• 締切済み

FAX受信ができない。

■製品名を記入してください。 【MFC-L2750DW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX受信ができない。10月10日購入し設置後正常にFAX受信できていましたが、16日サポートセンターにHelpを求め、FAX受信をE-Mail転送する方法を教えてもらい【お役立ちツール】から設定しました。最後にTEST送信を行いE-Mailに届くことを確認しました。本日、客先から弊社にFAXを送ろうとしても遅れない(弊社FAX受信ができない)と連絡がありました。確かに、E-Mail転送の設定をしてからFAX受信が出来ていません。改善方法を教えてください。            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windous10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ジェイコム ISND?       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか? 電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。 また、初期化されてみても良いかもしれませんね。 回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。 【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980) https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214 製品自体を初期状態に戻す ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980) https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219 【インクジェット プリンター】本体で電話が受けられません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10089/ 【レーザー プリンター】ファクスが受けられません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067 【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.2

とりあえず、E-Mail転送を停止してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

もう寿命なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インクが無くなってもFAX受信可能?

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J903N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 長期留守中にインクが無くなった場合、受信FAXを転送設定していれば転送先で受信FAXをみることができることを確認したい。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ファックスを受信できません

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J1500N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     ファックス受信中とはなるのですが受信できません。ファックスの受信設定を受信モードを自動切替え、呼出ベル回数を0再呼出ベル回数8、みるだけ受信オン、に設定しています。 電話機が鳴ると呼び出し音1回でブラザーのファックス機の方に切り替わり、受信中もしくは呼び出し音が鳴って、操作できなくなります。 電話なのか、ファックスなのかも判断できません。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信とEメール転送を両立するには?

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7500CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PC-FAX受信を設定すると簡単Eメール転送ができません。両立する方法はありませんか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 64Bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信について

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6997CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【         固定電話の1回線のみを使用してFAXを受信したいのですができない    FAXを受信した際は固定電話の方でしか受信できない状態になっている          接続の方法が間違っているのでしょうか   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信ができない

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-L2730DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          仕事場でFAX機として購入し本日FAXを初めて使用したが、送信は出来るが受信ができません。画面上に受信中とパネルが切り替わり、電話のコール音?が鳴り初め数十回鳴ったあとに切れます。新着メッセージ等に特に表示がなく、相手先に確認するとFAX済みとなり送れているみたいですが、受信できません。受信設定などはFAX専用にしています。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     パソコンとは繋いでません。   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      優先LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが受信できない

    ■製品名を記入してください。 【 FAX-2840       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXが受信できない。そのたび電源を切って再起動しないとならない。再起動すると受信される                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   繋がっていない     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 電話線       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ホームプラス電話回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXメモリに残されていたものが全て再受信

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J7500CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 数年使用していたMFC-L8650CDW(レザーカラー複合機)がトナーを認識でないという故障を起こしたため(二度目)寿命かなと判断して、年始にMFC-J7500CDWを購入しました。 事務所に置いて仕事で使用し、主な利用はA4ですがFAX、コピー、スキャナ、プリント全てヘビーに使用します。また、FAXを受信した際、Eメールに転送する機能を常に利用しており、昨日複合機が配送されましたので設定を行っていました。 私は、あまり設定が分かっていないので時間をとって頑張ったのですが、   FAXをEメールに転送でつまづきました。試行錯誤して、Eメール転送は出来るようになりましたが、現在 MFC-L8650CDWがネットワーク上にまだある状態なのが原因なのか、あるいは電話帳のインポートの際に全て引き継いでしまったのか、2019年から受信したFAXが何故か新規のMFC-J7500CDWから印刷されて出てきてしまいます。延々と。 MFC-L8650CDWもEメール転送をする為にメモリ受信にしていた事が、おそらく原因の一端だと思うのですが、今はFAXを受信してもプリントしない設定にしてしのいでいます。メールがパンクしないように転送されるメールには手動で対応中です。 あと、1年分もなくなりましたのでお返事を頂けるまでには、解決というか受信し終わると思いますが、一昼夜頑張って「何でこんなことに」と 悩んでおります。今後のことも考えて、原因を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信設定について

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXの受信設定について。   受信モードの設定で「留守=外付け留守電」に設定すると「FAXの場合は自動的に受信します」と書いてあるのですが受信しません。 「呼び出しベル回数」や「再呼び出しベル回数」を色々変えてみましたが受信できません。 なにか他に設定が必要でしょうか。 「FAX線用」や「F/T=自動切換え」を試すとFAX受信できます。 外付け電話はパナソニックのVE-GZ72(最近購入した物)です。                        また、最終的にはNTTのボイスワープで不在時のTELはスマホに転送したいと思っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 win10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 Wi-Fi       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受信FAXをネットワーク経由でフォルダ転送をしたい

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-L2750DW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    受信FAXをネットワーク経由でフォルダ転送をしたい                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LANが希望 有線LANでも可       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    転送先はWindous2019のOS有 サーバー    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信について

    ■製品名を記入してください。 【MFC -J6997CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【NASやサーバーなどにSMBで受信したFAXは転送されますでしょうか。 もしくはパソコンにインストールされたソフトで受信でしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10/8.1/7・MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • バレンタインで好きな人に手作りのチョコを渡す方法とは?
  • 好きな人へのバレンタインのプレゼント選びや渡し方のポイントを解説します。
  • 恥ずかしがり屋の人でもできるバレンタインのアプローチ方法をご紹介します。
回答を見る