当て逃げとは?カーレディ必見!知っておきたい内容とは

このQ&Aのポイント
  • 当て逃げによる運転者の罪とは?3等級ダウンする可能性がある!
  • 相手が分かっている場合はダウンしない?当て逃げの特殊ケースとは
  • 車両保険で対応する当て逃げ適用の条件とは?カーレディ必見!
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げだと3等級ダウンするといいますが、相手が分

当て逃げだと3等級ダウンするといいますが、相手が分かっている場合はダウンしませんか?車両保険は当て逃げ適用の一般に加入しています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

当て逃げだと・・・というよりも、自分の保険を使ったら3等級ダウンです。 当て逃げ=けが人はいないハズなので、人身傷害等だけを使うノーカウント事故は想定はしていません。 けが人がいればひき逃げですから(車に直接ひかれていなくても、ケガを負わされて相手が逃げたらひき逃げです)。 相手が判って、賠償に応じ全額を払った場合、あるいはこちらからの手出しが若干あっても保険を使わず自腹を切った場合には、自分の保険を使っていないので等級はダウンせず無事故として1等級上がります。 ちなみに、たとえ相手が判っても・・・賠償に応じないから、あるいは応じる意思だけはあっても支払能力がなく回収できないから、仕方なく自分の車両保険を使って直したら3等級ダウンですよ。 もちろん、自分が人をはねたり、人様の車や道路施設、建物なんかをぶっ壊して賠償を保険で賄っても、3等級ダウンです。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

相手確認つき、無過失特約付帯してれば等級ダウンはありません。

hirorin0505
質問者

お礼

• cyan3
回答No.3

入って居る保険にもよります。 私の場合駐車中に 当て逃げされた時 相手のナンバーが全部分かっていれば相手が払えるか払えないかにかかわらず 自分の保険で全額等級ダウン無で保険が効きました。 保険会社が相手から後日いろいろな手法でお金を回収するのでしょう。 ナンバーが全部分からないと 確認出来ないので無理な様です。 10:0で無く双方動いている状態では1でも10でも等級ダウンは同じですので無理せず自分の保険で使った方がスッキリするのでは? 当て逃げもOKの保険でしたら 保険会社と良く相談した方が早いです あくまでも10:0で相手が全面的に悪い場合ですが。。。 余談ですが10:0で無い場合には前記の様に1でも0.5でも等級ダウンは同じですので  以前高速道路で100Km/hで走っていた時 130~140位で三車線右側から追い抜きざまに側面をこすられ 当方右ドア バックミラーはコードが付いた状態でフロントガラスに当たり タイヤ アルミホイール 交換 フェンダー交換 の当て逃げ事故に会いました  全く運が良かった事故でしたがここまでの事故なら相手も止まると思っていたのでですが猛スピードで逃げられ追いかけましたが気を取り直して諦め、 車間が広がったためナンバーも分からず110番で連絡しPAでパトカーが来るのを待ち話の中でこれで逃げるのでは相手に何されるか分からないので追いかけなくって良かったと言われました。(車両保険に入って居るか確認もされました) 料金所などにも手配してくれましたが、けがが無かったのでそのままに成りました。 これだけの損傷なので相手も大型の乗用車だったので 無免許か無保険か ワルの可能性もありかなりの損出と思い考え方により陰ながらざまー見ろでした。 その後ディーラーに持ち込みましたが そこでも相手が分からないので良かった、 と言われました なぜか?双方走っていたので10:0にはならないので自分の保険で全部(約60万)処理してくれました。   当て逃げされた事実は警察で分かっているせいか 修理中のレンタカーも出してくれました。 又幸い保険は3年契約で最初の1年ぎりぎりの11か月目だったので保険の等級ダウンは有りません(2年目から保険を使うとダウンするそうです)  ご質問の趣旨とずれ余計な事ですが停止中の追突された事故の様に明らかに自分が責任なし以外は保険を使うと 次回等級ダウンは有りますので 使い方にもご注意を。。。。。

hirorin0505
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

基本的には保険を使うと3等級ダウンです。 その中でも、貴方に非がない100%の追突事故などで 相手が無保険等の支払い能力が無い場合には、等級据え置きがあります。 しかし、これも特約に入っている必要があります。 一般車両だと最初か着いている可能性も有りますが・・・ 保険会社に確認した方が良いです。 保険会社によっても少しづつ違う事がありますから・・・

hirorin0505
質問者

お礼