• 締切済み

Twitterの防衛策

ある人がTwitterで他人のツイートをさらしているのをみてゾッとしました。 Twitterは気に食わない相手のツイートをそんなに簡単にさらせてしまうんですか? 自分のツイートがもし誰かにさらされたりしたら、恐いです。 なにか防衛策のようなものはありますか? あったら是非教えて頂きたいです。 万が一、自分のツイートがさらされたら、基本的にどうすればよいですか? また、[こうしておけば、自分のツイートがさらされにくい]などありましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

noname#230450
  • Twitter

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

インターネットの大前提は「情報を不特定多数で共有し合う」なので究極的には晒し行為、つまり "doxing" を完全に回避する方法はありません。100%の安全を求めるのであれば、既に回答されてる通り「インターネットを止める」しかないです。その事をよくよく理解した上で、それでも多少の心の安寧を得たいと言うのであれば…確実とは言えませんが幾つかの予防策は無くはありません。 # Twitter炎上回避策: 鍵垢にする 一番確実で簡単かつ最も有効な対策です。礼儀を弁えた気心の知れた少数の人達とだけ交流する方法です。ただしこれも万全では無く、何かの拍子に親友だと思っていたフォロワーが豹変して "荒らし" になる事も良くあるので、その時には思い切ってブロックする決断も必要。 # Twitter炎上回避策: 鍵をかけない公開アカウントの場合 1. 「先回りブロック」をしまくる。 togetterのまとめとかのコメ欄で暴れてるアカを事前にブロックしまくる。そもそも互いに思想信条が違う者同士が分かり合えるはずも無いので、とにかく普通にtwitterとかのTL上で「あ、この人、自分とは合わない!」と思ったら即ブロック!考える必要はありません。脳が腐った人間の口からは糞と泥しか出て来ません。 2. ハッシュタグを使わない 「#おけおめ」みたいなヤツですね。こう言ったタグは色んな人が検索して見たりするため、何気無くつぶやいた一言がとんでもないキチガイに補足される可能性が跳ね上がります。止めて置いた方が懸命です。 3. いわゆる「いいねBOT」を全て事前ブロック 他にも類似BOTで「ファボスター」とかあります。これらのBOTはtwitterの公開APIのシステムに則って不特定多数のアカウントを常に見回り、一定数以上の「いいね」や「RT」を獲得したツイートを自動でリツイートします。頭のおかしいヤツはたいてい、これらのBOTをフォローして獲物を捜してるので、それを事前にブロックして置く事で捕捉されない様にします。 ま、要するに他人に検索され難くすると言う事ですね。無論、最初に述べた通り、これらの防御策を行っても100%安全になる訳ではありません。やられるときはやられますので、どうしても晒されるのが嫌で我慢出来そうにないと考えるのであれば、やはりインターネットから少し距離を置く事も視野に入れるべきではないかと思います。ご参考までに…。

質問者

お礼

具体的にありがとうございます

回答No.1

・究極 インターネットに向いてない。止めよう。 ・通常 鍵アカにしよう。フォロー許可した人がスクショやコピペで晒すのは諦める。 ・最低限 晒されて困る発言しない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。