• 締切済み

悩んでます。

プラスチックの密閉容器に酢酸を100mlと180ml入れて0度設定の冷凍庫に入れました。 酢酸の融点が16.6度を考えると速く凍結すると思うたのですが。 結果は4時間経過しても液体のままでした。 同様の実験を10%酢酸の場合で行ったら4時間で9割凍結しました。 密閉容器だと対流しないので凝固点は変化するのですか?

• 化学

みんなの回答

回答No.2

密閉容器だからではなく、酢酸は粘度が高いことが対流を妨げているのかもしれませんね。また、不純物が無いことも効いて、過冷却の状態になっていたかも知れません。 ただし、凝固点自体は変化しません。 更に長く置く、容器を叩いて衝撃を与えるなどにより、いずれ凝固するでしょう。

• 0shiete
回答No.1

失礼かもしれませんが、酢酸が本当に 分子式CH3COOHで表されるものなのでしょうか? COOHを持つ別の化合物だったら、凝固点が マイナスのものもあるようです。 密閉容器だと対流しないということは ないと思います。密閉容器であっても、 流体に温度差ができれば対流すると思います。

参考URL:
http://www.dojindo.co.jp/glocal/stndrd.value/sa.31.html