夏の思い出を懐かしむ

このQ&Aのポイント
  • 猛暑で脳内がオーバーヒートしてしまった経験を共有しましょう。
  • 夏を感じる俳句を発表してみませんか?私の俳句は冷凍庫のアイスキャンディにまつわるエピソードです。
  • 夏の音楽についても語り合いたいですね。私のおすすめは杉山清貴とオメガトライブの曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

暑さで頭が変になったことってありますか?

皆様、おはようございます。 ♪夏が 来~れば 思い出す♪ いやー、夏い!もとい!暑いですね~。 暑さのせいで脳内がオーバーヒートしてしまったのでしょうか? ふと、何故か、 【夏かし(い)】 「夏の思い出を懐かしむ」というダサダサの季語を勝手に作ってしまいました(汗) そこで、皆様、(どんな季語でも構いません)、 エピソードと共に、夏を感じる俳句を発表してみませんか? ちなみに、私の俳句は、 『冷凍庫 隠れて食べた 夏かしさ』 子供の頃、冷凍庫の奥に一つだけ残っていたアイスキャンディを見つけて弟に見つからないよう隠れてこっそり食べたのですが、実はそのアイスキャンディ、婆さんが楽しみに取っておいたアイスキャンディで、後でえらく怒られたという恐怖の一句です。 『夏かしゅう サザンにチューブ オメガトライブ』(字余り) 「美味しゅうございます。」と仰ってた方がいらっしゃいましたが、 夏の歌手といえば、♪二人の夏物語~♪の杉山清貴とオメガトライブ、本当に夏(懐)かしいですね(遠い目)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

・かき氷 頭がキンと うずくまる かき氷頭痛って言うんですね。。。 ・陽炎の 暑は夏いな 通学路 夏休み前、暑さのあまり頭がおかしくなったのか「夏は暑いな」を「暑(あつ)は夏(なつ)いな」と学友が言っていました。 ・気温計 ぶっ壊れた? 40℃ 数年前、窓辺に置いておいた気温・湿度計が40℃・0%を振り切っていました。

oya_zico
質問者

お礼

miku-chiさん、こんにちは。 本当に、ありがとうございます。 私の質問、「頭が変」と「夏の俳句」、両方に対応していただき大感謝です!!! >「かき氷 頭がキンと うずくまる」 これ、皆さん分かると思う。 もう、その情景が浮かんできて条件反射?頭が痛くなったような気がしました。 >陽炎の 暑は夏いな 通学路 アスファルトから、ゆらゆら、もやっとしたものが上がってる。 逃げ水(蜃気楼の一種?)というものもありましたよね。 「夏は暑いな」ではなく、「暑は夏いな」ですか・・・もう、ほぼ熱中症の状態で詠んだ俳句でしょうか? その学友、ウスバカゲロウのように短命にならなくて良かったです。 >気温計 ぶっ壊れた? 40℃ 個人的な見解ですが、もう、この?マークが好きです。 暑さで頭がちょっとおかしくなってるかもしれない感が?から出てますよね。 それにしても、湿度0度の窓辺って、何処かの砂漠の中の建物でしょうか? いやー3句とも私のツボ(ポイント)にドンピシャはまりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#245424
回答No.13

オヤジコさん、今晩は。 お礼、ありがとございます。 >それにしても、あのパイロギグさんからブロックされず >認められているなんて、tombさんもKY2017さんも凄いですね。 その質問者の方は、そんなにブロックする方なのですか。 この質問には、関係の無い事かもしれませんが、 その質問者の方に、ブロックされて嘆いていた有るユーザーが、 私の別質問に回答してきたもので、 少し、気になったので再回答しました。

oya_zico
質問者

お礼

KY2017さん、おはようございます。 あぁ、あの方は、日本経済新聞を愛読する賢い人だけしか認めないそうですよ(笑) 言い換えれば、私を含めてブロックされた方は、バカだから回答者として認めないとのことです。 (ちなみに私も一応日本経済新聞にも目を通してはいますが、読売新聞の話題を提供しただけでもダメらしいです。) まあ、冷やかし嫌がらせ回答者を排除するためにブロックする意味はあるとは思いますが、 多種多様な人間が集まるアンカテで、柔軟で面白い変わった考え方が出来る回答者をすべて排除してしまうのは、どうなのでしょうか? その結果かどうかは分かりませんが、 最近、あの名前は見かけなくなりましたが、もし、彼みたいな人間が日本の指導者になったら、 「自分の考えとは違う異端者やバカは排除、エリートだけの理想国家を目指す」みたいなことになりそうです。 怖い世の中ですね。

• keaget09
回答No.12

こんにちははじめまして。 俳句を作るのは初めてなので かなりおかしいですけど ご回答させていただきますね ・陽炎に 幻みたか でも戦車 3年くらい前だったかな。 渋谷駅の近くを歩いていたんですね。 朝からあっつい日で 頭もボーッとしていたのだとは思います。 でも私、あのときはっきり見たのです。 渋谷の街中を走る1台の戦車を。 ・・・たぶん暑さで頭がおかしくなったんですよね(*v.v)。。。

oya_zico
質問者

お礼

keagetさん、おはようございます。 幻想的な俳句、ありがとうございます。 渋谷で戦車、ネット検索してみたのですが残念ながら出て来ませんでした。 3年前ですよね、戦車が脱走して見つけた人には懸賞金50万円というニュースも無かったですし、蜃気楼か何かで別の場所の戦車が現れたのでしょうか? 渋谷といえば、無料チケットが手に入ったので、先日、天空のレストランという場所に行ったのですが、若者が多い活気溢れる素敵な街、元気もらいました。

回答No.11

こんばんは Q:暑さで頭が変になったことってありますか? 『冷凍庫 隠れて食べた 夏かしさ』? えっ? 冷凍庫?隠れて食べちゃったんですかぁ? ププピポピ・プルプポピピポ・ピイピピイ ジコさんガッちゃんっだったんですか? A;『年中・あったまおかしい・オラなのだ』

oya_zico
質問者

お礼

raimugurinさん、こんにちは >A;『年中・あったまおかしい・オラなのだ』 そんなことないですよ。仰る通り、見事なご指摘です(汗) ただ、ガッちゃんは堂々と食べてましたね。 まぁ、俳句はど素人なのでその辺は許して下さい。 婆さんの気持ちになれば、『冷凍室 隠して食べた 夏をかし』でしょうか? 一応、「をかし」と、氷菓子の「お菓子」をかけてみましたが、どうせかけるのであれば、練乳とかイチゴシロップの方が良かったかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.10

「夏草に、自転車の車輪 来てこける」 舗装されてない草ぼうぼうの堤防を、自転車で走ってて、こけそうになって作った句。 実は、「夏草に 機関車の車輪 来て止まる」のパロディーでした。 「夕立に、逃げ遅れたか、田の案山子」 急な夕立に駆け込んだ軒先の前に、雨に濡れながら、実りかけの稲穂の中にたたずむ、案山子を見て。

oya_zico
質問者

お礼

5minutesmoreさん、こんにちは >「夏草に、自転車の車輪 来てこける」 このパロディ、超カッコイイのですが、ひとつだけ問題点が。 自分が自転車に乗っているのに「来て」になっている。 「行ってこける」 ⇒ 「イテッ(痛っ!)こける」 の方が・・・ (ちなみに、冬の圧雪(氷)ならば、「凍てこける」になるかも。) 俳句、ど素人のくせに、こんな偉そうに言ってしまい申し訳ございません(涙) >「夕立に、逃げ遅れたか、田の案山子」 この俳句、いいですね!!!凄~くいい。夏(夕立)から秋(案山子)にかけての季節の移り変わりも感じられますし。 私、こんなお洒落な俳句を作りたい。でも、出てくるのは駄洒落ばかりですね(涙) ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

50代♂ > 暑さで頭が変になったことってありますか? 有ります。 昔夏に、通院していた時に大きな病院の待合室で 突然、目の前が真っ白に成り?微かに聞こえていたミーンミンミンミン が大きくなり…気が付いたら冷たい床に寝ていた。 半泣きになった看護師さんが白衣を着た医師に怒られている光景を見ました。 周囲の人の話に寄ると足早 (目撃者の話では走っていた) に移動する看護師さん が私にぶつかり?私が飛ばされて床に転んだそうです。

oya_zico
質問者

お礼

2012tthさん、おはようございます。 >半泣きになった看護師さんが白衣を着た医師に怒られている光景を見ました。 ふ~う、大変でしたね。まさか病院で看護師さんにタックルされるとは夢にも思わないですよね。 ん?でもその医師は2012tthさんを介抱することよりも、看護師を怒ることを優先したってこと? 病院内を走る看護師もそうですが、患者より怒ることを優先した医師も、プロとは言えない、セミプロくらいなのかも。 それにしても、音って床で反響するのでしょうか? 『微かに聞こえていたミーンミンミンミンが大きくなり』という部分が気になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

オヤジコさん、こんにちは。 あちらの方でも、既に回答をしたのですが別回答として、 「夏を感じる俳句」では無いのですが、 下記↓URLのあちらの質問で、私の回答が質問者の方に、 「俳句の回答」と思われて、ベストアンサーになってしまいました。 URL:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9770858.html この↑質問のNo.10の回答が、私の回答なんですが、 私は別に、俳句を意識して書いたつもりは無かったのですが、 どうやら、この質問の質問者の方に、 「好きな魚に関する俳句」の回答と思われたらしくて、 ベストアンサーに選ばれました。 この回答を、改めて自分で読み直して見ると、 確かに、俳句の五・七・五の形のような 回答になっている事に、後から気付きました。 「夏に関する俳句」では無くて、すみません。

oya_zico
質問者

お礼

KY2017さん、こんにちは >おめで鯛、鮭の席では、鯛と鮭。 確かに、座布団あげたいです(笑) >「夏に関する俳句」では無くて、すみません。 私の場合、面白さ、楽しさは、全てのルールを超越するので、全然気にしなくてもいいですよ~。 それにしても、あのパイロギグさんからブロックされず認められているなんて、tombさんもKY2017さんも凄いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

クワガタを 捕りに 真夜中家を出る  夏休み 終わってやれやれ ほっとする  あの年と同じ 夾竹桃が 咲いている  海遊び 日焼けが痛い 子を扇ぐ  ※ 今は 遠い日の想い出です。  ※ 暑さで頭が変になったことはないと思います。      

oya_zico
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 >夏休み 終わってやれやれ ほっとする >海遊び 日焼けが痛い 子を扇ぐ 素人の私が偉そうに言うのも変ですが、子を持つ母の大変さ、子を思う親の気落ちがひしひしと伝わってくる素晴らしい俳句ですね。 ただ、 『あの年と同じ 夾竹桃が 咲いている』だけは、 美しいが毒を持つ危険な花、油断大敵 夾竹桃の花言葉、意味を考えるとちょっと怖い俳句になってしまいますね。 >クワガタを 捕りに 真夜中家を出る これ、よくやりました。 生温かい夏の夜、山の白熱灯の下に、カブトムシとクワガタムシが落ちてバタバタしてるのを拾うだけなのですが、大型のノコギリクワガタやミヤマクワガタを見つけたときはもう感動でした(遠い目) purimuro-zuさんのおかげで、楽しかった過去を思い出すことが出来ました。ありがとうございました。

回答No.5

大福さんお邪魔します 「うるさいわ 蝉の鳴き声 目を覚ます 毎日寝不足 やっとれん」 以上です 台風、大丈夫でしたか?

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 関西のセミは、早朝から鳴き出すのですか? とすれば、たった一週間しかない、痴情の・じゃなくて、地上の楽園をより有意義に過ごそうと必死で朝から頑張ってるのかもしれませんね。 そういえば、バラエティ番組で新婚女優の高橋ひとみさんが、マンションのご近所さんから毎晩うるさい!と、クレームが入ったとか・・・ 関東(私の住んでいる場所)は、台風の影響は少なかったですよ。 今回の台風は本当に大変だったみたいですね(涙) ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

新作の枕詞となりますが,「亀を捕り」。川,沼,湖など淡水の水体にかかる。 亀を捕り 川に遊びし 夏休み 終わりを告げる つくつく法師 あの「ツクツクボーシ,ツクツクボーシ」を聞くと,パブロフの飼い犬のように,まだ宿題をやっていない冷や汗が生じるのです。   

oya_zico
質問者

お礼

passersby2さん、おはようございます。 新作の枕詞までご披露頂き感謝です。 >亀を捕り 川に遊びし 夏休み ツクツクボーシの声に冷や汗 passersby2さんは、てっきり先に宿題を片付けてから遊ぶタイプだと思って居たのでちょっと意外でした。 NASAばなる NASAねばならる 夏の夜も 枕にベッドに 浄水ルンバ 上杉鷹山とNASAをコラボしてみましたが・・冷や汗しか出ませんね(涙) ご回答ありがとうございました。

• bttgtgt
回答No.3

「塩付けりゃ スイカも甘く なるものだ」 「でも砂糖 付ければ もっと 甘くなる」

oya_zico
質問者

お礼

bttgtgtさん、こんにちは。 スイカに塩はよく聞きますが、スイカに砂糖は、もっと甘くなるのですか? 実は私、スイカにまつわる婆さんとの思い出もありまして、冷蔵庫に半分残ってたスイカを「残りものだから早く処分しなきゃ」と食べたところ、どうも大切に楽しみにしてキープしてたあったスイカだったらしく、こっぴどく怒られまして、それ以来、スイカは1切れまで、塩や砂糖で実験する分は与えられてません(涙) それにしても、あの時の婆さん、塩対応だったなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。