当て逃げとは?カーレディ必見!知っておきたい内容とは

このQ&Aのポイント
  • 当て逃げによる運転者の罪とは?3等級ダウンする可能性がある!
  • 相手が分かっている場合はダウンしない?当て逃げの特殊ケースとは
  • 車両保険で対応する当て逃げ適用の条件とは?カーレディ必見!
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げだと3等級ダウンするといいますが、相手が分

当て逃げだと3等級ダウンするといいますが、相手が分かっている場合はダウンしませんか?車両保険は当て逃げ適用の一般に加入しています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

当て逃げだと・・・というよりも、自分の保険を使ったら3等級ダウンです。 当て逃げ=けが人はいないハズなので、人身傷害等だけを使うノーカウント事故は想定はしていません。 けが人がいればひき逃げですから(車に直接ひかれていなくても、ケガを負わされて相手が逃げたらひき逃げです)。 相手が判って、賠償に応じ全額を払った場合、あるいはこちらからの手出しが若干あっても保険を使わず自腹を切った場合には、自分の保険を使っていないので等級はダウンせず無事故として1等級上がります。 ちなみに、たとえ相手が判っても・・・賠償に応じないから、あるいは応じる意思だけはあっても支払能力がなく回収できないから、仕方なく自分の車両保険を使って直したら3等級ダウンですよ。 もちろん、自分が人をはねたり、人様の車や道路施設、建物なんかをぶっ壊して賠償を保険で賄っても、3等級ダウンです。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

相手確認つき、無過失特約付帯してれば等級ダウンはありません。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.3

入って居る保険にもよります。 私の場合駐車中に 当て逃げされた時 相手のナンバーが全部分かっていれば相手が払えるか払えないかにかかわらず 自分の保険で全額等級ダウン無で保険が効きました。 保険会社が相手から後日いろいろな手法でお金を回収するのでしょう。 ナンバーが全部分からないと 確認出来ないので無理な様です。 10:0で無く双方動いている状態では1でも10でも等級ダウンは同じですので無理せず自分の保険で使った方がスッキリするのでは? 当て逃げもOKの保険でしたら 保険会社と良く相談した方が早いです あくまでも10:0で相手が全面的に悪い場合ですが。。。 余談ですが10:0で無い場合には前記の様に1でも0.5でも等級ダウンは同じですので  以前高速道路で100Km/hで走っていた時 130~140位で三車線右側から追い抜きざまに側面をこすられ 当方右ドア バックミラーはコードが付いた状態でフロントガラスに当たり タイヤ アルミホイール 交換 フェンダー交換 の当て逃げ事故に会いました  全く運が良かった事故でしたがここまでの事故なら相手も止まると思っていたのでですが猛スピードで逃げられ追いかけましたが気を取り直して諦め、 車間が広がったためナンバーも分からず110番で連絡しPAでパトカーが来るのを待ち話の中でこれで逃げるのでは相手に何されるか分からないので追いかけなくって良かったと言われました。(車両保険に入って居るか確認もされました) 料金所などにも手配してくれましたが、けがが無かったのでそのままに成りました。 これだけの損傷なので相手も大型の乗用車だったので 無免許か無保険か ワルの可能性もありかなりの損出と思い考え方により陰ながらざまー見ろでした。 その後ディーラーに持ち込みましたが そこでも相手が分からないので良かった、 と言われました なぜか?双方走っていたので10:0にはならないので自分の保険で全部(約60万)処理してくれました。   当て逃げされた事実は警察で分かっているせいか 修理中のレンタカーも出してくれました。 又幸い保険は3年契約で最初の1年ぎりぎりの11か月目だったので保険の等級ダウンは有りません(2年目から保険を使うとダウンするそうです)  ご質問の趣旨とずれ余計な事ですが停止中の追突された事故の様に明らかに自分が責任なし以外は保険を使うと 次回等級ダウンは有りますので 使い方にもご注意を。。。。。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

基本的には保険を使うと3等級ダウンです。 その中でも、貴方に非がない100%の追突事故などで 相手が無保険等の支払い能力が無い場合には、等級据え置きがあります。 しかし、これも特約に入っている必要があります。 一般車両だと最初か着いている可能性も有りますが・・・ 保険会社に確認した方が良いです。 保険会社によっても少しづつ違う事がありますから・・・

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 当て逃げにより車両保険使用した場合の等級

    当て逃げにより車両保険使用した場合の等級について過去分を探してみたのですが、 契約の種類によって、3等級ダウン、来年の据え置き、ノーカウント、の3種類があるようですが http://www.ms-ins.com/product/car/most/hoshou-kihon.html この三井住友海上のMOSTの車両保険はどのタイプになるのでしょうか? 代理店か三井住友海上に直接聞けばいいのでしょうが 今後変に営業かけられてもイヤだな、、と思いまして。

  • 当て逃げ事故

    先ほどスーパーへ買い物に行った際、車に戻って気がついたのですが、前のバンパーが30センチほどこすられていることに気がつきました。自宅を出る際、および昨日はついていなかったと思うので、スーパーの駐車場で当て逃げされたものだと思います。(相当の傷ですので自分で運転していて作ったものなら衝撃で気がつくと思います) 車両保険は一般車両、0-10万に加入していますが、保険期間が20年8月のため、万一2事故目があった場合が心配です。かなり目立つ傷なので修理はしたいのですが、この場合、保険の満期がわずかになったころ請求することはできますか?また、今回で当て逃げにあうのは3度目です。保険期間中、もう1度こういう事故があった場合でも等級は据え置きになるのでしょうか。

  • 駐車監視機能付きドライブレコーダーの購入を検討して

    駐車監視機能付きドライブレコーダーの購入を検討しています。その機能は当て逃げ対策だと思うんですが、仮に当て逃げされてナンバーも写っていて保険を使うとすると3等級ダウンするので、私の場合は7万ほど損するみたいです。当て逃げの車両保険に加入しています(一般車両保険)。 つまり、7万円以上の修理費がかかったときにその駐車監視機能付きドライブレコーダーが有効になるという解釈で大丈夫ですか??

  • 事故後の自動車3台分の保険と等級について

    今年横からぶつかられ事故をして車両保険を使いました。 来期の見積もりが結構高くなっており、3等級ダウンだと思います。 事故をした車両Aの"a"保険会社の等級は8に下がりましたが、 別で車両Bの”b”保険会社は11等級、車両Cの保険はたまたま"a"保険会社で等級8です。 こういう場合、"b"保険会社の等級と車両Cの等級は下がらないのですよね? "a"保険会社を解約しようか迷っており、何か良い方法がないか模索中です。

  • 当て逃げの被害にあいました。どうしたらいいかわかりません。

    当て逃げにあいました。警察へ事故届はしています。ナンバーを全部ではないけれど控えていたので、時間がたてば捕まると思いますが、とても怖そうな人だったので3等級ダウン覚悟で自分の車両保険で修理しようかと思っています。しかし保険会社から犯人が分かったら連絡くださいと言われました。私の保険で修理費を払ったあと加害者に請求するそうです。自分の住所、車両NO等が犯人にばれてしまうと思うと怖いです。何とか犯人には秘密にする手段はありませんか。怖いです。

  • 車輌保険について(当て逃げされました)

    お世話になります。 先日当て逃げされてしまったので、車輌保険を使用して修理をしようと考えております。(ディラーで概算の金額を聞いたら20万といわれました) 車は5年目で2年目より今の保険会社に加入しています。 車両保険は限定のタイプではないので、当て逃げでも修理代は出るタイプだと思います。 質問事項ですが、他についているキズもこの際修理したいのですが、保険適用になるのでしょうか。 又、今回の当て逃げは警察に届けていないのですが、届けなければいけませんか。 お願い致します。

  • 車両保険利用によって5等級もさがると修理後に宣告されました。これって正しいのでしょうか?

    はじめまして 車両保険を利用した際の等級変動に関して教えてください。 まず、私は2007年12月までz共済に加入しており、13等級でした。 ■2007年4月に飛来物(飛び石)にて車両保険を利用しました。 →この時、保険は据え置きと言われており、2008年1月更新時は、13等級の据え置きと考えていました。 ■2007年12月に軽車両(自転車)による当て逃げが発覚。 →担当者に電話したところ、 「いたずらの場合は、等級が据え置きとなるが、当て逃げの場合は、等級は上がります。」と連絡を受けたので、そのまま修理工場にて修理の依頼を行い、車両保険を利用しました。 この時過去の事故を考慮した発言は一切なかったのですが、 後に連絡が来た時、「年に2回利用されたので5等級下がり、13等級から8等級に下がります」との事。 一応、最初の連絡にて保険が下がるなら車両保険を利用したくないという事は伝えたつもりなのですが、この連絡にはガッカリしました。 これは取引上正しい取引なのでしょうか? また、等級を下げない方法はなにかありませんでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 等級ダウンしたくないから

    自動車保険について質問です。 妻が最近事故を起こしてしまい保険で処理することになりましたので 現在の10等級のため来年からは7等級にダウンします。この際車を買い替える予定なのでそれと同時に保険を見直そうと考えています。 被保険者は妻の名前になっており家族限定をつけています。 ここで質問です。私は自分名義で他の保険会社でほかに一台所有していまして等級が17です。 なので妻の保険の被保険者を私にすれば 等級は17でスタートすることができるのでしょうか? ※私自身が入っている保険は仕事の取引業者から入っているために このままにしておくことを前提としています。 詳しい方ご教授くださいませ。

  • 等級低い人が車両保険に入る意味は?

    私は去年買った車で直後に事故を起こしてしまい、3等級さがりました。 現在3等級になり、自動車保険の更新の時期なのですが、車両保険つける意味を考えています。 仮に次の更新後に事故を起こして車両保険を使った場合、さらに3等級さがって、1等級や2等級になりそうなると運転失格破綻者の烙印をおされて、どこからも相手にされなくなる破綻者になると聞きました。 だったら車両保険を適用するような事故を起こしても保険が使えずに、たいていの場合自腹で払うしかないなら実質車両保険をつける意味がない、と考えましたが、そういうことじゃないんでしょうか。 誰に聞いても、確かにそれなら車両保険つける意味はまったくないと言われています。でも、何かおかしくないですか? 多大な賠償を請求される人身事故なら運転失格破綻者になってもやむをえない・・・と思っていますが・・・。

  • 自動車保険の等級

    新しく買った車で自動車保険に新規に加入すると等級が6か7から始まる場合があります。 この場合はそれを適用することはできますか? 先日まで乗っていた車 名義は父親 自動車保険の名義も父親 主に運転しているのは私 私は両親とは別居中で一人暮らしをしている 保険の内容 家族+別居中の未婚の子が保険の適用に入る 等級は5 先日まで乗っていた車で、1回事故を起こしたため、次回の等級は2になります。 新しく買った車 名義は私 前の車の自動車保険で車両入替手続きを行った(名義は父親のまま) この場合、次の満期日に、新規で私名義で保険に入り、保険の対象を本人のみにした場合、等級は元に戻りますか?

専門家に質問してみよう