• 締切済み

イオン液体を再結晶したいのですが・・・

いま実験でイオン液体の再結晶を試みています。 しかし、何度やってもうまくいきません(*_*) イオン液体状態:液体 冷凍庫に入れると固体になる。 溶媒;ヘキサン、酢酸エチルなど試した。

• 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

不思議な質問 イオン液体と非極性溶媒じゃ組み合わせが悪すぎる。溶質はなんですか??

falcon0612
質問者

補足

回答ありがとうございます。 混合溶媒という意味でいったのですが、それでも組み合わせが悪いですかね? 溶質はトリブチルデシルフォスホニウムブロマイドです。(P44410Br) 極性溶媒には室温で溶けてしまうので再結晶としては良くないかと思いまして、混合溶媒で試しています。