高校に行く前に消えたい

このQ&Aのポイント
  • 高校進学を控え、中3の不登校状態の中で将来への不安が募っています。
  • 勉強しておらず中学一年にも劣るレベルになっているため、通信制高校への進学を考えています。
  • 自傷行為や自殺未遂を図るなど、深刻な心の悩みを抱えており、高校進学に対する希死念慮も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校に行く前に消えたい

来年度より高校進学を控え、中2より不登校状態の中3です。かなりの長文になります、投稿失礼します。 タイトル通り、将来が不安、というか、言ってしまえば今すぐ消えてしまいたいです。 中2の6月から、1時間ほどの校長室での面談以外1度も学校に行けていません。家庭学習も何度もワークを買うなどして試みましたが甘えた性格のせいで結局殆ど勉強しておらず中学一年にも劣るレベルになっていると思われます。塾は家の経済状況的に不可能です。 全日制は無理かと通信制高校の資料を集め、ある学校へ面談とオープンキャンパスに3回程向かい、恐らくそこの週三日制へ通うことになる予定です。 母からの「他の学校も一応見ておいたら?」という言葉の元他の学校を探している状態です。 でも最近は、殆ど質問タイトルの考えが頭を埋めつくし毎日自傷行為に走っています。 嫌でも高校進学には学費が掛かりますし、通学にも沢山お金が掛かります。家はとても裕福な家庭とは言い難く、補助制度などを使っても行けないので本当は行きたかった学校やコースを諦めて週三日制に定めましたが、「私が高校に行くこと自体お金の無駄ではないか」「なんで私なんかにこんな大金を払う価値があるのか」 という考えがぐるぐると渦巻いている状態です。正直自殺未遂も幾つか図りました。 高校進学を期にネガティブでダメな自分を切り替え捨てて、小学生の頃のよくいい子と言われていた自分に戻し、さらにその上へ成長し、バイトなどで働きはじめて迷惑をかけ続けた家族に謝罪をと考えていたのですが、やはり自分は迷惑で死んだ方がいいんじゃないかという考えがまだ強く捨てきれていません。 前述の様に衝動的に自殺未遂を図っても死ぬにはおよそ300万円程かかることを考えれば私が自殺というのはとても贅沢だなと感じています。 一刻も早く、跡形もなく消えてしまいたいです。 ポーズかも知れませんし構ってちゃん故の演技なのかも分からないのですが、中学を休む一年前辺りから自傷行為を始めていて、中2になる頃から今まで常に脳内にたくさんの批評家がいて親しい人の声で罵声を浴びせられる感覚になることがあったり、気分に波があり動けないほど怠く起きているのが辛いほどマイナス思考に囚われ死にたいと強く思い続けたりしています。 外を歩くと周りの視線が怖くなり声が全て自分を咎めたり叱ったりするように感じるので何処へ行くにもマスクとヘッドホンが欠かせないようになってしまい、通学路などはこれらがあっても途中で蹲ってしまいます。車で通るにも顔を隠していないと無理です。 また夜中のアカシジアにも悩んでいて、副作用止めがあまり効きません。 最近は突然襲う全身の倦怠感と鋭い痛みにも悩んでいます。 心療内科には中2から飛び降り未遂をきっかけに掛かり、現在は主治医の先生の事情により遠方の心療内科へ通い続け近場の精神科でカウンセリングを試みている状態です。 しかしいつも病院では同じ事の繰り返しで、薬はクエチアピンと副作用止め、胃薬が固定、昼夜逆転を治すための睡眠導入剤や安定剤を時々変更するだけです。母が同伴し診察室に入る為、不安を煽るような事実かも分からない最近の症状を長たらしく話すことには躊躇いがあります。その上なんとなく話の流れでだんだん回復していることになっているのでここで完治を期待している母のことを考えるととても希死念慮に今すぐ潰されそうだとは言えません。 高校進学を期に全てやめにしようと思っていたのですが、本当に進学できるかも分からないし、これは自分の根本的な捻くれた部分が原因なのでそれで変われるかもよくわかりません。 特に明確な将来の夢はなく、ぼんやりと思っていたこともかなりお金がかかることです。 プログラミングを学びたかったのですが、自分の我が儘で負担をかける様なことは出来ず諦めを付けたところです。 症状については精神病なのかもしれませんが、私は自分の怠慢と楽したいだけの甘えだと考えています。実際主治医の先生にもハッキリした病名を教えて頂いたことがありません。 先述した外出も裏を返せばマスクとヘッドホンさえあれば出れるということです。自分の気持ちの持ち方の問題ですし、学区外などならゲームをしに行ったりマスクを外して思わず笑うようなことまで(私の笑い方はとても気持ち悪いので、笑わないようにしているのですが)出来てしまいます。 毎日毎日症状を疑い自作自演という答えにたどり着き罪悪感でリストカット、更にリストカットの罪悪感で…という悪循環に悲劇のヒロインぶりたい自分が自らはまっていっている気がします。 そんな私が高校に進学、卒業出来るでしょうか、またその為のお金に見合う価値があるでしょうか? わからないです。そもそも迷惑を掛け続け不完全な自殺や中途半端な自傷行為で心配を煽り食っちゃ寝の生活、完全に自己中心的な言動と振る舞い、その癖家族の前ではヘラヘラしている様な私に生きていく価値があると思えません。私などの高校進学のための不必要な学費で妹に見せてあげられる世界もたくさんあると思います。世界で一番不必要な人間なのではという考えにさえなります。 イマイチ意見がまとまらず文も支離滅裂でうまく書けず申し訳ありません。 跡形もなく綺麗に消える方法なんてないしそれを望むのは甘ったれた考えの浅い自己中心的なバカだとは理解しています。 それでも消えたくて死にたくて仕方ありません。 私は、高校へ行っていいのでしょうか。そこでまた戻してやり直しすべて捨て去り、ちゃんとした人間になれるでしょうか。 質問したいことがぐしゃぐしゃで分かりづらくすみません。厳しいお言葉でも全く構いませんので、なにかご意見をお聞かせ下さい。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

noname#243037
noname#243037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

この質問のような文章を 紙とペンで書けるのであれば、 アナタ様の知的水準は決して低くは ありません。 不登校でも「中認」をクリアすれば大丈夫ですので、 担任か、教育委員会で訊いてみてください。 今年も東大の合格者の中に「高認」で 大学入学試験受験資格をゲットした人が いました。 アナタ様にしても、自分に負けないで 自学自習すれば、望む学習環境で 学ぶことが可能です。 自傷行為は、OCD(=強迫性障害)の症状なのですが、 止めたいのに、止められない やりたくないのに、やってしまう という、厄介な症状なのですが、 アナタ様の場合は、自傷行為を行うことで どのようなカタルシスが得られて いるのでしょうね。 [環境や自分に負けないで、 シッカリ自学自習出来ていれば、ノープロブレム だったのですが、そうした現実ではなかった としても、アナタ様が選んでしまった現実は、それは それで別の風景を見せてくれたのですから、 貴重な体験として、キープしながら、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を 騙さず、自身に正直に暮らすようにしませんか] 〈現実(=環境と現状の実力)を受け容れて、 無理しないで、選択肢は広くはないのですが、 中卒で一端、就職をして、病気を治しながら、 暮らして、病気が治って、向学心が有れば、 勉強して進学を考えれば、いいのですし、 進学しなくても向上心が有れば、料理人のような 世界で活躍することも考えられますし、 向上心+情熱+才能があれば、デザイナーのような 分野で人を魅了することも可能です〉 アナタ様の自傷行為の根本原因は不明ですが、 親御さんとの関係性が断絶していない点が 大いなる救いですね。 読書が好きでしたら、 公立図書館で『荘子』を読んでみませんか。 ハーバード大学では、誰もが ABCから学べる学習機会をネットで運営して いて、現実にネットで学んで、 ボストンの大学に通学するようになった人が アジアにも複数います。 奨学金等が学習を助けてくれますので、 こうした機会を活用することも 検討してみませんか。 でも、アナタ様の場合は、 病気を治すことが先決ですね。 自傷行為の原因を見つけ出して、 それを早期にクリアしたいですね。 頻繁に自傷行為が繰り返されるのであれば、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 なお、いまいま可能なことで 社会貢献を実行しませんか。自分を 地域に役立てるスタンスは、 有りがちな「自分だけ良ければいい」的な 考え方や「自分だけが不幸であるという」 悲劇のヒロイン的な考え方も 変えてくれるなど、多くのことが 学べますし、身に着きます。 この際、ライフデザインを 書き直してみませんか。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してくださいませね。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴方が書いている文章を読むと、頭の良さを感じます。学力の面で遅すぎるという事はないと思いますよ。それに文面に度々出てきますが、学費を使わせる事や親御さんへ迷惑をかける事を非常に気にされて本音が出ない事等から、優しくて真面目なお人柄なんだなということも読み取れます。貴方が自分で思っているほど、価値のない人間ではありませんよ。むしろ、良い子だなって思いました。高校にも行っていいんです。貴方は充分にちゃんとした人です。今は生きる力を充電してる時期だと思って、余計な事をあれこれ考えるのをやめてしまいましょう。先の事を考えると不安になってしまいますが、色んな生き方がありますし、正解はないと思います。 ただカウンセリングの先生や親御さんとは、本音で話をしないと、貴方の本音と相手の解釈がすれ違って新たにストレスを生みそうです。 少しずつでもいいので貴方が考えている事、本音を話してみて下さい。気の利いた事が言えず申し訳ありませんが、応援してます。

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.4

その様な心境になった原因は理解していますか。 おそらく解らないのでしょう。 それで、原因を考えてみました。 1.ご両親の仲が芳しくない。 2.過去の事で強い怒りを抱いている人がいる。 3.あなたは「勘が良い」「第六感が良く当たる」という体質。 もしも、何れかに該当するとしたら、ソレに拘わる事を解消すれば、「消えたくて死にたくて仕方ありません」という考えが無くなり、あなたの思うままの素晴らしい生活が出来るようになるでしょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

一つ気になりました。 「声が」という症状。これは実際に幻聴が聞こえる、と言うことでしょうか。 だとすれば統合失調症なのでなかなか厄介ですね。 声に関しては幻聴との自覚があればなんとかなります。 幻覚も伴うと、本当に言われてるのか判断がつかなくなりますが、そうそう女の子に絡んでくる輩は実際にはいないので、まぁ慣れるでしょう。 うまく流せるようになれば、将来も仕事をしながら生活することは可能ですから安心して下さいね。

noname#243037
質問者

補足

はい、聴こえてくるような気がするので、実際は母が言っていないことを言ったと思い込んでしまい叱られるようなこともあります。 でも、最近は全部自作自演に思えて来ました。 回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

こんにちは。 わたしと言う一人称から、女の子でいいのかな? 見てきた限り、女の子で精神的に色々抱える子は家の環境が悪い場合が多いように思います。 生まれ落ちたとこは変えられないので、これからの自分を変えていきましょう。 まず高校は、全日制が良いでしょう。 自堕落な人は通信制無理です。 中2が中1の学力なんて普通ですよ。高3の受験生より高2、高1の方が学力ありますからね。 今からなら大丈夫です。 日本の高校は義務教育とほぼ一緒なのでいっときましょう。家族の前でへらへらできるあなたなら、大丈夫だと思います。中学の知り合いの子がいないとこにするといい。 自傷行為についてですが、それで幸せになれましたか? なれないのなら、やめましょう。 精神的に安定する方法は体を動かすことです。 家から出ると発作が起きるというなら家事でもいい。 1日中ボランティアしたり、運動したり、働けば、嫌でもぐっすり眠れます。 お部屋で動かない生活してれば余計なことも考えるし、体が疲れないので眠れません。 メンタルやられてる子にこう言っても「します!」と即答える人はいないですね(苦笑) 結局辛いといいながら、実は楽な位置をキープしてるんです。 そのうち小太りになって容姿も自信がなくなります。 体を動かすのって楽しいんですよ? 家事で何かが終わると達成感も得られるでしょう。 趣味だと思ってはじめてみては如何ですか。

noname#243037
質問者

補足

容姿は元々醜い上もう相当太ってしまったので、手遅れでした。ごめんなさい。 楽な位置をキープしている自分が憎いです。 貴方様の言う通り自堕落なので、今から全日制へ向かう努力をしない言い訳を探してしまいます。どうしようもないです。 家の環境はすごくいいです。両親揃ってますし、暴力を受けた事も妹からの他からしたらお遊びとかくらいしかありませんし、すべて自業自得です。死ぬしかないです。

関連するQ&A

  • 高校を辞めたいと思っています…

    高1の16歳、女です。高校を中退しようと思っています。 小5からイジメにあい、自殺未遂や自傷を繰り返す日々で 中3になってからも鬱や自傷などが治らず、不登校が続き 高校に行く気は無かったけど、流れで単位制の高校を受けて通うことになりました。 けど、やっぱり人間関係での問題が多すぎて、とうとう高校を辞めようかと考えています。 ただ、親からも周りからも言われるのが 『中退したら人生終わりだ。就職もできず後はどん底』 といったような台詞です。 だけど、又新しく高校に行きなおす気も起きないし 学校なんかにはもぅ二度と通いたくないという思いで胸が一杯です。 できるなら勉強もしたくない、学生の頃を思い出したくないという気持ちで沢山です。 こんな私は、もぅ人生終わってしまっているのでしょうか。

  • 不幸に邁進してしまう心理

    自分が不幸になるような行動をしてしまう傾向にあります。 どうしてなのでしょう? 別に自傷行為をするわけではない。 死にたいと思うことは多いが自殺未遂をするわけではない。 本当は幸せになりたい。でも自分にはその資格も能力も無いと思う。 でも嫌なんです。苦しむのは。 でも何一つ希望的材料が無いんです。 もうすぐ30になります。 でもこんなことになるなんて小学校のころから薄々わかっていたような気もします。 自分が社会に適合できないと子供のころからわかっているって何なのでしょう。 この考えすらおかしいのではないかと感じてしまいます。

  • 自己判断について

    心理学をまなんでいたとき、先生が 「人は自分に甘いか高い評価をしている。自傷行為・自殺をしていない限り」と言っていました 私は自己嫌悪が酷く生活・体調にも多少影響が出ています。ですが痛いのは怖く、自傷行為はしていません。自殺未遂は何度かありますが、死ぬ確率が低いものしかしていません。 私は自分に甘い・過大評価しているのでしょうか。努力できないのは甘いからなんですか、苦しいのも自己陶酔なんですか、教えてください

  • うつ病の完治前の症状について

    現在高校二年生の子供がうつ病です。一年と二ヶ月、精神神経科に通院しています。現在、学校は一ヶ月位続けて休んでいます。一年生の時も一ヶ月続けて休んだ事が二回ありますが補習でなんとか二年生に進級出来ました。中学三年の時に男子グループによるイジメを受けました。高校は希望の高校に入る事が出来ましたが、高校に入ってからうつ病になりました。県内でもトップレベルの進学校です。親としては、通学が辛いなら辞めてもいいと思っていますが、本人は、せっかく入れた高校なのに辞めたく無いと言いますが、学校に行きたくても行けない状態が続いています。症状は進退を繰り返している状況です。病院の薬も何回か変わり、自傷、自殺未遂も何回か繰り返しました。現在は学校には行かず、毎日ほとんどの時間を寝て過ごしています。起きている時はパソコンやメールやゲームをやる程度です。家に居るぶんには落ち着いて来ましたが、いつまでこの状態が続くのか不安です。うつ病を克服した方、完治する前の症状はどんな感じでしたか?また、どんな事がきっかけでしたか?教えて下さい。

  • 現在高校生です

    現在高校生です 精神科を受診したいと思っています 理由としては 自傷行為 自殺願望 人が怖い 発達障害の疑いなどです これらがあることは多分親も知ってると思います 中学生の時は通っていたのですが、 都合上通えなくなってしまい、 新しい病院を探すことになったのに、頼んでも行かせてもらえません 最近では学校にもあまり行けてないので、不登校になりそうで怖いです でも1人で行っても結局親に伝わるだろうし どうしたら連れてってくれるでしょうか。

  • 自殺未遂+自傷行為+信用性

    ※不安障害・摂食障害を患っています。 それを踏まえたうえで、読んで頂けると助かります。 自傷行為:5回 自殺未遂:10回 信用していた主治医と、 上手くいかなくなりそうです。 如何したら良いですか? 自分でも、如何したら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 中2の不登校

    わたしは今中2なのですが中1の10月ごろから不登校をしています。理由は自分でもよく分からなくて、前から「なんで学校なんかに行かなきゃいけないの?」とは思っていたのですがある日気がついたら学校に行ってなかったんです・・・この話が中々理解してもらえないのですが、しばらく休んでしまっていたことでクラスメイトとも壁ができてしまい、復帰しにくくなってしまいました。 つい最近まで暗いことしか考えられなくなって、学校に行ってない自分が自分でも許せなくて自傷行為をしたり自殺未遂をしたりしていました。けど、今は病院に行ったり色々と努力をしたので ちょっとずつですが、前向きになれてきました。 前置きが長くなってしまいましたが、高校に行く、という目標ができました。なのですが、出席日数や成績などが悲惨な状態になっています。 勉強も、英語は学校の先生に家に来てもらって教えてもらっているのですが、他は中1の途中でストップしてしまっています。 受験までにとりもどすことは出来るのでしょうか?すっごく不安なんです。勉強は、進研ゼミをずーっとやっていた(といっても溜めてただけ;)ので、それをたまーに使ったりしています。けど、どこから手を付けて良いのか分かりません。

  • 仕事のない不安感

    よく定年退職してから急激にうつになる人がいるようですが、私はまだ20代なのですが、仕事を失い、もう何十回も面接に行っては落ちています。 就職難ですから同じ思いをしている人はいっぱいいると思います。ですが、最近自分のメンタル面がおかしくなってきました。「働いていない」ということが「生きている資格がない」というような、極端な考えになってしまい、自傷行為をよくしてしまいます。今の季節服で隠れていますが腕が傷や腫れ物でパンパンになったりもします。 親が「成人で働いていない人間は価値がない」とか、「これ以上無職が続くようなら出て行け」と言われ、ますます自己嫌悪が悪化しています。 誰も自傷行為をするようなメンタルに異常のある人は採用したくないでしょうから、これでは逆効果なのですが・・・。もはや「次こそは!」という気力も尽きそうです。 さすがに自殺未遂をしたときはまずいと思ったので心療内科に行きましたが、一時的に不安感をなくすお薬をもらって、そんなによく効きませんでした。やはり考え方を変えないとダメだと思います。助けてください。

  • 自殺未遂と自傷行為

    現在高校一年生の女子です。 家庭がうまくいっていないのと、学校でもうまくやれていないことで中二の頃から自傷行為をしています。 中二の頃は爪で血が出るまで腕を引っ掻く程度でしたが、今はハサミやカッターを使っています。 先日首吊りまでしてしまい、でも家族にも相談したくない(余計な心配はかけたくないです)ので、今日思い切って精神保健福祉センターへ電話相談をしてみました。 が、受付終了時間前に(四時半くらい)電話したからか、あんまり返事をして頂けませんでした。 自殺未遂と自傷行為、その他家や学校のことも相談してみたのですが、「へえー」と「大変やねー」の繰り返しでした。最終的には、学校のスクールカウンセラーをごり押しされ、「うちは一人15~30分を目安に相談に乗っている」と電話して20分くらいに言われ、そのままなし崩しに電話を切られてしまいました。 学校は特に相談したくないですし、ここなら、と思って掛けたので何だか相談した気になれませんでした。 単に私が甘えで優しい返答を期待しすぎていたのかもしれませんが、精神保健福祉センターってこういうものなのでしょうか? また、他に相談できるようなところってありますか? 何か経験などある方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

  • 高校を辞めるべきか、通うべきか。(長文です)

    私は高2で国内のインターナショナルスクールに通っています。 中学から国内のインターに通っていましたがクラスのほとんどが日本人(不良が多い)で、私語は日本語、授業は英語という環境だったため、日本の高校に移ることを決意しましたが、高校受験に失敗しました。 その後、居づらくなり今は別のインター(進学校)に通っています。 ですが、最近は休みがちになり、学校に行くのが辛いです。 理由は 自分の英語力が乏しいため、言葉が通じない。また、英語が出来ないというだけで頼りないと思われる。 ・クラスで浮いている。(学校以外の信頼できる友達はいます。) ・日本語と英語が中途半端でもどかしい。 ・成績が下降している。 ・だいぶ前から、自分の体調に異常を感じ、検査の結果、鬱だと分かった。薬で治療しているが酷くなるばかりで、自傷行為をしないと落ち着かない、自殺を真剣に考えてしまう。朝は起きれない、夜は寝付けない、宿題ははかどらない、突然泣き出す、家族に当たってしまうなどの症状に悩まされている。 などです。 辞めるとなったら、もうこれ以上親に金銭的な面で迷惑をかけたくないので、今の高校を辞めるとしたら、厳しいのは承知の上ですが、出来る限り働いて予備校に通い、高認を取って大学に進学したいです。 このような理由で高校を辞めるのは、間違っているのでしょうか? また、就職に不利でしょうか? 何か意見があれば言って貰えると有難いです。 長文で失礼しました。