• ベストアンサー

犬を代理で一週間世話する際の相談です

家族が結婚式のため全員一週間海外に行き、自分は諸事情で残るため、 その間実家に泊まってトイプードルの世話をすることになりました。 これまで実家には1~2週間に一度のペースで立ち寄っており、 全身どこを触っても嫌がらない程度には懐いています。 とはいえ家族が帰ってこないわけですから、イライラしたり寂しそうなそぶりを見せます。 何かストレスを軽減する方法があれば、アドバイスいただけますでしょうか? 家族に聞くと暑いのが大の苦手らしく、明け方でも暑いこの時期は散歩に出るのを嫌がります。 自分は車を運転できないので遠出もできませんし、アイデアが思いつかない状況です…

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q、何かストレスを軽減する方法があれば・・・ A、早朝の公園で走らせる。  最寄りの公園は朝の5時から使えます。ラジオ体操が始まる6:30前後までは無人状態です。私は、この時間帯に犬を走らせます。 1、匂いを嗅ぐ。 2、走る。 3、快適な空間で寛ぐ。 4、玩具を齧りたい。 5、飼い主と遊びたい。  これが犬の五大欲求。中でも、嗅ぐ・走るの欲求は特に強いと言えます。そもそもが、トイプードルだって作業犬。何もしないで鎮座しているのは苦痛以外の何物でもありません。エネルギーを発散させたくてウズウズしている筈です。そんな彼らをAM5:00過ぎの公園に放てば、その日はとっても快適に過ごしますよ。とうことで、頑張って早起きしましょう。

darksan_darksan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

家族が普段やっていることを(聞いて)ルーティンでやるだけでいいです。 ほったらかし、はまあないとしても普段と違うことを どんどんさせるのは結構ストレスになりますから。 例えば散歩を普段は日に10分かそこら家の周囲だけなのを、 がんばって30分以上連れ出す・・だけでストレスになります。 普段通りのことをやればいいです。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

初めまして。 三年前に約一年間、病気治療の飼い主さんの代理でコーギーの女の子をお世話しました。 水浴びが大好きな子でしたので、池や用水路へ平気でダイブしてしまいます。 なので、お散歩の途中にある用水路へ毎日水浴びさせていました。 かなりワイルドな子でしたので、相談者さんには用水路とかはちょっとお勧め出来ませんが・・・ご近所に綺麗な小川があれば良いかもです。 小川が無くても、トイプーちゃんなら少し大きめのタライへ5~10センチくらい水を入れて水浴びさせてあげては如何でしょうか? また、現在我が家にはブリーダー卒業のコーギーが居ますが、朝は涼しいうちにお散歩をして、夕方は日没後涼しくなる頃にお散歩させています。 夕方は日中の熱気が強いので、ケーキ等に入っている小さな保冷剤を数個凍らせて、薄いスカーフに包んで首に巻いてやっています。 こうすると、体温が下がるようで意外と歩いてくれますよ。 また、室内ではおもちゃのガムを与えたり、ボールで一緒に遊んであげているかとは思いますが、ロープ等での引っ張りっこも喜びます。 吠えるのもストレス発散のひとつ。もし、ご近所OKなら、追い掛けごっこで思いっ切り吠えさせるのも良いのですが、これは賛否両論かもです。飼い主さんが吠えさせるのNGなら、しない方が良いですね。

関連するQ&A

  • 犬のしつけについて。噛んできます

    11か月のトイプードルの雄です。 普段はいい子な方だと思うのですが、散歩中に好きな葉っぱをくわえると離しません。 とらないと食べてしまうのでとろうとするとうなって歯をむきだしにして本気で噛んできます。 家の中でもくわえているものをとろうとすると同じように噛んできます。 こういうのは年をとるとなおってくるものなのでしょうか。 他の方に聞いたら、トイプードルはやんちゃなのでなかなか落ち着かないと言われました。 頭がいいので順列をつけたがるから下に見られてるのかなとも思います。 しつけは家族全員でするようにして普段はおとなしくてかわいいのです。 なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけや世話すらしない親族

    親族の家では犬(猟犬タイプ)のしつけ&世話をほとんどされていない犬が3匹います。 私が飼育している犬(小型犬)は、しつけをつけていますが 親族の飼育する犬はお座り、お手しかできません。 待てや、おいで、伏せすらまともにできません。 さらに散歩では犬に引っ張られるような感じで行っていました。 以前質問しましたが病気にならないように普段からの歯磨きなどもしません。 散歩も下記のペースでしか行わない&人様の食事を与えているのでブクブク太っています。 通常の1.8倍~2.5倍近い体重があります。 トイレのしつけも不十分でところかまわずおしっこを引っ掛けるといった感じです。 おしっこが壁と床のつなぎ目にかかりすぎて腐っているところもあります。 しつけもしないような親族が犬を飼う資格ってあるのかなぁって感じます。 犬を飼うといったのは親族の兄・姉なのですが、こいつらはほとんど世話やしつけをしていません。 飼うといった張本人たちが飼育する上で最低条件のしつけを教えることに非協力的なのです。 その結果、両親が負担を受けている感じです。 また散歩の回数を聞いたところ、週に3回ほど毎回15分程度しかしていないとのことです。 雨が降り続ける時期などはほとんど運動させていないといっていました。 飼育している犬は猟犬タイプの犬で、出来れば毎日朝夕20分程度は運動させたほうが良いとペットショップに勤めている友人から聞きました。 雨の日はしょうがないと思いますが、晴れてる日でも気分次第で散歩に行く状態らしいのですが、これって少なすぎじゃありませんか? 運動しなけりゃ体重減るところがないわけですからぶくぶく太っても仕方がないよなぁって感じます。 一応実家に寄った際に散歩に連れて行ったんですが、普段からやりたい放題なので力も強い犬に引っ張られコケてしまうといった事態にもなりました。 このままではいけないと思いましたので、躾をしなければだめではないか?と進言したのですが 親族(両親はしつけするの良いと思うといっていましたが)、兄姉は聞く耳を持たず、挙句の果てには 「犬は家族だ(これは間違っていないと思います)」 「家族に無理やりしつける必要なんてない(これはあからさまに違うと思うんですが…)」 とほざく始末。 過保護じゃないかと思うほど犬に対するしつけなどをしようとしません。 そのせいでやりたい放題する犬が3匹もいるわけですが。 あきれてしまいます。 また散歩に連れ帰った後に、室内で飼育していますので足や体を拭いてあげる必要性があるんですが、散歩した人がすべてやらなきゃいけない、という意味不明な仕組みを設定しており(そのせいもあってか散歩に行く回数が少ないのでしょう)、協力を募ってもほとんど手伝う素振りがありませんでした。 善意で散歩に連れて行ってあげたのに怪我はする、協力を申し出てもほとんど素知らぬふり。 情けなくてしょうがありません、犬をまともにしつけることすら出来ずやりたい放題させることしか出来ない、無責任な飼い主ならペットを飼うんじゃないと言いたいです。 犬を飼育している方(しつけなどをちゃんとされている方が望ましい)、回答ください。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    こんにちは。 私の実家にはもうすぐ5歳になるダックスフンド♂が居ます。 が、恥ずかしながらあまり躾がなってません。(家族全員躾に関心が薄い) 一番は、人にたくさん吠えることです。 散歩に行き、人とすれ違うだけですごく吠えてしまいます。 家に訪問者が来たときも吠えます。兎に角、よく吠えます。 今までは、正直この事に対して、躾という躾はしてきませんでした。 極力人や他の犬から避けるというような間接的な対応しかしていなく、 問題から目を背けていました・・・; ・・こうしてしまったことにとても責任を感じています; もう5歳と若くはないですが、躾に時間がかかっても、私が頑張って 吠えないようにしてあげたいです。 なので散歩中に吠えてしまう時、どういう躾をしたらよいのか、人に吠えない ようにするにはどうしていけばよいのか・・・ アドバイス頂きたいです。宜しくお願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン摂取について

    11月5日生まれのトイプードルを数日前に家族に迎えました。 私の家に来る前に12月25日に1回目のワクチンを接種してます。 数冊の本で調べたのですが3回打つ場合と2回のみの場合がありどっちがいいのか混乱しています。 まず、家に着てから1週間後に2回目のワクチンを打ちその後3回目のワクチンを打ってから2週間後散歩デビューができる。 もう一通りは12月25日に1回目を打っているから1ヵ月後に2回目を打って2週間後に散歩でビューができる。 この2通りです。 どちらのほうがいいのでしょうか? 3回目打ったほうがブースター効果で効き目が強いとも聞いたことがありますが。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の世話、どうすればいいかわからない。(長文です)

    母が世話は自分がするからという約束で犬を飼い始めました。現在5歳のMIX(半分ラブラドール)です。今後の犬の世話についての相談です。 先日母が病気で亡くなりました。これまで私は、定時で帰れる派遣の仕事をしながら母に代わり、家事・犬の世話をしてきました。そして亡くなる少し前からは母の介護に専念するため仕事を辞めました。 私にはやりたい仕事があります。しかしその職業は残業が多いため、犬には少なくても日中13時間以上留守番をしてもらうことになります。 外飼いなので、特に夏は熱中症が心配です。というより毎日長時間留守番をさせることが心配です。 他の家族は全員働いており、朝早く帰りも遅いです。世話はしてくれません。(元々犬が好きではなく、母がすべて世話をするなら良いという条件だったため。)私が仕事していた頃は、家族に協力をしてもらい、皆で交代で散歩に行くのがやっとでした。 とりあえず夏の間は心配なので、日中は家にいて、家族がいる土日や平日の夜にアルバイトをすることにしました。しかしいつまでも無職というわけにもいきませんし、私はまだ20代ということもあり、とにかく仕事をしたい、やりたいことをやって自由に生きたいという気持ちがあります。 周りの同世代の友人達は、仕事をし、会社帰りに飲みに行ったりショッピングをしたり、習い 事をしたり…うらやましいです。 自分のやりたい事を優先し犬には長時間の留守番をしてもらうか、自分のやりたい事は諦め主婦のように家事と犬の世話をしていくかで悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 11歳の犬が噛むようになった

    実家で飼っているうちの犬(雑種オス、11歳)なのですが、今まで主に面倒を見ていた祖父が入院して亡くなって以来、家族に時折噛み付くようになってしまいました。 今まで特に噛み癖はなかったのですが、亡くなって1週間後くらいに母に噛み付き、その数日後には祖母にも噛み付いたそうです。 どちらも散歩に行くときに首のリードを付け替えようとしたときだったらしいです。 その1か月くらい前にも妹に1度噛み付いたことがあって、その日は体を洗いに行ったり犬小屋を建て変えたりいたのでストレスが溜まっていたのかな~程度に流していました。 実際妹を噛む前に自分の前足をかじかじしていて、ネットで調べたらストレスのサインだったらしいので(^^;) みんな多少の出血くらいで縫うような怪我ではないのですが、今後もあるのか心配で。。 あまりに手が付けられなくなれば保健所送りという話も出てしまっています。 祖父の入院前は散歩、餌やりなど毎日の世話は祖父が中心で、その他は土日中心に家族が散歩やブラッシングなどしていました。 入院してからは家族みんなで毎日交代で世話をしていますが、私は4月から実家を出てアパート暮らしなので直接世話をすることが出来なくて、何かしてあげられることはないか探しています。 なにより11年も一緒に暮らしていて、噛むことなんてなかったうちの犬に何をしてあげたらいいのかがわからなくて困っています。 実家でまだ噛まれていないのは父だけらしくて、今散歩は父担当になっています。 元々母は犬が苦手でうちの子だけさわれる状態だったのですが、怖くなってしまったみたいです(^^;) 今回母と祖母に噛み付いたのは祖父が居なくなったストレスから来ているのでしょうか? それとも上下関係的なものでしょうか? 解決法、経験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 相談させてください。犬の飼育について

    犬の飼育について 母と犬の関係について悩んでいます。長文になりますが、お力をお貸しください。 2kg未満のトイプードル11歳を飼っています。 元々は母(50代)がペット不可のマンションにも関わらず、後先考えず友人から貰ってきたワンちゃんです。 ペット不可マンションだったのでろくに散歩もいけず、可哀想なことをさせてしまいました。 マンションには数年住みましたが、いよいよ犬のことで隣人トラブルになり、タイミングが合ったこともあり一軒家に引っ越しました。 母が部屋での放し飼いを許さないので、マンション時代からずっと半畳にも満たないケージ飼い、それもリビングなど皆がいるところではなく、暗い廊下で電気もつけません。 リビングなどに一瞬でも放すと怒鳴られます。 かまって欲しいのだと思いますが、いつも寂しそうに鼻を鳴らします。10数年ずっとです。母はごはんをあげれば泣き止むとの考えです(全くそんなことはないのですが)犬なりに感じ取っているのか、母には一切なつきません。それどころか怖いようで母に抱き上げられると漏らしてしまいます。 家は社会人の私(20代)と主婦の母との2人で、私は朝早く出勤して日中いないため、その間の面倒は母が見るべきなのでは?と再三言っています。(自分が飼い出したのだし)必要あれば病院やトリミングなどには連れて行きますが、散歩などはその辺を一周するだけ(5分とかからない)です。晩まで犬を置いて留守にすることも多いです。 私は散歩はなるべく20分は行くようにし、家にいるときはかまうようにしています。それすらも服が汚れるだのなんだの母に注意されたりしますが。 1番許せないのは「犬を飼ったことを後悔している」という発言です。これは一生許せません 私は犬のことを家族同然のように思ってます。今まで母の言いなりで可哀想なことをさせていたことに、最近になって気づいた愚か者です。以来悩み続けて答えが出ません。 犬を飼っている家庭はどこもこんなものでしょうか?働きながら犬を飼っている方の意見もお聞きしたいです。

  • 犬にとっていい選択肢とは?

    11ヶ月の女の子と3歳の男の子をもつ母親です。 4歳になるフレンチブルドッグの女の子をこどもが生まれる前から飼っています。 どうしても子供に手がかかり、なかなか犬の面倒まで見ることができません。 できていることは、一日一回のお散歩(1~2時間外に出る)、ご飯、スキンシップは寝る前に撫でる。 時々、体力に余裕があると本当に少しですが、おうちの中でも遊びます。 日中はずっとソファで寝ています。時々、撫でて~構って~と寄ってくるので、撫でています。 ただ、お散歩といってもこどもたちと一緒なので、こどもの行きたいところ、公園であったり、上の子の自転車の練習に付き合ったり。犬が行きたいところや自由に走り回ったり・・・には程遠いものです。 ご飯もストレスとカリカリのドッグフードが気に入らないらしく、極限まで空腹にならないと食べてくれません。獣医からは痩せすぎと言われてしまいました。 こどもがいて、体力的に辛いことも多いので、そういってときは私の実家に預けています。 期間は1週間から長いと2ヶ月くらい・・・ 実家には子犬の頃から預けていて、家族には慣れています。実家も犬を飼っていて、日中は二匹で日向ぼっこをして過ごしているようです。 そちらでは、1日2回のお散歩、1日2回の食事をきっちり食べています。 犬がいると正直大変ですが、家族なのでもちろん手放す気はありません。 こどもがもう少し大きくなればきっとお散歩もできる!と信じて、今は実家の好意に甘えている状況です。 (ただ、実家に預けすぎると、こちらの家に戻ったときとのギャップや実家と家を行ったり着たりもストレスなのかな、というところも心配です) 今は犬がいるとこどもも体力的にお散歩が大変なときもあるようです。 お散歩がないと犬はストレス。←うんちもおしっこも家でできるのですが、外でしたいらしく、極限まで我慢してしまいます。特にうんちは我慢しすぎ?で血便になることもしばしば・・・ 犬にとって、お世話は充分ではないですが、家族といる。 充分なお世話をしてもらえる実家にいる。 どちらがベスト・・・・とはいいませんが、ベターだと思いますか? また、犬もこどもも楽しく過ごすために何か私にできることはあると思いますか? みなさんのお知恵を貸して下さい!! 宜しくお願いします。 (ちなみに主人は早朝から深夜勤務でお手伝いはできません。)

    • 締切済み
  • 1週間で変わる方法

    1週間で変わる方法 毎日のように顔を合わせている彼が、お盆休みで実家に帰りました。 1週間ほど会えないことになります。 普通の人なら、このくらい会わないことは当たり前なのかもしれませんが 私たちにとっては珍しく長い期間です。 この1週間で、少しでも女磨きして、 変わったなと思ってくれたらうれしいと思っているのですが どんなことをしたら嬉しいと感じるでしょうか? もうすぐ付き合って1年になり、マンネリになってしまうのが怖いので、 ここでさらに自分磨きをして、惚れ直してもらえたらと考えています。 (今が仲が悪いわけではありません。 ただ、マンネリにならないように盛り上げたいなあと。。) 何か、付き合って期間が経ったけど、仲が深まったようなエピソードや、 変わったと思わせるようなアイデアがあれば教えてください。 少しですが、ダイエットするのと、メイクを勉強して変えてみる予定です。 もしかしたら、ぜーんぜん気づいてもらえないかもしれないですが。。

  • 犬のストレスについて

    こんにちわ。 実家に今年10歳のトイプードル(女の子)がいるのですが、 先週1週間ほど家の一部をリフォームしました。 人は大好きでいつもなら駆け寄り愛想を振りまくところですが、 リフォーム3日目頃から急に元気がなくなってしまいました。 食欲はありますが、ほとんど歩かず寝たきりです。 もともと足が丈夫な方ではないのですが、特に後ろ足が硬直している感じで立たせてみてもぷるぷるしています。 人の出入りによるストレスが原因なのではと思っているのですが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 急激な変化に家族一同戸惑っています。 このような文章だけではご回答いただくのも難しいとは思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう