- なぜ、、電話の番号と、FAX番号が「同じ番号」でよくあるトラブルになるかの理由です。 どこの電話会社・電話回線・IP電話でも、交換機は、「電話/FAX」の区別が出来ません。 着信側が応答状態になって、初めて、「電話/FAX」のどちらだと分かるというとトラブルになるのです。 この、「電話/FAX」の区別が出来ないトラブルは、質問の転送中のほかに、次の様なトラブルもあります。 ● FAX電話の「FAXの方は送信してください、電話の型はお待ちください」などのメッセージを出すと、電話をして来た相手が、びっくりしたり、変なメッセージがだると言われたり、電話になるまで時間がかかる、などいう苦言になりやすくなります。 ● FAX電話機で「呼び出し音」を出す設定にしていると、FAXは応答状態になって課金状態(通話状態)なのに、実際の通話になるまで「通話料」がかかって、電話をして来た相手が「通話していないのに料金がかかっている」となります。 ● ナンバーディスプレイ契約の場合、1番号に対して複数の電話機・FAX機があると、番号表示に不具合が発生したり、最悪、着信が鳴らなくなります。(つまり、ナンバーディスプレイ契約では、1つの番号には、1台の電話機・FAX機した接続できない) たただし、コードレス・ホームテレホン・ビジネスホンの場合は、親機・主電話・主装置を1台と考えて、子機は何台でもOKです。 ● 固定電話契約がアナログ回線契約で、ADSL契約と共用契約の場合、050から始まる番号のIP電話を契約ならば、建物内の配線をルータの「電話端子」からFAX・電話機用配線が分岐されていること。 IP電話を契約していないならば、スプリッタから、建物内の配線をルータの「電話端子」からFAX・電話機用配線が分岐されていること。 ルータ・スプリッタから、FAX・電話機用配線が分岐していない場合は、通話中にADSL信号が漏れたり、ADSL信号の途切れ・速度低下などの不具合が発生することもあります。
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- ts0472
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プリンターの問題では無く電話回線の問題なので 外から転送を解除しない限り不可能だと思います プリンターに通話かFAXか判断する機能は無いです 転送先の電話種別不明ですが そちらで対応するしか無いでしょう スマホであればFAX受信しておいて 家に帰ってからプリントアウトするとか http://app.mfax.jp/