• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暑さで頭が変になったことってありますか?)

夏の思い出を懐かしむ

bttgtgtの回答

  • bttgtgt
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

「塩付けりゃ スイカも甘く なるものだ」 「でも砂糖 付ければ もっと 甘くなる」

oya_zico
質問者

お礼

bttgtgtさん、こんにちは。 スイカに塩はよく聞きますが、スイカに砂糖は、もっと甘くなるのですか? 実は私、スイカにまつわる婆さんとの思い出もありまして、冷蔵庫に半分残ってたスイカを「残りものだから早く処分しなきゃ」と食べたところ、どうも大切に楽しみにしてキープしてたあったスイカだったらしく、こっぴどく怒られまして、それ以来、スイカは1切れまで、塩や砂糖で実験する分は与えられてません(涙) それにしても、あの時の婆さん、塩対応だったなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 俳句の季語についてです。

    俳句の季語ですが。例えば「暑さ」という夏の季語があると思うのですが、猛暑など暑いという言葉にちなんだ言葉も、季語とみなされるのでしょうか?一句の中に季語が2個入るといけないので教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • アイスキャンディーの秘密!

    夏ですね。 アイスキャンディーを作ってみたのですが、よく食べたものとは何か違います。 昔ながらのアイスキャンディーは中央の棒から放射線状に氷柱?の線が入ってますが、家で作るとただ固まっているだけ… レシピなど調べてみましたがそこに着目している人はいませんでした。 氷柱(?)ができる理由は何でしょうか。 またその名称が知りたいです。(氷柱?) そして家で作れるならその方法も!あまり大掛かりなのは難しいかも。 家庭用冷凍庫なのであまりあいていませんし。 おいしいアイスキャンディーにあの氷柱は必須なので、是非是非早く作って食べてみたいです。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夏だから必ず聴いているような曲はありませんか ?

    今他にも質問させていただいていますが、 聴いている曲もほぼ私の場合同じで 知らないアーティストも沢山ありますし、 そこで質問です。 夏だからという情景で口ずさんだりした曲や やっぱりこの曲は聴いているよね… そう思うアーティスト名と曲名を教えて下さい。 現在下記のはパソコンに収録している中で選曲して CDに焼いて聴いている曲です。 これ以外にも「夏の曲」はあると思いますが浮かばなくて(笑) 出来れば国内の曲限定でお願いします。 時間よ止まれ 矢沢永吉 高気圧ガール 山下達郎 踊ろよ,フィッシュ 山下達郎 さよなら夏の日 山下達郎 夏色 ゆず 夏休み 吉田拓郎 蒼い夏 吉田拓郎 想い出の渚 ザ・ワイルド・ワンズ 夏の日のドラマ サザンオールスターズ 真夏の果実 サザンオールスターズ 白い港 ナイアガラ・トライアングル いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎 カナリヤ諸島にて 大滝詠一 翼を広げて DEEN 君がいない夏 DEEN 瞳そらさないで(Singles 1993-1998) DEEN 風曜日,君をつれて(New Recordings)ALFEE 何も言えなくて・・・夏 J-WALK THE THEME FROM BIG WAVE(ビッグ・ウェイヴのテーマ)山下達郎 RIDE ON TIME 山下達郎 海は恋してる ザ・リガニーズ SUMMER SUSPICION 杉山清貴&オメガトライブ 夏の日の1993 class 白いサンゴ礁 ズー・ニー・ヴー 夏の日(1991-1995)森高千里

  • 頭が変になりそうです。

    つい、先日彼氏に捨てられました。ヤリ逃げされたと言ってもいいと思います。 彼は私の女友達の彼氏の友達でした。 知り合って、気があったので週一くらいで遊びに行くようになり付き合い始めました。 付き合って2ヶ月くらいたってHしました。 その後も3回ほど会いました。でも、いきなり連絡がとれなくなってしまいました。 携帯もメールも通じない。そのうち着信拒否にされました。(そんなにしつこく電話してません。一日3回くらい) 私にとっては???です。つい昨日まで普通だったのに何で?私、何かしたっけ?って。 私に男を見る目がなかったといえばそれまでです。 でも、友達の彼の友達ってことで私も「そう悪い人は紹介しないだろう」って思ってたし。 でも、ショックです。めちゃくちゃへこんでます。 これはやっぱりヤリ逃げなんでしょうね。 昨日も寝てません。今日も眠れそうにありません。 ああ。

  • 頭についている変なものについて

    アニメでよくある目の上あたりに髪の毛から出ている黒い変な物体は何ですか?

  • 意外! 頭に被ってもそんなに変じゃなさそうなもの

    帽子とかヘルメットとかのような普通に頭に被るものではないけれども、やってみれば意外とそんなに変じゃなさそうだと思うものを、上げてみて下さい。

  • 頭がなんか変。。助けてください。。。。

    僕は高校1年の男です。 2~3ヶ月前からなんか頭が変です。言葉にするのは難しいですが、常にボーっとしているというかモヤモヤした状態です。この状態は寝るときとか、ボーとしたいときにはうってつけなのですが、頭が働いてないというかモヤモヤしているおかげで勉強のときやバイトのときは大変です。このモヤモヤのおかげでテストは恐ろしく惨敗しバイトも多大な迷惑を2~3ヶ月前からずいぶんかけるようになりました。クレジットカードなどを返し忘れていたり、ミスも多くなり、上司からの話を聞いていても、ボーとしているため、3秒もすれば忘れるというか、聞いていない状態です。本当に申し訳なく思っていて今にも泣きたい位です。このモヤモヤがどうにもならないです。はじめは単なるストレスでこうなっているんだと思っていましたが、だんだんやっぱり変だと思ってきました。日常生活にも影響が出てきたので、本当にどうしようもない状態です。このモヤモヤが腹立たしくなってくることがあります。 いろいろネットで症状を調べましたがいろいろな病気がありよくわかりませんでした。こういった事に詳しい方、何かの病気なのでしょうか?長くなりましたがぜひお願いします。

  • 頭が変な痛み方をします

    こんばんは。中3の女子です。 2日前朝起きて頭を動かしたら、ボワン!という感じに頭に痛みを感じました。 それから意識してないときというか、何でもないときは何でもなく、不意に頭を左に動かすと、なんといっていいか分からない痛み?というよりか違和感のようなものがあります。 目を上下左右に動かしたときも感じます。 なんか気持ち悪くなり、質問しました。 頭痛に関しては、半年前から悩みでカウンセリングや心療内科に少し通っていて、考え出すと頭痛がします。 目に関しては、眼鏡をかけていますが、ドライアイなのか、目を5秒も開けていられないくらい、乾いているようです。 なにかご存じの方がいましたら、教えてくださるとうれしいです。 お願いします。

  • 頭が変なんです

    ●4ヵ月前から頭痛が続いている ●吐き気がたまにする ●脱力感がする ●たまに地震が起きたかのように、めまいがする(地震じゃないのに、めまいのせいで手すりににてるところにつかまってしまう) ●頭が蒸発する感じがいつもする ●食欲が最近なくて痩せてきた ●物が二重にみえる ●頭痛がする ●最近ロンパリのようなかんじになるときがある ●視力が下がった ●風邪のような症状がずっとなおらない ●計算力が最近突然おちた ●うつっぽくなった このような症状があり、つらいのですが、 なにが原因かわかる人どうすればいいか何でもいいので回答欲しいです。 お願いします。 ちなみに私は中2です。

  • 頭が変

    最近頭が痛くて(頭が痛いのは4ヵ月前から) 吐き気がします あと、頭が蒸発するかんじがして 気持ち悪いです。 あとだるさ、そして、計算力が下がってきました。 これってなにが原因か自分では分かりません。 どうしたらいいか、何が原因なのか回答欲しいです;