ツイッターでやらかしました

このQ&Aのポイント
  • ツイッターで私が誤情報を流してしまい、謝罪と訂正をしたが相手から怒られた
  • 私は誤情報を流したことについて非常に落ち込んでいる
  • 気が小さくて気にしすぎな私は、どうすれば性格を直せるのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターでやらかしました

ツイッターで、私の確認不足で誤情報を流してしまい、ツイートに書かれている人物から「デマを流さないでくれ」と怒られました。 私は、謝罪し、すぐに該当ツイートを削除、リプライを送った相手にも間違いだった事を 伝え、指摘をしてきた相手には平謝りでした。 誤情報を流してしまった私に一番の問題があるのですが、にしても もう人を殺してしまったかのように「やばいことをしてしまった」と思って落ち込んでいます。 人間、間違いはあるし、間違えたら謝罪と訂正をして次は気をつければいいだけとわかって入るんですが、もう人生最大の汚点と思って 落ち込んでいます。 気が小さくて気にしすぎな私はどうしたらこういう性格を直せるでしょうか…。

noname#233773
noname#233773
  • Twitter
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.2

初めまして。 私はtwitterやSNSのやりとりで 人間関係に亀裂が生まれたり 個人情報を流したり流されたりするのが 怖いのでやっていません。 komanechiさんは反省してますし 自分が悪かったと自覚していますから 今後利用する際には 十分気を付ければ大丈夫なのでは? と思います。 >気が小さくて気にしすぎ 私も気にする性格で随分悩まされますが、 案ずるより産むが易しといいますし 大丈夫大丈夫、なんとかなると 言い聞かせてますよ。 もう少し肩の力を抜いて下さいね。 同じことを繰り返さなければ 今回のことも学びになりますよ。

noname#233773
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと力を抜いてネットを活用しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

一昔前は、チェーンメールでしたね 東日本大震災の時には、友人から、電力不足の東日本に電力を送る為に 私達も節電しましょうってメールが来ましたが 北陸は60Hz地域で、50Hzに変換しなければ東日本に送電出来る筈も無いので (一応、そう言った施設はありますが…) 愉快犯によるチェーンメールだと一発で見抜き、私の所で止めましたが ツイッターだと不特定多数の人が閲覧しますから、その拡散度は チェーンメールの非ではないですね とりあえず、謝罪文でも乗っけて、暫くはROM(死語?)オンリーにして ほとぼりが冷めるまでは、自粛するってのもアリですね 今後は、そう言った情報が流れてきたら、ソースを探し その情報が間違いないかの裏付けをとってから発言されると宜しいです 最近ではネット社会の発達により、あらゆる情報が簡単に入手可能ですので

noname#233773
質問者

お礼

ありがとうございます。今は一週間ほどROMしております。それから迷惑掛けた方が喜ぶような事をしたら言葉ではおっしゃっていませんでしたが、許してくださったようです。今後は気をつけます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まずはTwitterなどのSNSはしばらくやめましょう。 そして、受動的に情報を得られる媒体(テレビや新聞、雑誌など)で得た情報を自分なりに裏を取る(事実確認など複数の情報から元ソースを探す)ことをやってみること。 そうすると、安易に情報を拡散する迂闊な行為も減ると思います。 そのためにも、まずはなんでもいいので本を読むことから始めてみては? そこからなにも学べないのであればもう手遅れです。 要は、なにも考えずに脊髄反射的にシェアしてしまう癖をなんとかしなきゃダメということです。

noname#233773
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強します。こういうミスは初めてです。今までは気をつけていました。

関連するQ&A

  • Twitterツイッターのブロックについて質問です

    Twitterツイッターのブロックについて質問です。相手にブロックされている状態で 相手へのツイート→ @ほにゃらら つけて以降文章 って送れますかね?なにかのつぶやきに対する返信とかではなく その人に直接送るツイートです。 そしてこのツイート、相手に届いてますかね? ブロックされてる人に何度送ってもリプライされないんですがこれは無視ですかね?

  • 芸能人のTwitter

    初めまして。 私は以前から、とある芸能人のTwitterをフォローしています。 よくその芸能人にリプライを飛ばすのですが、返事が一度もきたことがありません。 最初は芸能人だしそんなもんかと思っていたのですが、その芸能人のツイートをよく見てみると、私以外の他の一般のユーザーの方にはちゃんとお返事しているのが見えました。 その方は芸能人なので当然沢山リプライがくるのですが、私だけ飛ばされていたのです。しかも、同じようなことが二回もありました。 忙しいのはわかるんですが、やはり自分にだけ返事がこないのはショックでした。 私はその相手の方にとって不快に思うようなツイートをしたつもりではないのですが、やはり何かに気にさわるようなことをしてしまっているのでしょうか…? それとも、たまたまでしょうか? 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • ツイッターのリプライ削除

    トランプ大統領のツイートってその後におびただしい数のトランプを批判したりバカにしたリプライがつきます。ツイッターって良く知らないのですが、自分のツイートについたリプライを消すことはできないのでしょうか? https://twitter.com/realDonaldTrump/status/894185208924262401?t=1&cn=ZmxleGlibGVfcmVjc18y&refsrc=email&iid=232ecc5a16724513a9f1cc4e8c0281c0&uid=169376717&nid=244+276893696 まああの人に限って、気にはしてないでしょうが。私は気に入ったトランプ批判のリプライにはチェック入れています(しかも就任当初は批判のリプライを書いてたんですが、あまりにリプライが多すぎて沈んでしまいました)。 お教えください。

  • Twitterで私の方だけがフォローしてる方にメッ

    Twitterで私の方だけがフォローしてる方にメッセージというか、ツイート(リプライ)したいのですが、やり方がイマイチ分からないんです。 相手の方にだけ読んでもらえる方法がいいんですが…。 いきなりDMを送ると怖がられるといやなんですが…。 教えて下さい。

  • ツイッターのマナー

    ツイッターやっています。 リツイートでのマナーについて質問があります。 Aさんは私は、相互フォローの仲です。 Aさんは、Bさんのツイートをリツイートしました。 Bさんは私と直接関係がありません。 Bさんにリプライしました。 ツイッターのAさんとBさんと私に、@が付きます。 すると、毎回Aさんから「巻き込まないでください」とメッセージが来ます。 私はリツイートに対してリプライした結果AさんとBさんと私に@が付くのは ツイッターの標準仕様だと思うので、巻き込みとは違う気がするのですが、 クレームは一応対応し、Aさんを@から外して再リプライしていますが、 私とAさん、どちらが正しいのですか? ツイッターのマナーについて詳しい方がいたら教えてください。 リツイートのリプライに巻き込み苦情があるのは今までAさんしかいません。

  • Twitterのトラブルについて

    Twitterでの出来事について話します。 Twitter内で相手アカウントが私の趣味について間違えてツイートをしておりました。 そこで、違う。と注意をしました。 それでも気に食わなかったので、自分のTLに舐めたツイートしてんじゃねーよ。や、ぶっ飛ばす!とツイートをしました。 そのツイートをみた相手アカウントが謝るよう求めてきました。 これは脅迫だと言ってきたのですが。 私はそのツイートを認め謝りました。 この場合、警察などに通報された時逮捕などに繋がるのでしょうか?? どうか教えてください。 何処から何処までが逮捕などに繋がるのか知りたいです。 その相手アカウントさんとの問題は収まりました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • いまさら聞けないツイッターのこと(;_;)

    主人の浮気相手の情報として、相手のツイッターを見ています。 見なきゃいいのに、知ってしまった以上見てしまうこの性(サガ) 昨日「幸せな1年でした」というツイートを見つけ、なんだか割り切れないモヤモヤが・・・。 スマホにメールすれば私からだとバレますが、 そのツイートに「誰だかわからないけどもしかして奥さんから???」というキツイ一言を送りたいのですが、方法が分かりません。 一応ツイッター登録しました。 公開されないような返信の仕方って、あるのですか? 情けない悩みですが・・・まだ少し愛があるのかな・・・復讐なのかな・・・ 誰か教えてください。

  • ファンレターにツイッターのアカウントを書くのは…

    好きなバンドのメンバーの方にファンレターを書くつもりですが、手紙の最後にツイッターで使っている名前(アカウント?)を書いても良いんでしょうか? 私自身ツイッターを始めたのはこの間からなので。 登録した後に相手のツイートに返信したらリプライ(といえばいいのでしょうか?)が返ってきたのは嬉しかったです。 名前も覚えて貰いやすいかな?と思ってはいるんですが。

  • twitterのリプライについて

    初めて質問させて頂きます。 一ヶ月前からtwitterを利用していて趣味が同じでツイートの内容が好きな方をフォローしています。 自分は人と話すのが苦手でいつも独り言ばかり言っていてリプライは滅多に飛ばさない(自分が頂いた時は返信しています)のですがこれは感じが悪いのでしょうか? 自分がフォローさせて頂いた方が、突然フォローしてきてリプライを一切飛ばさないから絡んで良いのか分からないと言っていたので気になっています。 もっとリプライを飛ばして他の方と話した方が良いのでしょうか…? お答えを頂ければ有難いです。

  • Twitterの防衛策

    ある人がTwitterで他人のツイートをさらしているのをみてゾッとしました。 Twitterは気に食わない相手のツイートをそんなに簡単にさらせてしまうんですか? 自分のツイートがもし誰かにさらされたりしたら、恐いです。 なにか防衛策のようなものはありますか? あったら是非教えて頂きたいです。 万が一、自分のツイートがさらされたら、基本的にどうすればよいですか? また、[こうしておけば、自分のツイートがさらされにくい]などありましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m。