• 締切済み

自殺未遂と自傷行為

現在高校一年生の女子です。 家庭がうまくいっていないのと、学校でもうまくやれていないことで中二の頃から自傷行為をしています。 中二の頃は爪で血が出るまで腕を引っ掻く程度でしたが、今はハサミやカッターを使っています。 先日首吊りまでしてしまい、でも家族にも相談したくない(余計な心配はかけたくないです)ので、今日思い切って精神保健福祉センターへ電話相談をしてみました。 が、受付終了時間前に(四時半くらい)電話したからか、あんまり返事をして頂けませんでした。 自殺未遂と自傷行為、その他家や学校のことも相談してみたのですが、「へえー」と「大変やねー」の繰り返しでした。最終的には、学校のスクールカウンセラーをごり押しされ、「うちは一人15~30分を目安に相談に乗っている」と電話して20分くらいに言われ、そのままなし崩しに電話を切られてしまいました。 学校は特に相談したくないですし、ここなら、と思って掛けたので何だか相談した気になれませんでした。 単に私が甘えで優しい返答を期待しすぎていたのかもしれませんが、精神保健福祉センターってこういうものなのでしょうか? また、他に相談できるようなところってありますか? 何か経験などある方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

みんなの回答

• emnxxx
回答No.1

福祉センターってそんな所なんですか? いやな思いをされましたね。 心療内科は如何でしょうか。 こちらも正直当たりハズレはありますが…。ただ、中学生とのことなので診察してもらえるか、詳しい事は質問者様が直接お近くの病院にお電話して確認してみないとわかりません。また、様々な悩みを抱えている人が多く、新規の方は予約が3ヶ月待ちなんて事もしばしばあります。 あまり参考にならずすいません。