• 締切済み

こんな時期になんですが(北海道の方希望)

こんな時期になんですが私の住んでいる家の隣が空き地でしたが駐車場になりました。 向えの駐車場とオーナーは同じようなんですが毎年、冬になると駐車場の除雪を深夜2時から明け方の四時までしています。 その作業時間が長引くと思うと今から憂鬱になります。 頻繁にするので騒音と振動で眠れません。 家の者も朝起きてきたらやはり不機嫌で毎年、頭を悩ませています。 これって違法じゃないですか?

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

残念なことに除雪で起きる騒音については法律レベルでは規制がありません。 お住まいの自治体の条例による部分もあるので、自治体の環境関係部局に直接確認されるのがよいでしょう。 冬場に除雪がある札幌市のQ&Aも参考に。 http://www.city.sapporo.jp/kankyo/souon/kisei/youkarusitumon.html#Q5-1 これについては当事者同士で話し合うしかありません。 除雪の時間帯をずらしてもらうとか、曜日によって除雪時間を変えるとか。 町内会に所属しているなら、町内会を通じて申し入れをするという方法もあるでしょう。